いくら丼とおでん



昨日、ヨーロッパ食材店でいくらの塩漬けを買いました。

いくらが、ロシアから日本に入ってきた食文化だとは知っていたのですが
ヨーロッパでも、いくらを食べるんですね。
今の今まで知りませんでした。

10_26_2011_SANY0369.jpg



流石にヨーロッパではご飯にのせて食べないと思いますが、
私は、生粋(?)の日本人なので、今回はいくら丼にしました。

とっても美味しかったです!  (ワサビは要らなかったかも)


私がいくらをこんなふうに食べたなんて、
ヨーロッパ食材店の店主は夢にも思わないでしょうね・・ フッ

10_26_2011_SANY0374.jpg


いくら丼だけでは寂しいので、おでんも作りました。
私の中のおでんといえばナルトはんぺんです。

10_26_2011_SANY0373.jpg



野菜が足りなかったので、サプリメントで採って晩御飯終了!←酷い食生活?

やっぱり和食は胃袋が落ち着きます。。

2011/10/28(金) | お料理 | トラックバック(0) | コメント(2)

ブラジリアン苺寿司を作りました 

ここ数日、スーパーで新鮮なイチゴを探していたものの、なかなか巡り会えずにいたのですが
ようやく今日、新鮮なイチゴが売り出されていたので(しかも特売で!)
念願の ブラジリアン苺寿司  を作りました。


日の丸みたいで綺麗でしょ?




私が愛読しているTAMAGOさんのブログ「ぶらじり庵」の
こちらの記事を読んでから、 裏返しの新宿にて 
是非とも苺寿司を作らねば!!と思っていたのです。



えっ~と・・


まず酢飯の上に、クリームチーズと苺を乗せて、クルクルッ!と巻きます。
8_11_2011_SANY0370.jpg




巻き寿司を作るのは初めてだったので、巻く作業に手古摺りました。
8_11_2011_SANY0373.jpg


巻き寿司に使う道具・・・ 簀巻きって言うんでしたっけ?

それを持っていなかったので、オーブンシートを使いました。



1時間後・・・



苺&クリームチーズ寿司と、アボガド&茹でエビ&きゅうりの巻き寿司の完成
8_11_2011_SANY0378.jpg



お味の方は・・・  


なかなかっ・・・

 思ったよりも食べれる味でした。 


本当は、マンゴーの巻き寿司も作りたかったのですが、
鮮度の良い物が無かったので今回は断念。

新鮮なマンゴーに出会えたら、
次回はブラジリアンマンゴー寿司を作ってみようと思います。

2011/08/12(金) | お料理 | トラックバック(0) | コメント(4)

黒酢チャーハン

去年、日本に帰国したときに中華屋で食べた 【黒酢チャーハン】 が、

無性に食べたくなって、 見よう見まねで作ってみました♪



まぁ、普通のチャーハンに中国食材店で買った黒酢を、追加しただけですが。。。(’’;)

ご飯は、玄米を使ってみた。


あと、かぼちゃコロッケも作り、オタフクソースをかけて食べました~。

揚げるのに失敗して、衣が破けてしまったけど、

ソースのフルーティーさがカボチャの甘さと合って、とても美味しかったです~♪


黒酢チャーハン



なかなか、酢をとる機会が無いので、黒酢チャーハンは、健康食かも・・・

しばらく、マイブームになりそうです(’▽’*)


2007/12/11(火) | お料理 | トラックバック(0) | コメント(6)

おたふくソースで

昨日、 おたふくソース をGETしました!( ̄ー ̄)ニヤッ     $4.45



おたふくソース



私の住んでる所は、自然だけが売り(?)の田舎の州なので、
ミューヨークや、シカゴ、ロサンゼルス etc のように大型日本スーパーが無いのですが、
こっちに唯一ある、小さい日本食材店に、
おたふくソースが売っていたのです! 

後で、よくよく裏の表示を見たら、カリフォルニアで作ってるものでした。
アメリカでも、需要があるって事でしょうか??


お好み焼きが作りたかったのでは無く、
えすわいさんの【いいコト通信】で紹介していた、
ホットサンドを作ってみるのが、目当てだったんです (´・ω・`)


で、早速今朝・・・
おたふくソースを、パンの内側に塗って・・・
ベーコンエッグを挟む予定だったのに、
卵を買い忘れてしまってたので、
焼いたベーコンとチーズ(パルミジャーノレジャーノ)を挟みました。


おたふくソースほっとサンド



あとは、フライパンに、バターを落として
中身を挟んだパンの両面を、ヘラで押さえつけながら焦げ目を付けました。

とっても美味しかったです~~~ (*-ω-)♪

おたふくソースって、お好み焼きや広島焼き以外に、
使う方法があったんですね。。
すっかり、気に入ってしまいました

今度は、ベーコンエッグでやってみようと思います。




2007/12/02(日) | お料理 | トラックバック(0) | コメント(6)

丸焼き鳥・・・

先月から冷凍庫で眠らせていた、鳥の固まり(小サイズ)を
そろそろ、食べようと思って焼いてみました~

味付けは 【塩、黒こしょう、ローズマリー、ガーリック 】で、
オリーブオイルをかけて、焼くこと1時間少々。。

とり丸焼き



見た目はイマイチだけど、
手羽の塩焼きのような味で、シンプルで美味しく仕上がりました


ついでに、黒豆パンも作ってみました♪
黒豆は、おせち料理に入ってるような味にしたくて
乾燥黒豆を前の晩から水に漬けておいて、黒砂糖で煮ました。

黒豆パン


黒豆パン♪美味しく出来ました~ 

久々に、美味しい料理が作れたので、ブログにUP。。




2007/11/14(水) | お料理 | トラックバック(0) | コメント(6)

ローズマリーパン ♪

今日は、「目の奥の眼科」に行ってきました。
先生いわく、まぶたの腫れは引いてるとの事。。(瞼の腫れは引いても、目の調子は変わらないんだけどっ)明日から、ステロイド剤は20mgに減ります。
このラリッてる頭の状態が、早くなくなるといいんだけど。


ローズマリーパンが作りたくなって
日本食材店に強力粉を買いに行きました
先週は、アメリカの
”BREAD FLOUR”(一応、日本の強力粉にあたるもの)でパンを作ったら、
モッチリ感が無くて、キメが荒くて
イマイチの味に成ってしまいました
ちなみに、アメリカのパンって、あまり美味しくないと私は思うのだっ。。


お家で育ててる、ローズマリーがいっぱい葉っぱを付けてくれたので
沢山使って、パンを作りました るるる~♪

100_2568_1.jpg

2007/09/19(水) | お料理 | トラックバック(0) | コメント(4)

抹茶菓子

今日は、朝からフラツキがあって、なかなかベットから出れずに
午後2時半迄寝てしまいました・・・。多分、ステロイドの副作用で。

夕方頃から元気が出てきたので
抹茶のショートブレッドとパウンドケーキを作りましたっ

美味しく出来たけど、両者ともあんまり抹茶の風味しない・・・
何か香りを出すコツがあるのでしょうか?
それとも、ただ抹茶の粉が足りなかっただけかな


抹茶菓子

2007/09/16(日) | お料理 | トラックバック(0) | コメント(2)

 |  HOME  |  »