眼鏡を作りました


先日眼科で視力などの検査をしたときに
眼鏡は作っても作らなくても良い感じだったのですが
思い切って作ってみました。






近場を見るのに乱視が少々+遠視がちょこっとと言うことで
近場を見るときにだけかける度が低い眼鏡を作りました。

ようするに老眼鏡? (T-T)


老眼って早い人は25歳から始まってくると眼科で言ってました。



どうも、眼科減圧術をしてから、視力に違和感が出てきた気がするんですよね。。

でも視力自体は良いので、アメリカの眼科で言ってもスルーされてしまってました。


ちなみに眼鏡代、26000円也!

とりあえず、1ヶ月くらい試して、度が合わないなど違和感があればレンズは無料交換してくれるそうな。


それにしても、、眼鏡をかけたままちょっと離れたところを見ると、ぐらーんっとぼやけるので
調子悪いんですよね・・・  

かけたり外したりがうっとうしい。 馴れればササッと出来るように成るのかしら??






2017/02/26(日) | 甲状腺全摘出手術後の治療&通院&バセドウ眼症の治療 | トラックバック(-) | コメント(0)

現在の治療


最近の体調の方は・・・
去年第二子を出産した為、現在チラージンの量を微調整中で
一か月に一度、内分泌科へ行っていますが、
体は、だるい、眠い・・・といった甲状腺機能低下症の症状が出ています。

育児疲れもあるのかもしれないので、ちょっとよく分からないのですけどね。


低下症に成ったり、産後太り等で増加した体重と本気で向き合ってる最中なのですが、
内分泌科の先生からは、低下症の人は減量が難しいよー と言われてしまいました(´;ω;`)


まあ、そうなんですけどねー




バセドウ眼の状態は・・・
瞼の腫れは起こらないものの、調子悪いときもたまにあります。
やはり甲状腺の調子によって、いつもより光が眩しかったり物が見難いような感じがあります。  

先週、バセドウ眼症の診察では無く、眼科で綜合的な目のチェックをしてきたのですが、
視力は、1,2
近くの物を見るときは!1,0 でした。 近くを見るときに乱視が少し出るそうな。

元々、視力が良いのでちょっと気に成るので、次回眼鏡を作る予定です。。


2017/02/15(水) | 甲状腺全摘出手術後の治療&通院&バセドウ眼症の治療 | トラックバック(-) | コメント(2)

産後、機能亢進に成って・・・

またまた広告が付いてしまうほどご無沙汰してしまいました( *'ω'* )


実は7月に出産をしたのですが、
妊娠中、甲状腺ホルモンの薬を増やしていたため産後に機能亢進になり
体調とバセドウ眼の調子が一気に悪く成ってしまいました 
そして現在に至ります。。

2週間前に内分泌科で採血をし、薬の量を減らしたのですが
まだ体調も目の調子も本調子になっていません。
甲状腺ホルモンの薬は、量を変えても一か月近くしないと効果が分からないので
果たして今の量があってるのかどうか???


先生から、1日150mcgにするように言われたのですが
以前150mcgで機能亢進したことがあるので、
勝手に125mcg137.5137.5mcgのローテーションで飲むことにしました。

ちなみに妊娠中は、チラージンを175mcgに迄増やされたのですが
勝手に137.5mcg150mcg150mcgのローテーションで飲んでいて
基準値内でおさまっていました。

次回の採血は1か月半後になります。


たぬき猫ボロニャンは相変わらず元気にしています( *'ω'* )


ボロニャン
AAAAAIMG_7094.jpg


たぬき猫
AAAAAAAAIMG_7089.jpg




2014/09/10(水) | 甲状腺全摘出手術後の治療&通院&バセドウ眼症の治療 | トラックバック(-) | コメント(1)

やっと基準値内に…

2ヶ月振りに内分泌科へ行ってきました。

先週の採血の結果、基準値に入っていました。





とりあえず良い方向に向かっている感じ.…かな~(・・?))

次回の採血と診察は2ヶ月後です。







今日もぐにゃぐにゃ たぬき猫♪(´ε` )



ポチっとひと押し(*m_ _)m{{宜しくお願いします
にほんブログ村 猫ブログ メインクーンへ
にほんブログ村


2014/03/04(火) | 甲状腺全摘出手術後の治療&通院&バセドウ眼症の治療 | トラックバック(-) | コメント(1)

またまた機能低下に…

昨日、2ヶ月位振りに内分泌科へ行ったところ
採血の結果またまた機能低下になっていました。


今回の結果



2ヶ月前は機能亢進していたので、
薬を137.5mcg→125mcg に減らしたところ機能低下になりました。

ちなみに、
ドクターから1日137.5mcg飲むように言われたときは
多いと思ったので自己判断で
137.5mcgを2日、 125mcgを1日…
というふうに飲んでいたのですが
それでも機能亢進していたのです。

そんな訳で…今回また137.5mcgと言われたけど
自己判断で、137.5mcgと125mcgを交互に
飲んでみることにしようかと。。(´・_・`)


帰り際、ロビーで血圧チェック



本日のボロニャンくん


2014/01/05(日) | 甲状腺全摘出手術後の治療&通院&バセドウ眼症の治療 | トラックバック(-) | コメント(1)

またまた機能亢進に

二ヶ月ぶりに内分泌科へ行ってきました。

採血の結果、またまた甲状腺ホルモン値が機能亢進になってしまってました。

甲状腺が無いのに、なぜ一定の薬の量で基準値が続いてくれないのでしょう??


二ヶ月前と今回の採血結果の比較



自覚症状はあったんですけどね…
手の震えが少しと、息切れ、多汗等、
あと、いつもは気にならないような事を気にしてあれこれ考えたりとか…

甲状腺ホルモン値は精神面にも影響を与えるので、
この感じはもしかして亢進してるのかも?と思っていたら案の定でした。

薬の量が137.5mcg →125mcg に変更に成りました。


2013/11/18(月) | 甲状腺全摘出手術後の治療&通院&バセドウ眼症の治療 | トラックバック(-) | コメント(0)

内分泌科へ行って来ました

一ヶ月半振りに内分泌科へ行って来ました。

採血の結果、TSH, T4, T3 全て基準値に入ってました。





その二ヶ月前の結果も基準値に入っていたので
珍しく二ヶ月半、基準値をキープ出来ている事になります。

薬の量は、チラージン1日/137.5mcg

ということに成ってるのですが、実際は勝手に減らして
2日/137.5mcg. 1日/125mcg. のローテーションで飲んでます。


病院のロビーに血圧計があったので測ってみました♪

2013/08/29(木) | 甲状腺全摘出手術後の治療&通院&バセドウ眼症の治療 | トラックバック(-) | コメント(0)

 |  HOME  |  »