猫飼っているけど猫アレルギーです

日本に帰ってきてから猫アレルギーが悪化したようなので
空気清浄機を買ってみました。


SHARPのプラズマクラスター空気清浄加湿機



プラズマクラスター25000の送風機と
卓上型イオン発生器(?正確な名前忘れた)を持っていたので
吟味する事無くコレに決めました。
面倒臭がりなのでσ^_^;





たぬき猫を飼い始めたときは全然猫アレルギーは無かったのですが、
甲状腺の摘出手術を受けて退院した翌日から突如猫アレルギーになってしまったのでした。

くしゃみ、鼻水、鼻詰まり…の症状に
始めは風邪かと思ったのですが、
たぬき猫が近付いて来たときだけ、くしゃみ10連発!が起こるようになり、
おまけに突然花粉症にも成り
野外のBBQで1人鼻水ダラダラ状態で悲惨な思いをしたこともありました…

その後受診したアレルギー科のドクター(アメリカの)曰く
甲状腺の手術とアレルギーの因果関係は聞いたことが無いとの事でしたが、
手術を受け退院した日から突然猫アレルギーに成るなんて偶然では無いと思っています。。


アレルギー原因↓



アレルギー原因↓



当初、アレルギー科のドクターとファミリードクターから
猫を手放す事は考えないのか?と聞かれたのですが…
アレルギーを抑える方法は考えるけど、猫を手放す事は普通は考えないでしょ、、愛猫家なら。


毎晩、たぬき猫とボロにゃんと一緒に寝ているので
寝室用に、同じくSHARPの空気清浄機を買いました。



↑こちらはプラズマクラスター7000。

ちなみに、プラズマクラスター25000と7000の違いは
抑制できるものの数と、フェイスケア(ツヤ、キメ、ハリ)が出来るか出来ないかの違いみたいです。

とりあえずは、掃除機かけたりブラインドを拭いたりと、
すでに付着しているものを初めに掃除しないといけませんね…(・・;)


どうか猫アレルギーに効果がありますように。。

2014/02/09(日) | 猫アレルギー | トラックバック(-) | コメント(3)

猫アレルギー対策

2段ベット(?)で、お昼寝中の2匹。 zzz


さて、どちらがたぬき猫で、どちらがボロニャンでしょう? 

3_5_2011_boro_tanuki_cats_IMG_0907.jpg




先日注文した、猫アレルギー対策の空気清浄機が、昨日届いたのですが、
イオニックの新型空気清浄器を注文したつもりが、
なんと(?)違うメーカーのものでした。 あぁ勘違い。。

イーベイで、業者が出していたもので、
新発売のイオニック・プロ・・・ と、
題名と売り文句が、イオニックの空気清浄器と類似していたので
すっかり、イオニックのものと思い込んでしまったのです。

届いたものを見たら、なんだか安っぽい感じで
しかも、商品画像にはなかった、ATLASなんていうマークが
本体にプリントされていました。
ちなみに値段は、送料込の$50.00 ←値段で気付!って感じですよね。


↓いかにもアメリカの電化製品!って感じの安っぽさとダサさです。



まぁ、、、機能性においては、
比べてみたところイオニックと大体同じような感じ(か?)なのですが、
こちらはファンがあるので、音が少し気に成ると言えば気に成るような感じです。

返品を考えたのですが、
試しに丸1日(24時間)つけっぱなしでいたところ、
今朝起きてから今までの間、鼻をかむ回数が半分以下に減りました。

ということは! 

効いている!?

ひとまず、これはこれで使う事にしました。


猫アレルギーの元となるのは、目に見えない微粒の猫のフケ


空気清浄機以外に
自分なりに、ネットで調べて実行している猫アレルギー対策がこちらです。↓


・加湿器×3台 で、猫のフケが舞わないようにする。
3_4_2011_IMG_0971.jpg



・家具や窓などについてるであろう、猫のフケをキャッチ!
・衣類は粘着テープでコロコロする。
3_5_2011_IMG_0964.jpg



・掃除機をまめにかける。 のは面倒なのでこちらを愛用↓
勿論、普通の掃除機もたまにかけています。
I_robot_IMG_0903.jpg



あとは、あまり効果を感じない点鼻薬を使い、
猫達には、エアコンから猫達の肌を乾燥から守るために
去年、動物病院で出された
皮膚につけてブラッシングするスプレーを使っています。


インチキ・イオニックがこの先もっと効果を発揮してくれるかどうか??



2011/03/06(日) | 猫アレルギー | トラックバック(0) | コメント(2)

今更猫アレルギー

どうやら、猫アレルギーになってしまったようなのです。


去年の11月位から鼻水、鼻詰まりが始まり、
最初のうちは風邪でもひいたのかな?と思っていたのですが

そのまま 1か月過ぎ・・2か月過ぎ・・

治まるどころが、鼻水、鼻詰まりが慢性化。
来る日も来る日も、唐突に鼻がムズムズしだすので
すっかりティッシュが手放せなくなってしまいました。

今は花粉症の季節ではありませんし、
外に出ているときのほうがかえって症状が楽に成ります。

家の中の原因として考えられる
セントラルヒーティングのフィルターはこまめに取り替えているので
家の中にホコリやカビ菌が舞ってるとは思えません。

なので、猫アレルギーとしか考えられず・・・





T_02_23_2011_01



猫アレルギーというのがどういうものなのか、
何年か前に、名探偵コナンで知りました。

アレルギーの原因になるのは猫のふけ。
猫のふけは目に見えない位非常に細かくて軽いので
長時間空気中に漂っていても気がつかない。
 

てな事をコナン君が言ってたのですが、
目に見えないんじゃ、ねぇ・・・

 う~ん・・・


T_02_23_2011_02



Boro_02_23_2011_0011.jpg


空いてませんよ。



一応、アレルギーの飲み薬を2種類。 
点鼻薬を2種類試したのですが
飲み薬は、脱力感や、睡魔が襲って来たり、物凄く喉が渇いたりして
体調が悪くなるだけで、肝心の鼻の通りは良くならなかったので、
今は飲んでいません。

点鼻薬のほうは、今も使っているのですが効き目が無い感じです。 

cat_alle_IMG_09033.jpg




Boro_02_23_2011_03.jpg




してますよ 掃除機は、毎日きちんとかけてるんですよ。




T_02_23_2011_03




手抜きと言えば手抜きですけど

毎日きちんと動いてる掃除機↓ 
I_robot_IMG_0903.jpg




猫アレルギーの事をネットで調べて、対策を練ろうと思います。


2011/02/26(土) | 猫アレルギー | トラックバック(0) | コメント(4)

 |  HOME  |