眼科へ

おととい、眼科へ行って来ました。


角膜の厚さを調べる検査をした後、目の奥の写真を撮った所、
検査の結果は、視神経、眼圧ともに、ヘルシーで問題なしとの事・・・。

その後、先生との問診があったので、疑問をぶつけてみました。(((σ`・ω・´)σ

『眼球は異常ないと、先生はいつも言いますけど、
じゃあ、物がぼやけて見えるのと、遠近感がつかみ難いのは何が原因なんですか?』

『先生は、毎回 「甲状腺が安定すれば、眼の状態がよくなる」と言いますけど、
先月、内分泌科に行ったときに、2月以降~甲状腺の状態が
安定してきてる、と言われたのですが、眼の常態は変わりありません。』

『昨日、【目の奥の眼科】の先生の診察があって、先生は
眼球の問題だと思うので、僕の担当じゃないので
眼科の先生に聞いてくれ、と言った。』

『眼球突出した事と、物がみづらく成った事は関係ありますか??』

『もしかして、斜視に成ってて、焦点が合わなくなってるんでは??』



と質問した所・・・


『眼球自体は健康なので、甲状腺の状態が関係してると思う。
甲状腺の数値は安定値に入っても、まだ病気が治ってないと思う。』

『眼球突出と、物がみづらく成った事は関係ない。』

『斜視には成ってない。焦点も合ってる。』


と言う回答でした。


そして、またしても眼鏡の処方箋を出そうとしたので、

『眼鏡は今年の4月に作った。 かけると気持ちが悪くなるので使ってない!』

と言いました( ̄ω ̄*) 

この一年で、使い物に成らない眼鏡を2つも作って10万位無駄にしてるので
眼鏡はこりごりです。


おとといは、私が、なんだかんだと質問したので、
先生は 

『原因が解らなくて、焦る気持ちは解るけど
眼球には異常が無いので、僕にも解らないんだよ。』


そして、

『僕も、原因を知りたいと思ってる。』


と言って、網膜専門の医師を紹介してくれました。( ̄ω ̄*)


今月末に、網膜専門医の所に行きます。。


アメリカの病院は、専門が細かく別れ過ぎてるので、

 "眼" ひとつとっても、

視神経専門、 眼球専門、目の奥専門、網膜専門、MRIを撮る所 ・・・と(まだまだある)
先生も、病院も、違う所に行かなくては成らなくて、
そのたびに、長くて細かい問診から始まるのでとても大変です。

足首から下の皮膚の医者とか、よく解らない人もいます。。



ランキングに参加しましたσ(○'ω'○)  ポチリッと応援お願い致します

にほんブログ村 病気ブログ 内分泌・ホルモンの病気へ




2008/08/15(金) | バセドウ眼症治療&眼窩減圧術 | トラックバック(0) | コメント(4)

«  |  HOME  |  »

さきち

『専門って…』

いいように見えるのに
なんだかスッキリしないですよね。
まるで日本のお役所みたいですねv-390
細かい専門のドクターに診てもらって
原因が判明するといいですね。
ヤケになっちゃいそうだけど
冷静に対処しているMarukoさん、スゴイです!
応援してます!次のモンスター(Dr.)もやっつけちゃてください!

2008/08/16(土) 10:16:49 | URL | [ 編集]

Maruko

『> さきちさんへ』

応援ありがとうございます!
ほんとに、日本のお役所仕事みたいですよね~e-263
両方のドクターとも、「これは、こっちの係りじゃなく、あっちの係りです」・・と言った感じなので、
2箇所も通院してる割に、全然原因が解らない状態が
ずっと続いてます。
今回は、あいまいにさせないぞ!(=`ω´=) と決めていたので、
ちょっとは、進展したような気が・・・v-361

2008/08/17(日) 18:00:34 | URL | [ 編集]

ちぃ

『』

病院お疲れ様でした。
疑問に思ったこと、思いきってぶつけてみて良かったですね!
私も前回の入院&手術に不安に思ったり、わからないことを
質問して、少し楽になったことがありました。
でも麻酔科の先生に伝えていたことが薬剤師に伝わってなくて
渡された薬を確認しなかったら危ない目に合うところでした・・・i-202
日本でも専門病院、外来が増えてきましたが
アメリカはもっと多いのですね。びっくりしました!
専門医に診てもらえる安心感はあっても
横との繋がりが薄かったり、ないのは不安の原因にもなりますし
なんだかもったいないですね。

2008/08/19(火) 06:40:53 | URL | [ 編集]

Maruko

『ちぃさんへ』

お体の具合の方は如何でしょうか?

自分の病気の事を、きちんと把握する事が大切だと思ってるので、
あいまいにされたままでは嫌だな・・・と思い、今回は
質問を準備してから先生と話をしました。
ちぃさんの言うとおりで、専門医に見てもらえるのは、
良い事なのですが、
診察データーが届いてなかったり、
事務系のつまらないミスが、結構あるので、
嫌になる事もしばしです・・・( ̄ω ̄;)


2008/08/20(水) 00:36:46 | URL | [ 編集]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://americalife.blog97.fc2.com/tb.php/127-0d5d43eb
 |  HOME  |