スポンサーサイト


--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

野良猫か飼い猫か

たぬき猫の将来の夢。
それは、 『Maruko家の家猫に成る事!』 なのですが・・・・ ←ホントか?


11月たぬき3


どうやって、たぬきちゃん家猫にまで持っていけばよいのかなぁ・・・と最近考えてます。

始めてみたときから、右の目が充血してるし、
もうすぐ、零下10度を切る寒さにもなるので、
早く家猫にして、動物病院に連れて行ってあげたいな。なんて思ってるのですが・・・。

前も書いた事ですが・・・
たぬきちゃんが、現れるように成ったのは、去年の10月からで、
夜中たま~に餌を食べに来る程度で、警戒心も強い子でした。
その後は、たま~に現れる程度だったのですが、
何故か、今年の6月位から毎日来るように成り、
それから徐々に懐いて来て、10月の始め、家に入ってくるようになって、
10月半場から、家の中で居眠りするようにまで成りました。

この5ヶ月間、毎日現れてご飯を食べ、私やルームメートに甘えてきて、
庭と家の中を行ったり来たりしながら、
平均滞在時間6時間位
居ます!長くないか?

たぬきちゃんは、夜しか来ないのですが、
今ではMaruko邸で、一日に必要なご飯の量をガッツリ食べていきます。

ちなみに、一日に必要な量をネットで調べた所、
普通の大人の猫だと、1日約100グラムが目安
私が持ってる本には、体重1キロあたり22グラム。と載っていました。
メインクーンの雌の体重は約5キロだそうなので、
たぬきさんには、110グラムが妥当な量のようです。


たぬき家猫への一歩1


そんな、我が家のご飯に依存してるたぬきちゃんを、
家猫にしたい、と思ってるのですが、
飼い猫疑惑も、抜け切れません・・・・

一応、メインクーンと言うちゃんとした種類の猫だという事。
今年観察した限りでは、サカリの時期にサカリがついておらず、
妊娠もしてないので、避妊手術済みらしい事。

まぁ、その後捨てられた可能性もありますが・・・

1番気にかかるのは、昼間は何処で何してるのだ??と言う事でしょうか。。
昼間は絶対に現れないのです。

実は昼間は本当の家で餌を食べ、
夜はうちで餌を食べに来るただの大食い猫なのか??

滞在時間は長いのですが、
本当の夜更けになると何処かへ消えて行ってしまいます。

自分で、一生懸命毛繕いしてるものの、
シャンプーや爪切りなどをしてもらってる様子はありません。

とはいえ、猫を汚く飼う人も居るので、判断基準にはなりませんよね・・・

ちょっとずつ猫グッズを買い集め、先日は猫トイレを買ってきました。
・・・でも、まだ使ってませんけどね。。

2008/11/14(金) | たぬき猫の記録&写真 | トラックバック(0) | コメント(6)

«  |  HOME  |  »

えすわい

『』

いやや、狸ネコちゃん、Marukoさんちの猫の顔してますけど・・・(笑)
私が思うに、もしお外OKの飼猫さんだったら
ちゃんとネームタグつきの首輪をしてると思うんですよ。
昼間はどこか安全な隠れ場所でお昼寝してるとか?
ここまで長居するようになったら、私だったらうちのネコになってもらうかも。
Marukoさんも着々と準備は進めていらっしゃるようですね!

2008/11/15(土) 03:22:21 | URL | [ 編集]

さきち

『探偵活動しなくちゃ!』

狸ネコちゃんの昼間の行動、気になりますね(=v=)
朝までには帰宅しなくては…なんて
浮気してる旦那さんみたいですねv-398
狸ネコちゃんにもネコ友があるでしょうから
付き合いを大事にしているだけなのかも…。
ネコはトイレの場所ってある程度決まっているので
トイレと専用のベッドを用意してみてはどうでしょう?
姿を消すのはトイレと寝床とパトロールじゃないかと思います!
GPSとか付けてどんな行動か知りたいですね~<(・・ )(・_・)( ・・)ゞ
Maruko家の飼い猫になれることを祈ってますよ~!

2008/11/16(日) 11:21:27 | URL | [ 編集]

みぃ子

『』

なるほど~~~、
そーゆー問題もあるわけですねぇ。
確かに、どこかの家猫の可能性だってありますよねv-258v-353
・・・難しいトコですね・・・v-356

ホントだ、よく見ると右目がちょっとおかしいですね、
もしかして見えてないってコトも有り得ます??

2008/11/16(日) 13:16:54 | URL | [ 編集]

Maruko

『> えすわいさんへ』

なるほど・・・ネームタグ付きの首輪ですか。。
とりあえず、私がたぬきちゃんにネームタグ付きの首輪を付けてあげましょうかね。笑
そして、もし翌日来た時に無く成っていたら飼い猫・・・(?)
って、そもそも首輪なんぞ付けようとしたら、
思いっきり引っ掻かれるかもしれませんがねv-356

2008/11/19(水) 23:02:12 | URL | [ 編集]

Maruko

『> さきちさんへ』

浮気してる旦那さん!!(爆)
超ウケるーー(≧∇≦)ノ彡 バンバン!

猫ちゃんには、決まった寝床やトイレがあるんですね。
1度夜中に、たぬきちゃんが家を出て行ったとき、
後を付けてみたのですが、途中で座り込んで
ずっとこっちを見たまま動かなく成ってしまい、そのまま10分以上経過・・・・
結局私が根負けして、家に戻りましたe-263
素性がばれるとマズイ!と思ったのでしょうか。。(?)
ほんと、GPSとか付けて、昼間の行動を知りたいものです。。


2008/11/19(水) 23:22:17 | URL | [ 編集]

Maruko

『> みぃ子さんへ』

飼い猫だったら、
”ペット誘拐犯”になっちゃいますよね( ̄ω ̄;)

こんなに可愛い猫ちゃんを捨てる飼い主が、いるのか?
なんて考えると、飼い猫かなとも思ったりして・・・。
右の目は、充血してるだけで、見えてはいるようです。
でも、病院に連れてかれた様子もなければ、
シャンプーも、手入れされてない様子なので、
やっぱり、野良猫かな・・・と思ったり、
まったく見極めつかない子です。

2008/11/19(水) 23:48:02 | URL | [ 編集]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://americalife.blog97.fc2.com/tb.php/148-5515e0b4
 |  HOME  | 
