スポンサーサイト


--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

とうとう・・・猫ちゃん

明日は、2ヶ月ぶりの血液検査です。
甲状腺ホルモンの正常値が続いてると良いのですが・・・。



実は、本日とうとう・・・ といっても、ほんの3時間前。
たぬき猫ちゃんが家に入ったときに、窓を閉めて、
家の中に閉じ込め・・・((と言うと人聞きが悪いですが))
かねてからの家猫計画を実行に移しました。

去年の10月からボチボチと来始め、
今年の6月位から毎日来るように成り、
徐々に懐いて来て、
10月の始めに家に入ってくるようになり、
10月半場から、家の中で居眠りするまでに成ったたぬきちゃん。
この約5ヶ月間は、毎日現れてご飯を食べ、
家に入ってきて、私やルームメート殿に甘えてきて、
平均滞在時間6時間。・・・だった訳です。


たぬき猫家猫1日目


懐いてくれていたとはいえ、
今まで自由に外を歩き回っていた野良猫を、
急に、窓を閉めて家の中に閉じ込めてしまって、大丈夫なのだろうか?
怖がらないか? ストレスが掛かるのでは?とか考えると、
なかなか実行に移せなかったのですが、
ここ数日、野良猫を家猫にした人の経緯をHPやブログ等で、
調べてみた所、始めの数日は外に出たがり、ドアや窓の前で
ずっと鳴き続けるらしいのですが、
数日経つと家に馴れて来て、大丈夫になる。と言うように書いてありました。
トイレのしつけは根気良く・・・ だそうです。

小さい頃から家では、
犬やセキセイインコなど、何かしら動物を飼っていたのですが、
猫を飼うのは、生まれて初めてです。



所で・・・

たぬき猫ちゃんの”飼い猫疑惑”ですが・・・
今日もルームメート殿は「飼い猫かもよ~」なんて言って、
私の心を揺るがせたのですが、
うちで食べる餌の量が、体重5キロの猫が一日に食べる量だという事と、
うちに毎日やって来るように成る前は、
毛並みがポソポソでツヤがなかった事を思うと、
野良猫だとしか思え無いのですよね・・・。
今でこそ、甘えてきてくれますが、
半年以上は、目が会うだけで警戒しておりましたし・・・。
でも、たぬきちゃんを家猫にしたいばかりに、
自分の都合の良い様に考えようとしてるのかな・・・
なんて風にも思ったり。。
しかし、もしたぬきちゃんに飼い主が居たら
どんなに野放しにしてる猫にだって、
餌ぐらいあげるはずですよね??アップロードファイル

って、窓を閉めてしまってから考えるような事ではないですが、

ともかく、、今日から家猫1日目。

ずっとパソコンをいじってた私の足元に寄り添い
寝んねしていた、たぬきちゃん。
窓の側に行って、鳴き始めました・・・・。



2008/11/26(水) | たぬき猫の記録&写真 | トラックバック(0) | コメント(6)

«  |  HOME  |  »

みぃ子

『』

わぁ!、その後どうなったか気になりますぅ!!
またご報告お待ちしてますね!!

でも元デブ猫ちゃんがヤキモチやいちゃいますね、きっと!

2008/11/26(水) 02:15:50 | URL | [ 編集]

アカネ・クラキャット

『』

なんとっ!!
とうとう実行しましたか!ドキドキ・・
でもやっぱり、犬も猫も、自分ちのコにするなら、中途半端はいけませんものね。
飼うって決めたなら、おウチに閉じ込めて(?)いいと思います。
猫ちゃんにしたら、少し窮屈かもしれないけど、何事も慣れです。暖かい寝床とゴハンがあるんですもん。
猫ちゃんは幸せですよ。
他の飼い主がいたとしても、きっとその人もMarukoさんと同じように、第二の飼い主の存在を感じてるはず。
けど、想像ですが、そちらの飼い主さんは、どちらでもいいと思っているのではないでしょうか。Marukoさんに飼われるならそれはそれでいいと。
たぬき猫ちゃんの状態や懐きようを見ると、そんなことを想像してしまいます。
なーんて、あたしも都合よく考えちゃってますが・・へへ。
あ~いいな~Marukoさん!
たぬき猫ちゃんに、そんなに甘えられちゃってぇ!
とはいえ、今後が気になるところではありますが・・
が、がんばってください!(o^∀^o)/

2008/11/26(水) 05:20:29 | URL | [ 編集]

Maruko

『> みぃ子さんへ』

元デブちゃんの事も気に成ったんですけどね・・・(´・ω・`*)
一気に二匹、家猫に!と行きたい所ですが、
とりあえず、元デブちゃんは、毎日現れる猫ちゃんじゃないし、
うちであげるご飯に依存してるようでもないので、
たぬき猫ちゃんを優先してしまいましたv-356
たぬきちゃんの今後、気に成りますよね。。
って他人事のように言ったりしてっ( ̄ω ̄;)!!

2008/11/27(木) 01:16:02 | URL | [ 編集]

Maruko

『> アカネ・クラキャットさんへ』

色々と考えた末に、とうとう実行に移してみました。
ちょっとドキドキです・・・・。
猫ちゃんが我が家に慣れてくれるまでは、
お互いに大変かもしれませんが・・・って、
実は、早速1日目から大変なことになってます。。( ̄ω ̄;)!
HPや本などで、野良猫を家猫にする方法などを
色々調べ、知識だけはつけていたのですが・・・v-356
今後のご報告もしますね~!

2008/11/27(木) 01:46:01 | URL | [ 編集]

えすわい

『』

あらまっ!! ついに家ネコデビューですね♪
多分すぐになれると思いますよ。
猫って環境の変化に敏感らしいので
Missyも引越しをした時はすごい勢いでニャーニャー鳴いてましたが
それも1日経てば収まりましたし・・・
ぬくぬくで心地のよい家の中がいいニャって思ってくれると思います。
これからの狸ネコちゃんのレポート楽しみです♪
ところで、名前は「たぬき」ちゃんなのでしょうか・・・笑

2008/11/27(木) 01:59:17 | URL | [ 編集]

Maruko

『> えすわいさんへ』

ついに、家猫デビュー!
・・・をしたのですが、思わぬ展開になったので、
失敗に終わりましたi-6
失敗の詳細は、後日のブログをご覧下さ~い[´・ω・`;]e-263
名前は、前から一時的に
「ニャニャちゃん」と呼んでたので、
このまま「ニャニャちゃん」に成るかもしれません・・・
でも、もうちょっとまともな名前が良いかなv-356

2008/11/29(土) 00:12:08 | URL | [ 編集]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://americalife.blog97.fc2.com/tb.php/151-67501796
 |  HOME  | 
