家猫計画2日目・・・


”野良猫を家猫に”計画、2晩目です。

昨夜、たぬきちゃんは、
ミャアミャァと鳴きながら、出入り口だった窓付近を
眺めたり、行ったり来たりしていました


たぬき猫家猫1日目3



私が、夜中の2時半に寝て、
ルームメート殿が朝7時に起きたら・・・
出入り口だった窓の下のジュータンが!!
ボロボロに引っ掻かれてて、ジュータン下の断熱材やベニヤ板まで
バリバリにされておりました!( ̄ω ̄;)!! ・・・・ニクキュウ

ま・・・まぁ、ちゃっちい作りの家なので・・・

たぬき猫家猫1日目1


爪とぎ用のグッズを置いておいたのですが、使われてませんでした。
下を掘れば出れると思ったのでしょうか?
それともストレス??


たぬき猫家猫1日目2


恐らく、あまり寝ないで、ミャァミャァと鳴き続けながら、
ガリガリ、ジュータンを掘っていたと思われます・・・ 
朝、猫ちゃんは少々疲れた様子で、
今まで一度も足を踏み入れた事が無い地下室に下りて行き、
ソファーの下に潜って寝始めました。


そういえばこの子、昨晩トイレはどうしたのだろう??
と思い、まだ使ってないだろうと思われる猫トイレを覗いたら、
なんとウンチうんちが!
す・・・素晴らしい きちんとトイレを使うなんて。

今日、朝~夜までずっと寝ていた、たぬき猫ちゃん。
数時間前起き出してから、出入り口だった窓のところへ行き、
カーテンを別けて外を眺めながら、鳴いております。

外を見ながら鳴くのは、予想していた事で、
鳴き声も、ウルサイとは思わないのですが、
実は、たぬきちゃん・・・
ストレスからか(?)今日は餌を全然食べていないのです。
餌を顔の前に置いても、見向きもしないで、
水も口にせず、
ひたすら鳴き続けてて、だんだん声が枯れて来てるのです(´;ω;`)

これは、どうしたものか!?と思い、
先ほどネットで色々調べ漁った所、
野良猫の成猫を家猫にしてる人は多いいようなのですが、
あまりにも野良猫生活が長すぎると、
家猫にされる事に強いストレスを感じ、
家猫の生活に順応出来ない猫ちゃんも居る
のだそうです。

通い猫をしてたときは、
家の中で寝たり、ご飯を食べたりして
毎日、平均滞在時間6時間位居ましたが、
実のところ、この子は野良猫生活が長くて、
もはや家猫には向かない野良ちゃんなのかも・・・
なんて、思い始めてきました。( ̄ω ̄;)

2008/11/27(木) | 野生動物の写真 | トラックバック(0) | コメント(2)

«  |  HOME  |  »

アカネ・クラキャット

『』

心配ですね~・・
去勢手術済みなんですよね?
手術していないと、よけい家猫にするのは難しいかもしれません。
このまま鳴き続けて、ゴハンも食べないとなると、やっぱり離すしかないんでしょうか。
う・・声がかれちゃうなんて・・(;_;)。。。
どうしたらいいんでしょう。Marukoさんの葛藤がうかがえます・・
つらいでしょうけど、もう少し様子見がんばってください。p(。^ー^。)q

2008/11/27(木) 04:46:37 | URL | [ 編集]

Maruko

『> アカネ・クラキャットさんへ』

春~夏の様子を見た限り、サカリも無く
妊娠した様子も無いので、避妊手術済みのようです。

私もこの時点で、ご飯を食べない状態が続いたら
放すしかないな・・・と、思ってきたんですよ・・・。
もうちょっと、様子をみようかな!?と思いつつも、
そろそろ限界かな・・・なんて思ったりもして(´・ω・`;)

お粗末な結果は、その後のブログをご覧下さいv-356

2008/11/29(土) 00:20:43 | URL | [ 編集]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://americalife.blog97.fc2.com/tb.php/152-24aa4003
 |  HOME  |