ステロイド剤

ここ最近、目の調子が悪く体調が冴えない・・・   (甲状腺眼症で)

今日は、先週眼科の先生に紹介された
目の手術専門医師のもとへ行ってきた。

今気になってる点を先生に告げ

まぶたの腫れ。
物が重なってる感じに、ぼやけて見える。
光が眩しい。
目を動かすと、目の奥が痛くて強張ってる感じがする。




その後のやり取り


ドクター 「目は出てきたと、自分では思う?」

 「まぶたが腫れてるから出てきたように見えるのか・・・よく解らないです。」 
(まぶたが腫れてるだけだと思いたい!!)


 「アジア人の方を診察した事が無いのですけど、アジア人の顔は、凹凸があまり無い感じで・・・
あなたの目が出てるのか、まぶたが腫れてるのか今日のところ、見た目では解らないのです。」

 「はい・・・」 (でも私、ハーフですが・・・)
「そういえば、前は切れ長だった目が、病気に成ってから丸い感じの目に成りました。」


ドクター 「昔の写真は、持ってますか?」

私 
「家に、2年前に携帯で撮った写真があります・・・」


~~~ 中間省略 ~~~


ドクター
「二重まぶた?」

 「奥二重です。」

ドクター 「へぇ・・。前に、ロスに行った時に見た事があるなぁ・・・」

 「・・・」 
(奥二重って、珍しいんかい!)



そして、『目事態には異常は無い』 と、眼科の先生と同じご回答を頂いた。

先生いわく、
まぶたの腫れの中で、炎症が起きてるかもしれないとの事で 
ステロイド剤を6日分、処方してくれて、
1週間後にまた来診する事に成った。


ステロイド剤・メチルプレドニゾロン


薬の飲み方は、
1日目が上の一列(6錠)
2日目が二段目の(5錠)と、だんだん下にいくにつれ減っていく。


次回来るときまでに、
CTスキャンの結果を先生が取り寄せておいてくれて、
私は、昔の写真を持参する事に成った。

携帯で撮った写真は、こっちにくる直前まで使ってた携帯電話を
持ってきたから、その中に画像が残ってるだけで・・・
まともな写真ではない。
とはいえ、昔の写真なんか持って無いしなぁ~~ 

2007/04/27(金) | バセドウ病治療&通院 | トラックバック(0) | コメント(2)

«  |  HOME  |  »

たにまさ

『』

ブログの更新を見て安心しました

ステロイド剤か‥‥
俺も入院して1日に12錠飲んでた時があったけど
食欲が異常に出たな~(遠い目)

2007/04/28(土) 20:22:20 | URL | [ 編集]

Maruko

『12錠・・・』

12錠も!!そんなに飲んでいたのですか、、、
たにまささんも、辛い時期があったのですね・・・v-409

私は飲んだ当日から、寝れなくなって
胃の調子が悪くなってます。
今日は、3錠なので多分寝れると思うんですが・・・。
ステロイドも、6日分だけの処方なので
あと2日の我慢です。。

2007/04/30(月) 22:04:13 | URL | [ 編集]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://americalife.blog97.fc2.com/tb.php/18-6b6a4b86
 |  HOME  |