スポンサーサイト


--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

たぬき猫、ライオンに成る


週末、たぬき猫のグルーミングの為、動物病院へ行ってきました。




「今日は何処へ??嫌な予感がするわ」
100_8864.jpg


自分で毛づくろいが出来ない腰の辺りの毛が、大きな団子になって
根元から固まってしまってるので、毛を剃って貰う予定でした。

病院のお姉さんに、ライオンカットが良いか、モヒカンが良いか、と聞かれ・・・

お姉さんの説明からすると、ライオンカットのほうが良さげだったので
ライオンカットになることに・・・


猫のライオンカット


普通の猫ちゃんに、カットは必要ないんでしょうけど、
たぬき猫の場合は、所々毛が固まっていて、
ブラシではほぐせなくなっているのです(´・ω・`;)
小さい毛玉は、ハサミで切ってきたのですが、
大きい部分はなかなか切れず、長い時間触っていると抵抗されるので、
お手上げ状態なのです。


「終わったら、携帯に電話しますね♪」 と病院のお姉さん。


グルーミングルームに連れて行かれるたぬき猫を見送っていたとき、
グルーミングルームの中から、キャンキャン!
けたたましく鳴きまくってる犬の声がぁ・・・

ガラス張りになってたので、ちょこっと中を覗くと
グルーミング待ちのワンコ達が、ペットホテルのようなケージの中に1匹ずつ入れられていて
そのなかの1匹、チワワが、
キャンキャン、キャンキャン!!
 

ずーっと鳴いてるんです

同じ部屋に、デリケートなたぬきちゃんが入れられた事に
私は、一抹の不安がよぎったのでした・・・・ 

しかも、たぬきちゃんはだし・・・


チワワくらい 小さく短毛な犬は、家で洗わんか!!
という気がするんですが( ̄ω ̄;)


・・・ともあれ、、
私とルームメート殿ではどうする事も出来ずに居る巨大毛玉を剃って貰わねば!
という思いがあったので、ひとまずたぬきを預けて、退散したのでした。


たぬき猫を預けて、5時間半後・・・・


朝イチで預け、お昼過ぎには終わるようなことを言ってたのに
なかなか電話が来ないので、 こちらから電話をかけてみると、


「留守番電話にも入れたんだけど、
猫ちゃんが怒りまくっていて、グルーミングが出来る状態じゃないんです・・・」


との事でした・・・・ ( ̄ω ̄;)ハハッ。。

お姉さん曰く、
気分を落ち着かせる努力はしたのだけど、
たぬきちゃんは、物凄く怒って、牙を剥いて、ライオンみたいだったのだそうな・・・・



病院に行き、たぬき猫の顔を見たら、超不機嫌で怖い目つきに成ってました。



「ワタクシの体に触ろうなんて 10年早いと思いません?」
100_8871.jpg


初・グルーミングは失敗に終わりました。。 

たぶん、他の犬達と一緒の部屋に入れられた事で、ストレスが掛かったのだと思うのですが・・・

巨大毛玉をどうしようかが、これからの課題です。。



甲状腺&内分泌ブログランキング体内 maker ポチッと宜しくお願いします♪

にほんブログ村 病気ブログ 内分泌・ホルモンの病気へ







  

2009/06/10(水) | たぬき猫の記録&写真 | トラックバック(0) | コメント(8)

«  |  HOME  |  »

珠子

『』

たぬき猫ちゃんのライオンカットを想像しながら読み進めたんですが、
失敗とは!!!

たぬき猫ちゃん、すごい毛が長いから、たしかにお手入れ大変そう。
うちの猫たちはブラッシングが嫌いなので、
手袋みたいになってて猫のブラッシング?ができるやつを
買ってみようかと悩み中。
っていうかあのテのやつ、アメリカにも売ってるのかな??

2009/06/10(水) 22:07:37 | URL | [ 編集]

えすわい

『』

あちゃ~、失敗に終わりましたか・・・
さすが野良ちゃん出身、主張が強くできているのでしょうね。
毛玉は、狸ネコちゃんが寝ているうちに、
ハサミでちょっきん☆切っちゃうとか?! だめかな~・・・
Missyはブラッシング大好きだけど、狸ちゃんはどうですか?

2009/06/11(木) 01:04:47 | URL | [ 編集]

みぃ子

『』

残念!!、たぬき猫・夏バージョンを想像していたのに!(笑)

でも写真で見る限りでは
このままで十分可愛いですけどねv-221

彼女はMarukoさん達以外の人間に触られても平気なんですか?

2009/06/11(木) 01:50:17 | URL | [ 編集]

Maruko

『> 珠子さんへ』

手袋形で、ソファーについたペットの毛を取るブラシはよく見かけますが・・・ 
手袋形ブラシは、まだ見た事がないです。こっちで、売ってるんですかね??(謎))
日本では、割とポピュラーですよね。
猫ちゃんアイテムは、日本のほうがずっと豊富で充実してる気がします・・・(○'ω'○;)

2009/06/12(金) 16:40:35 | URL | [ 編集]

Maruko

『> えすわいさんへ』

小さい毛玉は、ほぐしたり、ハサミで切ったりしたのですが、
直径15cm位の、ガチガチに根元まで固まった部分があって、
水飴で固めたような(?)頑固な塊で、ハサミ入らず、お手上げ状態なんです~(。>ω<。)
カッターでチョコチョコ切ったり、剃刀で空いたりもしたのですが、あまり効果が無く
本人も、同じところばかり触られると嫌に成るらしく、逃げてしまいます。
幸いブラッシングは、大好きなようなので、
一回、巨大毛玉が解消できたら、Missy嬢のようにサラサラヘアになれると思うのですが・・・。

2009/06/12(金) 16:49:28 | URL | [ 編集]

Maruko

『> みぃ子さんへ』

私も、ライオンカットが楽しみだったんですけどね~・・・失敗に終わりました。
私たち以外の人に触られるのは、嫌がるのですが
健康診断に連れて行ったときに、病院のスタッフたちに触られても大丈夫だったので、
大丈夫かな・・・と思ったのですが。。
水飴で固めたような、ガチガチに固い巨大毛玉をどうしようか・・・・
これからの課題です。。

2009/06/12(金) 16:53:15 | URL | [ 編集]

さきち

『長毛は毛玉がねぇ~』

恐るべし!ライオンたぬきちゃん。
ワンコの声で興奮しちゃったのかしら~。
今回の事は早く忘れて欲しいですね♪
猫にバリカン使う時は、麻酔をする獣医さんもいるらしいですよ。
良い方法を病院と相談して初グルーミングを味わって欲しいですねv-398

「マットブレーカー」というブラシ型カッターがあるそうです。
トリマーさんが「毛玉になった部分の毛を裂いて、毛玉をほどきやすくします。毛玉になった以上その部分の毛量は減りますが、スリッカーのみの毛玉取りよりも遙かに早いですので猫ちゃんの負担になりにくいと思います」と
お勧めしておりました。

2009/06/16(火) 09:34:54 | URL | [ 編集]

Maruko

『> さきちさんへ』

マットブレーカー?! そういうグッズがあるんですか!
さすが、さきちさん・・・  ご伝授ありがとうございます。
早速、ペットショップにチェックしに行ってきます!

猫ちゃんって、嫌な事は絶対にいや!という、毅然とした態度を取るんですね。。
ワンコしか飼った事が無いので、猫の行動には、驚かされる事が多々ありです(´・ω・`;) 
でもカットして貰えなかったのは、想定外でした。。

2009/06/17(水) 22:47:59 | URL | [ 編集]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://americalife.blog97.fc2.com/tb.php/187-a44ccce1
 |  HOME  | 
