スポンサーサイト


--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

眼窩減圧術を受けることに

7月31日、眼窩減圧術 の手術を受ける事になりました。


昨日、目の奥の手術医の元で、眼球突出を図って貰ったら
左18.5mm   右19mm との事でした。 
ちなみに基準値は10~15mmぐらいだそうです。(オリンピア眼科のHPによると)


元デブ猫  「眼窩減圧術ってなんですか?」  でぶ猫1
↑またまた 猫扉から不法侵入して地下室に潜んでいた。


眼窩減圧術 とは・・・

の前に、

私の目の症状を簡単に説明しますと・・・

バセドウ病眼症で、眼球の裏側や周りの脂肪組織や筋肉に炎症を繰り返し、
目の裏側の筋肉や脂肪が増えてしまった事によって、
眼球が圧迫されて前に押し出され(眼球突出)てしまいました。
そんな訳で、目が日の光、風などの刺激にさらされると、
異物感を感じたり、涙目に成ったり、ドライアイ、充血などの
極度の眼精疲労が起こるようになりました。

そして、眼球を動かす筋肉や脂肪が増えた為に眼球の動きが悪くなりました。
ピーク時には、両方の眼球が全然動かせなく成った事もありました。
その後は、左右の眼が、微妙にいっしょに動かなく成った感じがあり、
特に、上方をを見るとピントが合いません。


眼窩内の圧の増加は視神経を圧迫して視力を低下、失明させる事になり、
そうなると、回復は皆無だそうです。

この手術は、甲状腺の状態が安定してからじゃないと出来ず、
ここ1年程、薬を飲みつつも甲状腺の状態は正常値に入ってるので、
"眼球突出した" 見た目の問題よりも、眼球の動きの悪さや
目自体の問題を改善を一番に考えて、手術をする事にしました。


眼窩減圧術は、目の後方の骨を削り、
眼窩内部のスペースを拡大することで、内圧を下げる方法です。
合併症で複視になることがあるそうです。


詳しくは、オリンピアのページをどうぞ→
 バセドウ病と目の病気



「なんか、痛そう・・・」
でぶ猫2


7月31日の手術は、症状の酷い、左目だけ行うそうです。


そして、そして・・・ やっぱりアメリカアメリカ

全身麻酔して、目の後方の骨を削るというのに・・・・
この手術が、一泊入院コースだそうです。 
朝一で、家に帰されるそうです。


日本の病院のサイトを見て色々調べた所、
日本では1週間~  は入院して行う手術らしいのですが・・・( ̄ω ̄;)


アメリカの病院は、入院させないシステム (とでも言いますか) があるので、
日本で1,2週間入院するような手術も日帰り。
大きな手術でも、1泊入院の手術です。

私は、医療費無制限の一番良い保険に入ってるのですが、
保険の良し悪しはまったく無関係で、
ただ単に、アメリカと、日本の医療システムの違いのようです。
現地人曰く、大病院でも日本のように入院システムが無いそうです。


一昨年、乳がんで片方の乳房を取る手術をした人も、1泊入院(朝帰された)でしたし、
私が、右卵巣摘出手術をした際も、手術が終わったら
麻酔もろくすぽ冷めぬ間に、車椅子に乗せられ、車まで運ばれて
家に帰されたのですから・・・・(怨)
術後はそういった意味で、自分も大変ですが、家族はもっと大変な事に成ります。


ハチワレB1「僕、何かお手伝いできるかなあ?」
でぶ猫3


(○'ω'○;)「どうかなぁ・・・」



甲状腺&内分泌ブログランキング体内 maker ポチッと宜しくお願いします♪

にほんブログ村 病気ブログ 内分泌・ホルモンの病気へ









2009/07/02(木) | バセドウ眼症治療&眼窩減圧術 | トラックバック(0) | コメント(15)

«  |  HOME  |  »

アカネ・クラキャット

『』

手術ですか・・
ほんと、一泊入院なんてきくと、簡単な手術なんじゃないか・・と思ってしまいます。
でも内容は、そうではないんですよね。(_ _;)。。。
手術・・なんていうか、痛くないといいですね。
(そんなわけいかないですよねi-202
Marukoさんの目の状態が改善しますように!
元デブ猫ちゃん、なんだかすっかりMarukoさんちコ・・i-175
僕のできること・・そうだ!またネズミを捕ってきてあげよう!・・な~んて思ってたりして?!ヽ(>m<*)i-201

2009/07/02(木) 06:38:53 | URL | [ 編集]

Maruko

『> アカネさんへ』

励ましのお言葉、ありがとうございます(p>ー<q*)
病気や手術なんて、若いうちは縁の無いものだと思っていたんですけどもね・・・
う~ん、人生何が訪れるか解らないものです。。しみじみ。

元デブちゃん、相変わらず全然懐いてくれないくせに
ノコノコ家の中に入り込んでくるので、分け解りません。
僕に出来ること・・・ ネズミ! ゾゾゾ~~( ̄ω ̄;)!

2009/07/03(金) 22:26:59 | URL | [ 編集]

珠子

『』

大変な手術そうですね。。
説明を読んでいるだけで目の奥が痛くなりそうな気分…
無事に終わることを祈っています。

って、やはり1泊なんですね。。
今となっては、日本の至れり尽くせりのサービスが懐かしい。
家族の理解と協力が本当に必要ですね。。
術後、無理せずゆっくりなさってくださいね。

そしてデブ猫、なんかだほのぼのですね(笑
なんだかんだといいつつ、どんどんMarukoさん宅に
馴染んでますねぇ。

2009/07/04(土) 12:11:46 | URL | [ 編集]

こけっこ

『手術決定ですか~』

手術できっとよくなりますよ。
ちょっと大変ですけど、がんばって!

うちのバセ眼の本には、減圧術は、大きな手術だけど危険な手術ではない、と書いてあったみたいです。

私の突出度は19mmと21mm。見た目では私の方が出ているけど、でも今回の手術は、見た目ではなく、眼を健康に保つためのものなんですね。よくわかりました。

それにしても、一泊かぁ・・・さすがアメリカですわ。

2009/07/05(日) 09:59:30 | URL | [ 編集]

Maruko

『> 珠子さんへ』

励ましのお言葉、ありがとうございます(。>ω<。)
なんだか、手術の不安よりも1泊入院に不安が過ぎってしまいます。。
ちなみに、正確には朝帰されるので半日入院みたいなもんなんです・・・
鬼のような医療システムです・・・費用も・・・( ̄ω ̄;)

デブ猫ちゃん、家には勝手に馴染んでるのですが
人にはこれっぽっちも馴染んでくれないんです。
毎回、威嚇されてしまいます。。根っからの野良猫なんでしょうね・・・

2009/07/08(水) 00:42:37 | URL | [ 編集]

Maruko

『> こけっこ さま』

励ましのお言葉ありがとうございます!

私も、一時期炎症の強いときに、20mm、21mmに成った事があります。
日本の病院のサイトによると、日本人の平均眼球突出は10mm~15mm以内だそうなので、
のっぺり顔の私は、5mm以上出てしまったんだろうな・・・と予想してます(勝手に)
手術をして、どのくらいスムーズに眼球が動かせるようになるか、
見た目の事も含めて、またご報告したいと思います。
しかし・・・ 一泊でこの手術をするのは勘弁して欲しいです。。

2009/07/08(水) 00:54:46 | URL | [ 編集]

さきち

『元デブ猫なじんでますね~』

なんだか相談とかも聞いてくれそうな感じ。
猫は家につくっていう言葉をそのまま表してますね~
仲良くしたいけど、遠慮してるのかしら?

手術なのにほぼ日帰りですかっ!
ハードというかある意味イジメですよね。。。
痛み止めをたくさん処方して欲しいモンです。
ついでに増えてしまった脂肪も
取ってくれるいいのに…ダメなのかしら?
あと半月ほど…ドキドキですね。
早く回復できるようお祈りしてます!

2009/07/08(水) 23:01:05 | URL | [ 編集]

みぃ子

『』

ガンバってください!としか言えないです・・・v-100

良くなるコト、心から祈ってます!!

デブ猫ちゃん、可愛い!!
狸とはうまくやってるんですか?

2009/07/09(木) 01:03:15 | URL | [ 編集]

Happy Blue Bird

『』

頑張れ、Maruko!
祈ってます。

2009/07/10(金) 09:15:35 | URL | [ 編集]

Maruko

『> さきちさんへ』

暖かいお言葉ありがとうございます(。>ω<。)ふぃぃ
ほんと、ついでに増えてしまったお腹の脂肪も
取ってくれると良いんですけどね・・・
って、、眼の奥の脂肪の話ですよね。。
そういえば、眼の奥の脂肪は取らないのかな・・(???) 
あれ、、なんか疑問が出てきたので、
ドクターに聞いてみようと思います。笑

デブ猫さんは、大体いつも、ぽわ~んとしたふいんきなのですが、
近づくと、ハンニャのような顔して威嚇するんですよ( ̄ω ̄;)!
ちょっとは懐いてくれると可愛いんですけどね・・・

2009/07/15(水) 02:29:21 | URL | [ 編集]

Maruko

『> みぃ子さんへ』

ありがとうございます!(。>ω<。)ノ

最近デブ猫は、たぬきちゃんと仲が良いんですよ~。
前は、たぬきが一方的に、デブちゃんに攻撃を食らわせていたのですが、
最近は、「フ~~ンッ」なんて甘えた声を出して近づいて行ってます。
猫の行動は相変わらず良く解らんです( ̄ω ̄*)

2009/07/15(水) 16:42:19 | URL | [ 編集]

Maruko

『> Happy Blue Bird さま』

Happy Blue さん、どうもありがとうございます!

健康ってあたりまえの事じゃなかったんだな・・・なんて
ここ数年で、つくづく感じてます。
あと半月後で手術・・・ 頑張って来たいと思います。。

2009/07/15(水) 16:47:53 | URL | [ 編集]

こけっこ

『いよいよ明日』

いよいよ明日ですねっ!
(でいいのかな?時差を計算できない私です)
きっと目が楽になりますよ!報告を待っております。

2009/07/30(木) 03:42:53 | URL | [ 編集]

Maruko

『こけっこ さんへ』

大分ご無沙汰してしまいました!
お返事が遅くなってしまって、すいません。
遅ればせながら、手術後のご報告を記事に書きました。
宜しかったらご覧になってみて下さい(○'ω'○)ノ


2009/09/14(月) 22:30:35 | URL | [ 編集]

ウエン

『眼窩減圧術』

Hi,

I am so glad to know you were able to recover your eyes from the surgery. May I ask how much did you pay for your 眼窩減圧術? 手術費はいくらかかりましたか? May I ask in which state did you have the surgery? Do you mind telling me the hospital? I have 眼球突出 too, and I really want to get a 眼窩減圧術. Thanks!

2013/01/26(土) 05:19:36 | URL | [ 編集]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://americalife.blog97.fc2.com/tb.php/188-042daab1
 |  HOME  | 
