スポンサーサイト


--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

脱・ステロイドでも体重戻らず

私が通ってる "目の奥のドクター" (眼窩減圧の手術をした) は、
私が、診察のたび ステロイド剤治療で体重が13キロ位増えた
と話すと、

「ステロイドを止めれば、体重は戻るから大丈夫!」

「ステロイドを止めればすぐ体重戻るから!」


という返事をしてくるのみ・・・


ステロイド錠剤はバセドウ眼症の治療で使っており
2年以上、飲んだり止めたり飲んだり止めたりを繰り返し
その間、一時的に数ヶ月止めたときも何度かあるのですが
体重が減る気配はまったくありませんでした。


そして、最近ステロイドをストップしたのは2ヶ月前位でしょうか・・・

眼科減圧術後、食事をまともに取れなかったことで
1週間で2キロ程減ったのですが、
その後はやはり、体重が戻る気配はまったくナシ・・・・ブヒッ ブヒッ!


この事をネットでサーチしてみたら、
” 医者からは、ステロイドを止めれば体重が減る
と言われたけど、何ヶ月経っても減らない。”
と私と同じ事言ってる人が、居るわ居るわっ・・・


ちなみに、ステロイド剤で体重が増えてしまうのは、
副作用で、満腹虫垂が狂うらしく食欲旺盛に成るのと、
脂肪の異常沈着が上半身に起こるのが原因なんだそうな・・・
困ったことに、脂肪の異常沈着がなぜ起こるのか
はっきりした原因が解明されてないらしいのです。



愚痴っててもしょうがないので、3週間前から真面目に減量に取り組み始めました。


左から、自転車こぎ。 ルームランナー。 ウェイトトレーニングの器具。 
gym.jpg
by 地下室


毎日、 ルームランナーで40分位、坂道にして歩き、
自転車こぎを10分位し、大体250カロリーは消費できてるそうです。

食事も気を配り

朝食→ ヨーグルト&バナナ&白湯
昼食→ 普通に食べる
夕飯→ サラダに、バルサミコ酢と胡椒をかける
深夜→ ハーブティー



といった感じなのですが、3週間で体重の変動はナシ。

なぜでしょう。


でも体脂肪は33→31に落ちてました。



身長164cm位  現在の体重67kg  体脂肪31位
ステロイドを始める前は、
56、7kg   体脂肪 20以下

でしたので、10kgは減らしたいと思ってます。
しかし、、今のままだと65kの壁も難しい( ̄ω ̄;)


バナナダイエットも
ステロイドをストップしたときに、3ヶ月以上試したのですが
全然体重減りませんでした。
バナナダイエット+適度な運動が必要らしいのですが、
運動はしなかったとはいえ、微塵も体重が減らないないとは。。
まぁ、バナナは好きなので良いのですけど・・・





最近の たぬき猫は、階段を上がりきった所で寝るのが習慣に成ってるようです。
たぬき猫0000000002





可愛いのですが・・・・





とても邪魔
たぬき猫000000001




甲状腺&内分泌ブログランキング体内 maker ポチッと宜しくお願いします♪

にほんブログ村 病気ブログ 内分泌・ホルモンの病気へ





2009/10/07(水) | バセドウ眼症治療&眼窩減圧術 | トラックバック(0) | コメント(4)

«  |  HOME  |  »

みぃ子

『』

う~~~ん・・・ホントに不思議なにゃんこだなぁv-12
ますますこの子の過去が知りたくなりましたよ(笑)、
野良だったとは思えないですよね~・・・。

とにかくこんな子が家にいたら癒されるなぁv-353v-352
Marukoさん、いい子見つけましたね!

ところで最近デブ猫ちゃんはどうしてますか?

そして、手術、ガンバってくださいね!!

2009/10/09(金) 02:08:17 | URL | [ 編集]

さきち

『これは脂肪じゃない!』

ムクミなんだ~!って
自分に言い聞かせて早●年…。
わずか2キロですら険しい山ですよね(シミジミ)
だけど体脂肪が落ちているなら
体重ダウンも近い気がしますよ!

2009/10/09(金) 08:28:37 | URL | [ 編集]

Maruko

『みぃ子さんへ』

お返事が遅くなってしまいスイマセン!
体調のほうが、大分復活してきました・・・

たぬき猫の過去、私も気に成ってます(* ̄ω ̄)
何一つ、しつけをせずに済みましたし、
甘えん坊で可愛くて、まるで動くぬいぐるみのよう・・・。
こんな良い子が何で捨てられてしまったのか???謎です。

デブ猫ちゃんの不法侵入は健在です。
相変わらず、警戒心が強くてまったく懐く気配ナシ・・・ 
根っからの野良猫は、懐かないんですかね、、。

2009/10/20(火) 19:28:08 | URL | [ 編集]

Maruko

『さきちさんへ』

返事が遅くなってしまってスイマセン!

わずか2キロ・・・ されど2キロ・・・ ですよね~(o-´ω`-)ウムウム

10キロ戻すのは難しいかもしれませんが、
まずは2キロ減らして、65キロの壁を突破せねば!!!
なんて、考えてます。
ひとまず目が回復してからじゃないと何も出来ませんが・・・
今のうちに、エクササイズスケジュールでも組んで置こうかと思ってます。

2009/10/20(火) 19:36:57 | URL | [ 編集]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://americalife.blog97.fc2.com/tb.php/194-f38f29c2
 |  HOME  | 
