スポンサーサイト


--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

只今の気温-11度

昨日は、20cm以上の雪が積もりました。

毎年、沢山積もることはめったに無いのですが、
降っては止んだり・・・を繰り返してるので
冬の間は、視界から雪雪の結晶05*IceBlue(白-薄い背景用) †SbWebs†が消えることの無い日が続きます。


そんなわけで、冬の行事(?)は雪掻となります。jumee☆snowman2R



お外大好きたぬき猫は、寒くなってから外に出る回数が減ったのですが、
夜に成るとやはりお外が気に成ってくるようです。



「下界の様子はどうかしら?」
nekonekoneko1.jpg






たぬき猫の日課は、夜、家の前のお気に入りの木で爪を研ぐ事・・・




昨夜は、たぬき猫の腕がスッポリ埋まる位積もったので
お気に入りの木までのけものみちを、雪掻きしてあげました。

nekonekoneko2.jpg









「この木じゃないと燃えないのよ!」   ガリガリガリ~~炎
nekonekoneko4.jpg








私はこの木を、【かわいそうな木】と呼んでます(*´-ω-`)


 ボロリン・・・
nekonekoneko3.jpg







その後、雪の中を普通にテクテク猫足と・・・

nekonekoneko5.jpg


実は、この先にもう一本お気に入りの木があります。

その名も【用足しの木

基本的には家の中で用を足すのですが、
毎日、1回はその木の根元で、用を足しています。

ある意味、【かわいそうな木】よりも可愛そうかもぐるぐる

いつかその木に変化が起こるんじゃないかと思っていつも観察してます(*´-ω-`)

2010/01/09(土) | たぬき猫の記録&写真 | トラックバック(0) | コメント(8)

«  |  HOME  |  »

さきち

『かわいそうな木!』

すごいネーミングだ~~~。
たぬき猫さん幸せ者だなぁ。雪かきまでしてもらって~。
やっぱりノラ歴あると外に出たくなるんでしょうね。
ガリガリ~後、木の下に落ちてる皮が
たぬき猫さんのスッキリ感が伝わってきます♪
用足しの木は…災難ですねぇ。。。同情します(ノ_-。)

2010/01/09(土) 05:00:14 | URL | [ 編集]

あと半分。

『マイナス11度!寒い!』

厳しいですね~!v-399
こっちはまだ恵まれてる方だな~って
変に慰められました・・
-11度だと、100%ノラの場合、凍死とかありますよね・・v-406

たぬき猫ちゃんの後姿が、ほんとにたぬきみたいでウケました。
かなり毛が多いからコート着てるみたいに暖かいのかな・・?

「かわいそうな木」までの道に、Marukoさんの愛情を感じますね~
この場合、木の気持ちはどっちだったんでしょうね?
”雪が積もったから、しばらくは猫の爪とぎから解放されるわい・・”
と喜んでいたら、Marukoさんが道を作っちゃったから
”おいおい、そりゃないよ~!”とがっかりしてるんでしょうか・・
それとも、いつも猫ちゃんが来てくれるのを楽しみにしていて
雪が降っても爪とぎに来てくれたたぬきちゃんを喜んでくれてるんでしょうか・・

そして「用足しの木」も同じように・・
二つの木との間に、ちょっとしたドラマがあったんですね。
猫の世界って面白いです。v-410

2010/01/09(土) 08:06:10 | URL | [ 編集]

みぃ子

『No title』

うわぁ、後姿がまるであらいぐまみた~~~いv-343
可愛いぃぃぃv-9v-9

それにしても手足が。。。短い(笑)v-356
でもそこがまた可愛い!!!

どれぐらいの時間お出掛けして帰って来るんですか?

2010/01/09(土) 12:05:15 | URL | [ 編集]

えすわい

『No title』

笑いました~~~☆
たぬき猫ちゃん、こだわってますね (≧▽≦)b
それを手助けし、見守るMarukoさん・・・愛ですね。
それにしても、ネコの立ち姿って、足が短くってかわいいですよね。
あと、雪に足跡をテンテンとつけながら歩む後姿
確かに飛雄馬の姉の心境で、そっと見守りたくなるかも!

バンクーバーでは10℃越えの暖かい毎日です。しかも雨・・・
オリンピックが無事に開催できるのか、心配になるような気候です。

2010/01/12(火) 00:41:11 | URL | [ 編集]

Maruko

『さきちさんへ』

野良歴があると、お外が恋しくなるのかも・・・?
我が家の猫扉は脱着式で、夕方から私が寝るまでの間
取り付けてあげてるんです。
その間、お外と家の中を行ったり来たりしています。

過保護に雪掻きをしてあげたのですが、
結局その後、雪が積もってる中を普通にテクテク歩いてました(* ̄ω ̄;)
用足しの木・・・ そのうち葉っぱが変色するんじゃないか?
って思いながら、毎日観察中ですe-263

2010/01/12(火) 20:40:09 | URL | [ 編集]

Maruko

『あと半分。さんへ』

冬はホントに寒さが厳しいです。。去年は-25度近くまで下がりました。
せめてもの救いは、この気温の中、
日本のように外を歩いて移動しなくても良い事位でしょうか(*^ω^;)

冬を越せずに死んでしまう野良猫は、少なくないそうです。
たぬき猫も、まだ野良猫で家に懐いて無かった頃は、
雪を被りながら庭まで餌を探しに来てました。
猫って寒くても大丈夫なのかなぁ?と不思議に成ったものです。
きっと毛が多いので、なんとか生き延びれていたのかな?!

【かわいそうな木】は、
雪が降っても爪とぎに来てくれた、たぬき猫を喜んでくれてる・・・
と思いたいです。笑

2010/01/12(火) 20:54:10 | URL | [ 編集]

Maruko

『みぃ子さんへ』

たぬき猫は、遠巻きに見ると猫に見えません((*´-ω-`)
夜な夜な雪の中を歩く姿は、あらいぐまそのものです。。

脱着式の猫扉を、夕方から私が寝るまでの間、毎日取り付けてるのですが
家と外を出たり入ったりして落ち着きがないんですv-371
今は、雪が積もってるので家がメインですが
夏場は、お外に楽しみが沢山あるからか(ハンティングとか)
1時間位帰ってこない事があります。

2010/01/12(火) 21:08:14 | URL | [ 編集]

Maruko

『えすわいさんへ』

バンクーバは、10度超えですか!?
オリンピックの為にもジャンジャン雪が降って貰わないと。。
うちのほうの雪をあげたいくらいです・・・。

猫の立ち姿って可愛いですよね~。
歩いてる姿も可愛いし、寝てる姿も可愛いし・・・
何してても可愛いですよね~~(*’ω’)←親バカ


2010/01/12(火) 21:55:22 | URL | [ 編集]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://americalife.blog97.fc2.com/tb.php/212-10f2eeb8
 |  HOME  | 
