眼科減圧術後、瞼の腫れが復活


2週間ちょっと前から、朝起きると瞼がパンパンに腫れるようになり、
数時間すると腫れがだいぶ引く・・・ という症状が出始めました。

始めは、ただの浮腫みかな?と思ったのですが
瞼を触ると、あの独特な張りがぁ(o-´ω`-) 


その症状が出始める4日前《12月22日》から、
甲状腺の薬PTUを、1日2錠に増やして(その前は1日置きに1錠飲んでた)
その4日後《12月25日》の朝から瞼の腫れが始まりました。

バセドウ眼症は、バセドウ病とは独立した病気なので
今回の瞼の腫れは、ホルモン値の上昇と薬の量の変更は関係無いとは思いますが・・・


2週間前(12月29日)に【眼の奥の手術医】の所へ行ったら、
眼科減圧術が終わり、複視に成らず、見た目的にも経過が順調だったので、
先生は驚いてました。

その日は、

「手術をしたので、ステロイド剤は必要無いと思うけど・・・」


と言いつつ、ステロイド剤・1日10mg ←かなり微量
を出して貰い2週間経過を見る事に成りました。


2週間ステロイドを10mg飲みましたが、結果は変わらず。
相変わらず、朝起きると瞼がパンパンに腫れてて、数時間すると引いてきます。
左目の奥が少し熱を持ってるような感じがしてます。


昨日、診察に行き、目の状態が変わらない事を言うと
先生も困った様子で、眼球が押し出される事は無いと思う、と言ってましたが・・・

結局、ステロイド剤の10mgはそのまま飲み続けて
来週、眼科減圧術を一緒に行った副鼻腔のドクターの所へ行くように言われ
行く事に成りました。(´-ω-`)



甲状腺&内分泌ブログランキング体内 maker ポチッと宜しくお願いします♪
にほんブログ村 病気ブログ 内分泌・ホルモンの病気へ

2010/01/14(木) | バセドウ眼症治療&眼窩減圧術 | トラックバック(0) | コメント(10)

«  |  HOME  |  »

Happy Blue Bird

『No title』

「頑張って」という言葉も聞き疲れているかも知れませんが、気持ちをしっかり持って頑張ってくださいね。
神様は見守ってくださっていると思いますよ。

2010/01/14(木) 08:32:50 | URL | [ 編集]

Maruko

『Happy Blue Bird さんへ』

どうもありがとうございます。

あまり落ち込まないようにしています・・・
というより、あまり落ち込めない性格で良かったです(o-´ω`-)

今年は、去年よりも調子良く過ごしたいものです。
人間、健康が第一ですね。。

2010/01/15(金) 01:27:06 | URL | [ 編集]

えすわい

『No title』

体調のすぐれないときはブルーですよね。
副鼻腔のドクターで何か原因がわかるといいですね。
Keep your spirits up!!

2010/01/15(金) 02:16:37 | URL | [ 編集]

あと半分。

『ちょっと心配ですね。』

朝起きると瞼がパンパン・・
ちょっとブルーですよね・・e-263
体が何かを訴えてる感じがします。
なんのメッセージなんだろう・・

あとは先生が、はっきりとした答えを見つけてほしい。
Marukoさんに説明して、安心できるようにしてほしい。
・・と思います。
瞼の腫れがなくなりますように・・
僕からも祈っています。e-69

2010/01/15(金) 07:33:09 | URL | [ 編集]

Maruko

『えすわいさんへ』

どうもありがとうございます!

手術をして調子良くなって来たな・・・と思ってたら
再発の前兆が始まったしまいました。
来週、副鼻腔のドクターの所に行って、良い方向へ行くとよいのですが・・・

2010/01/15(金) 19:09:50 | URL | [ 編集]

Maruko

『あと半分。さんへ』

励ましてのお言葉、ありがとうございます。
去年、目の奥の手術をしたので、それで安泰かな・・・
と思っていたら、再発の前兆が出始めてしまいました。
先生が困ってるんじゃ、私も困っちゃいますよね。。
来週、副鼻腔の先生の元で、適切な治療が受けられる事を期待してます。。

2010/01/15(金) 19:13:13 | URL | [ 編集]

管理人S

『う~ん、』

かわいそうだなあ~。 お大事にね。

2010/01/19(火) 17:37:45 | URL | [ 編集]

Maruko

『> 管理人Sさんへ』

ありがとうございます(*´・ω・`)ノ

今年は、脱・病気&病院生活で行きたいと思ってるんですけどね・・・

2010/01/20(水) 18:48:25 | URL | [ 編集]

sylvie

『こんばんは』

ちょっと突然ですが、私もバセドウ病にかかってた。今症状が落ち着いて、眼球減圧術しようと思って。ネットで探してみたらこのブログを発見^^
MARUKOさんんは日本で手術うけたの?費用がどのぐらい?
眼球なのですごく不安でした。MARUKOさんはとても成功したね!

2010/01/25(月) 09:53:51 | URL | [ 編集]

Maruko

『>sylvie さんへ』

はじめまして。
私は、アメリカで手術を受けたので、
残念ながら入院日数と費用は全然参考に成らないと思います・・・。

日本で眼窩減圧術を受けた人から聞いた話によると、
2週間以上入院して、片目ずつ眼窩減圧術を行ったそうです。
入院の日数は、それぞれの症状によって異なるそうです。

眼窩減圧術後に、複視に成ってしまう事があるらしいのですが、
幸い私は複視には成りませんでした。

関東で、甲状腺治療&手術を専門に行ってる
オリンピア眼科のHPです。Q&Aで手術の事に答えたりしてるので
参考までに。↓
http://www.olympia.net/faq.html

2010/01/26(火) 19:47:19 | URL | [ 編集]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://americalife.blog97.fc2.com/tb.php/213-c153377c
 |  HOME  |