スポンサーサイト


--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

日本滞在中に・・・

日本滞在中、2泊3日で南国沖縄へ行ってきました。


沖縄14



2年前の、ブラジル(日系移民100周年の年)以来の旅行となりました。

ちなみに、ホテル&飛行機代セットのパック旅行で、
時期はずれ(?)だった為とても安あがりの旅行となりました。



サンマリーナホテルに宿泊
沖縄15ホテル



ホテル内中央   リゾートホテルです。
沖縄サンマリーナホテル



角部屋だったので、バルコニーから海が一望できました。
沖縄5





那覇空港からホテルに向かう途中、糸満市にある
ひめゆりの搭】へ行ってきました。

1945年の沖縄戦の際、陸軍病院に看護要員として従軍した教師達と生徒達の話で
映画が作られたこともある、とても有名な場所です。

外国人観光客の姿もチラホラと・・・。 修学旅行生達が沢山来てました。


沖縄3


ひめゆり平和祈念資料館】の
ひめゆり学徒隊の生存者の方々の手記やなどは、とても貴重な物でした。

でも、数々の貴重な展示品とは裏腹に、
沖縄戦、第二次世界大戦等の説明文には、
日教組教育の「平和教育」「自虐史観」を植え付ける内容が
がそのまま使われていたのが残念でした。

修学旅行のコースに入れてるくらいなので
第三国の ”対日教育工作課外授業”の場所に成ってしまってるのかと。




話がそれてしまいますが、
その昔うちの母が学校に出向き、日教組がどれだけ日本を悪くしてるかを、
担任、学年主任、教頭先生に言った事がありました。

当時の学年主任の女の先生は、深く頷きながら母の話を真剣に聞いており、
教頭先生は、小さく頷きながら神妙な面持ちでした。
日教組色が濃い担任は、返す言葉も見つからない様子で
かなり居心地が悪そうにしていました。
とはいえ、その場から立ち去る事は出来ずに取った行動はというと、
体を完全に横に向けて座りなおし、
母から顔を背けて返事をするのを辞めたのでした。



・・・・・話を戻すとします。



ホテルへ向かう最中、おんなの駅 という場所を発見しました。
沖縄おんなの駅




ひらがなで書いてあると、ちょっと笑えますが、漢字で恩納と書くそうです。
沖縄標識




沖縄名物『さんぴん茶』が、コンビニや自販機など、いたる所で売ってました。
さんぴん茶は、ジャスミン茶の事だそうなっ。
沖縄1


缶には、”長寿県をとりもどせ”と書いてあったのですが、
今、長寿県No.1は何処なのでしょう?(○'ω'○)?



こんなミニカーも・・・
沖縄トミカさんぴんち茶




ランキング応援宜しくお願い致します(○'ω'○)
にほんブログ村 病気ブログ 内分泌・ホルモンの病気へ





2010/02/21(日) | 野生動物の写真 | トラックバック(0) | コメント(0)

«  |  HOME  |  »

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://americalife.blog97.fc2.com/tb.php/221-e12e3221
 |  HOME  | 
