ボロニャン・・・

先日、ボロニャンをナデナデしていたルームメイト殿が
ボロニャンの体にダニを発見しました・・・

こんな感じの形とサイズ→

犬猫に付くダニは、カーペットに居るダニとは種類が違い
目に見えるそうです。



ぼく最近、この場所が好きなんです
ボロニャンIMG_9347




とりあえず、ルームメイト殿は2匹のダニを取ったのですが、
ボロニャンは、ガチガチに固まった毛玉だらけの体で
皮膚が見づらいので、ひとまずたぬき猫に使ってる、
ノミ・ダニetc駆除&予防の液を付けてあげました。

皮膚に、小さな赤い点々が出来ていたのは、
ダニに食われた(?刺された?)跡なんだそうです


家に着てから一度も、痒そうなそぶりも見せていませんでした。
・・・もしかしたら、痒さを感じない程、
皮膚がどうにか成ってしまってるのでしょうか?


ガリガリなので、毛がポソポソで所々ハゲがあるのは、
栄養が行き届いてないからだと思っていました。


ぼくの体、そんなに酷いの?
デブ猫2IMG_9356


明日は、デブ猫を病院へ連れて行こうと思っていたのですが、
急遽、ボロニャンを連れて行くことにしました。
あと、マイクロチップや血液検査なども受ける予定です。




ぼくの役目は、デブ猫見張る事   
デブ猫ボロニャン11111123




相手に気づかれないようにね
ボロニャン3IMG_9340





2010/04/10(土) | デブ猫の写真&野良猫 | トラックバック(0) | コメント(8)

«  |  HOME  |  »

あと半分。

『こんにちは。』

洗面台のくぼみに、すっぽりと収まっている
ボロニャンがカワユすぎです。v-410
なんだかMarukoさんの家の飼い猫になったことを
しっかりと理解してるんですね。
堂々と寛いでますね・・・。

ダニは、この実物大の絵がリアルなので
ちょっと驚きました。
僕の家の飼い犬が、この絵の通りのダニに
たかられてます。体全体に、どれだけのダニが
たかってるのか・・・ほんとしつこいですよね。

動物病院の獣医さんの話ですけど、
麻酔なしで処置しちゃうなんて、驚きました。
やっぱり犬や猫も、分かるんですかね・・
(この人は、お医者さんだから、抵抗する相手じゃない)
とか、思ってるのかな・・?

2010/04/10(土) 23:48:26 | URL | [ 編集]

みぃ子

『』

ボロニャン・・・見過ぎ・・・v-11
みぃ子の大事なデブ猫をそっとしてあげて(笑)v-356

それにしても、
デブ猫のコト、どうやってお医者さんに連れて行くのですか??

その模様のご報告もまた楽しみにしてますね!!

2010/04/11(日) 15:22:19 | URL | [ 編集]

えすわい

『』

ニャンコの数が増えてますぅ~(笑)
Marukoさんの献身的なお世話が伝わってきます。
みんな幸せですね。
これでみんなが仲よくしてくれたら完璧なのに!
時間が経てばお互いに慣れてくるとは思いますけどね。
レポート楽しみにしてまぁす。

2010/04/12(月) 01:29:56 | URL | [ 編集]

さきち

『ボロニャンの張り込み!』

バレバレの張り込みですね~v-12
でもこんなに近くで見はられていても
堂々としたデブ猫さん、立派ですv-406
デブ猫が変な動きとかしたらパシッてやるつもりなのかなぁ。
カブトムシとダニ。こんなに似てるとは思いませんでした!
新たなる発見!v-398

2010/04/12(月) 07:46:19 | URL | [ 編集]

Maruko

『あと半分。さんへ』

昔飼っていた犬や、野良猫時代のたぬき猫に
ノミが居たのは見たことがあるのですが、
ダニは、今回初めて見ました。

今更ながら、自分のベッドに寝かせていた事に
ゾ~~ッとしてますe-263

今は、犬猫用の蚤取粉とか、首輪とか、液とか色々と売ってるので、
外で飼っていても、結構防げるみたいですけが、
やはり室内飼いじゃないと、完全には防ぎにくいみたいですね。

そうそう、ひとつご報告が・・・。
週末、ボロニャンを病院に連れて行って
シェービングをして貰うときに、
「大人しくさせる薬を使ってよいですか?」
と聞かれました。
麻酔では無いようですが、暴れる子には
どうやら、なにかしら使ってるみたいです。。
”ハッピーに成る薬 ” とか言ってたので、
またたびの強烈なものとか、
何か麻薬系のものでしょうかね・・・?(謎)

2010/04/12(月) 15:31:28 | URL | [ 編集]

Maruko

『みぃ子さんへ』

どうもボロニャンは、
他の猫との接し方がよく解らないみたいなんです( ̄ω ̄;)
ちょっと前までは、たぬき猫にストーキングしてて、
今はデブ猫にストーキングしてますe-263
まだ1歳未満という事もあって、
無邪気なしつこさがあるので、ヒヤヒヤしてます。

デブ猫・・・
今日も、どうやってケージに入れるか考えてたんですよ~。
とりあえず、ケージに入れれば病院に連れて行けるので
その後は、病院のスタッフにお任せ出来るんですが・・・( ̄ー ̄;)
病院に電話して、その辺の事を相談してみようと思います。

2010/04/12(月) 18:02:34 | URL | [ 編集]

Maruko

『えすわいさんへ』

えすわいさ~ん! おひさです(*´・ω・`)ノ

ニャンコ×3に成りました。
突如現われた「ボロニャン」がうちの正式猫に成りました。
この子は、悲惨な野良猫だったんです((*´-ω-`)

デブ猫も、今は家の中で過ごして貰ってます。
家の中には慣れてるのですが、
ボロニャンとは、仲良く出来るようになるまで
まだ時間が掛かりそうです。
近々、病院に連れて行って健康診断など等を
うけて貰う予定です。
すっかり猫ブログ化して来ました。

2010/04/12(月) 18:11:34 | URL | [ 編集]

Maruko

『さきちさんへ』

ボロニャンの張り込みは、へんなんですよ~v-356
至近距離で、顔や体をジロジロ見つめたり
忍び足で近寄ってるんだけど、相手にバレバレ。
しかもバレると、勝手に相手に怒るんです。
全然他の猫との接し方が、解ってないみたいなんですよ。

ダニは、今回初めて見たんですが
皮膚にしっかり食いついてて、怖かったです。。
見ただけで、自分の体まで痒くなってきちゃいました。
ボロニャンを寝かせてた自分のベットも
しっかり掃除機かけてました(* ̄ω ̄)




> バレバレの張り込みですね~v-12
> でもこんなに近くで見はられていても
> 堂々としたデブ猫さん、立派ですv-406
> デブ猫が変な動きとかしたらパシッてやるつもりなのかなぁ。
> カブトムシとダニ。こんなに似てるとは思いませんでした!
> 新たなる発見!v-398

2010/04/12(月) 18:18:45 | URL | [ 編集]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://americalife.blog97.fc2.com/tb.php/239-8f6d958c
 |  HOME  |