

--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

いつの間にやら肥満児に


先日、急遽(?) 病院へ行ったボロニャンですが、
ドクターから おデブ を指摘されてしまいました。




ガ~ン!  ハンサムが台無し・・・
ボロ猫1__IMG_9865





前回病院へ連れて行ったのが5月半ば。
そのときの体重は、5.7Kg (12.5lb)

それが今回、7.5Kg (16.5lb)に成ってました。

4ヶ月近くで、約2Kg ほど増えた事に成ります。


猫の2kgは大きいですよね・・・
多分、人間だと55kgだった人が75kgに成った感じ??



 きっと体重計が壊れてたんだよ・・・
ボロ猫____IMG_9869


ドクター曰く、野良猫時代に
”餌は食べれるときに食べる”生活をしていたので
飼い猫に成っても、その習慣を急に変える事が出来ずに
餌をあげればあげるだけ食べて、急激に太る子が居るそうです。


ボロニャンが家に着てから、5ヶ月が過ぎました。
2ヶ月位前から、胴回りが太ってきたので、
脂肪の少ないキャットフードに変えたのですが
しょっちゅう たぬき猫 のご飯を横取りして食べてるのを
黙認していたのがいけなかったのだと思います。

あとは、家猫に成って運動不足気味もあるのかもしれません・・・


ドクターからは、このまま行くと、
肥満 → 糖尿病 → 色々な病気 or インシュリン生活
に成ってしまう、と言われてしまいました




何はともあれ、ペットを太らせるのは飼い主の怠慢なので
早速、キャットフードを毎回カップで量を測ってからあげ
たぬき猫のご飯も、横取り禁止にしました。



もう少し、アクティブに動いてくれるとエクササイズになるのですが
この種類はあまりアクティブじゃないのでしょうかね?
たぬき猫も、ボロニャンも、ダラダラ&ノホノ~ンとしてて
ちょっかい出だしても知らん顔。
ゴロゴロしてばかりで、地べた専門なんですよ


ゴロゴロ大好き~~
ボロ猫2______IMG_9854





2010/09/13(月) | ボロニャンの記録&写真 | トラックバック(0) | コメント(6)

«  |  HOME  |  »

みぃ子

『』

に、2キロは大きいですよね!!(笑)

みぃ子同様、ボロニャンもニンジン食べて
健康野菜生活の始まりですねv-382v-353

ってか、ボロニャンの顔つきが大人になりつつありますぅ~v-356v-356
なんか寂しい・・・v-12

2010/09/13(月) 22:25:33 | URL | [ 編集]

Maruko

『みぃ子さんへ』

いつの間にやら2キロもですv-390

本人も慌てて健康野菜生活をスタートしたんですけど・・・
って、実はニンジンの中身はキャットニップです。笑 

そうそう、ボロニャンの顔つきがだんだん大人に成りつつあって
私も寂しいんですよ~v-356
男の子だからか、どんどんライオン系の顔に成ってきてるようなぁ・・・。
凹凸が少なくて丸みをおびた童顔の頃が、早くも懐かしいです。


2010/09/15(水) 19:28:54 | URL | [ 編集]

あと半分。

『ボロニャン、ヤバイですね・・汗』

写真を見る分にはそんなに感じませんけどね。
2kgって、そんなに大きいかなとも思うけど
人間で20kg増って考えるとヤバイですよね・・e-351
そうなると確かにボロニャンは病気の一歩手前で
危険なのかも知れません・・e-451

可愛くねだられると、一杯食べさせちゃうって
すごくわかります・・
僕も、もしブッチを家猫にできたら一杯食べさせるだろうし。v-411
・・この前ブッチに始めて「カルカン」与えてみました。v-271
大喜びで一気に完食しましたよ~♪
それを考えるとボロニャンが太っちゃうのも
よ~くよ~く分かるのです・・・v-392

しかしインシュリンとかは不幸ですよね・・
ここは一つMarukoさん!
心を鬼にしてでも食事管理してやって下さい。
ボロニャンの健康のために♪v-22

2010/09/17(金) 05:05:55 | URL | [ 編集]

Maruko

『あと半分。さんへ』

可愛くご飯のお代わりをねだられると弱いんですよねv-388

ボロニャンが家に来て間もない頃には
ドライフードの他に、週に2回缶詰をあげたり、
おやつもあげたりしていたんですよe-263

流石に、2ヶ月位前から、お腹周りがヤバイ!?と思い
脂肪の少ないキャットフードに切り替えたのですが・・・
まさか肥満に成ってるとは思わなかったので、
缶詰&おやつは、ひたすら与え続けてしまってました。

動物病院の方曰く、
猫にとっての缶詰は、人間にとってのアイスクリームなのだとか・・・
カロリーの問題と、歯や歯茎に良くないので
基本的に、あげないほうが良いそうです。。
ボロニャンも、ブッチ同様、缶詰をぺロリと食べてたので、
喜んでくれるなら・・・なんて思って、頻繁に与えすぎてしまいましたv-390

ボロニャンの(強制)ダイエットは、今日でちょうど1週間経ちました。


2010/09/19(日) 00:36:32 | URL | [ 編集]

えすわい

『』

ボロニャン、いつのまに・・・!
写真ではそんなに大きく見えないのに、7.5kgとは。
Missyも以前12lb.まで体重を落とすように言われて
それからずっと強制ダイエット中で今6kgちょうどです。
ネコは自分で健康管理できないですからね・・・
お互いかわいいわが子のために心を鬼にして頑張りましょうね☆

2010/09/19(日) 01:04:28 | URL | [ 編集]

Maruko

『えすわいさんへ』

そういえばMissyちゃんも病院で、オーバーウェイトと言われた事がありましたね~。
ボロニャンも、とりあえず1キロ減を目指して、強制ダイエットを始めました。
お互いに、可愛いわが子の為に頑張らなくては成りませんね。

2010/09/20(月) 16:48:08 | URL | [ 編集]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://americalife.blog97.fc2.com/tb.php/264-424c81f2
 |  HOME  | 
