眼科 & ボロニャン初シャンプー

今日は、眼科へ行ってきました。

眼圧の検査、緑内障の検査など、一通りの検査の結果
目自体は健康との事でした。 

一応、左目の奥の熱っぽさと、瞼の腫れが始まった事をドクターに言ってみたのですが
やはり専門外なので、その件に関しては無回答でした。

多分、目の奥の熱と瞼の腫れは、
術後の甲状腺ホルモン値が関係していると思うんですよね・・・
あさって、内分泌科で血液検査があり、
来週の金曜日に、内分泌科のドクターと会うので
それまで様子を見ることにしようと思います。



話は変わって・・・・


先日、ボロニャン初・シャンプーに挑戦しました。

7キロちょっとある大型猫で重いので
私はカメラマンに徹する事に




チャポン 状況がよく解ってない↓ 




ボロニャンが家に来たときに、
動物病院で毛剃り&シャンプーをしし貰ったのが、7ヶ月位前でしょうか・・・
(無数の毛玉と、脱毛と、皮膚病が酷かったので)

猫の毛は伸びるのが遅いのですね。
毛のほうは順調にまだまだ伸び続けています。

今回は、尻尾がスタッドテイル気味に成ってたので、
洗ってあげる事にしました。






ぼく、もういい~~
Boro_2IMG_0119.jpg






まぁまぁ、そんな事言わずに・・・
Boro_3IMG_0120.jpg





結構大人しくしてくれてたのですが、
途中からそれなりに抵抗を始めたので、終了することにしました。
Boro_4IMG_0124.jpg





今回は、半身浴で終わってしまったのですが、
目的の尻尾を、きっちりとお湯洗いすることが出来ました!                 
Boro_5IMG_0126.jpg






あれ~っ、、ぼく何で濡れてんだろう??
Boro_6128.jpg





ドライヤーは嫌がりそうだったので、タオルでしっかり拭いてあげてから
風邪を引かないよう、ブランケットで包んであげました。
Boro_7G_0130.jpg



次回は、全身のシャンプーに挑戦しようと思っています。


ボロニャンは、まだ子供で順応性があるので、
抱っこしたり、シャンプーをしたり、新しい事に挑戦出来るのですが・・・
慎重派で警戒心の強いたぬき猫は絶対にさせてくれないんですよ。

まぁ、人それぞれ・・・いやっ、猫それぞれですね。

2010/11/11(木) | ボロニャンの記録&写真 | トラックバック(0) | コメント(10)

«  |  HOME  |  »

あと半分。

『そうですか。』

目は健康とのことで安心しました。
やはりホルモン値が安定するまでは
じっくり様子見でしょうか。
来週のドクターに期待ですね。
あせりは禁物♪(^^)

久しぶりのボロニャン可愛い~♪
抵抗しないでおとなしいと余計可愛いですよね。
気持ちよくしてもらってよかったね~ボロニャン!
ルームメイト殿の腕の中で仰向けになったボロニャンが
なんともラヴリ~です♪
赤いブランケットの中で、いい夢見てね~(^^)

たぬき猫ちゃんはダメですか~
仕方ないですね~(^^)

2010/11/11(木) 04:44:50 | URL | [ 編集]

かんな

『』

目の方心配ですね。
私も食べ物(食べすぎ)やパソコンばっか見てると目が腫れぼったくなり、嫌~!!となります。
大した事でなければいいですねv-162

ボロにゃん可愛すぎです。
またmarukoさんが書くボロにゃんの代弁が本当そのまんまな感じで、本当ボロニャンの良さを出してますっv-10
うちの猫も子供の頃は一緒に風呂入れましたが、今は、暴れて無理です(泣)

2010/11/11(木) 20:11:37 | URL | [ 編集]

you

『』

Marukoさん

その後いかがかな…と心配していました。。
焦らずゆっくりと言いつつ、お気持ちお察しします。
私は今日、10日間の放射線(リニアック)治療と眼底注射が一旦終わりました。
注射は週に一度くらいしばらく通わなければいけませんが、
ジェイソンのようなマスクを被って^^;放射線をあてるのが終わって、少しほっとしています。
今のところ大きな変化はありませんが、眼底注射は1~2日は目の調子が良いようです。(それだけかい^^;って感じ)
マスクは記念(?)に持ち帰りました。
またブログにUPしますので覗きに来てね♪

一日も早いご快復を祈りつつ(^人^)☆

2010/11/11(木) 22:45:26 | URL | [ 編集]

みぃ子

『』

一枚目の写真!!!(爆)
あまりに「」過ぎて可愛いぃぃいv-9v-9
いいな、いいなぁ!!

最後の毛布にくるまれている写真は
やっぱりまだあどけなさが感じられますね。

あ~、本当に可愛いぃv-347v-347v-347

2010/11/12(金) 22:05:40 | URL | [ 編集]

さきち

『ボロニャン~~』

タオルにくるまれて
されるがままの姿が可愛いスギです~
最初にプロにやってもらったから
悪いイメージがなかったのかも♪
たぬきさんもボロニャンの話しを聞いて
お風呂に入ってくれるといいけど…
猫それぞれだもんねーーーーv-407

2010/11/14(日) 22:29:47 | URL | [ 編集]

Maruko

『あと半分。さんへ』

ボロニャンは、ちょっとボ~ッとしている子なので
何されてるのか???暫く解ってないない感じでした。笑

タオルで拭かれてるときの姿がおかしいですよね。
たぬき猫には無理ですけど、
ボロニャンはこれから徐々にお風呂に馴らして
行く行くは一緒に湯船に浸かれる様になったら良いな~
なんて・・・思ってますv-398

2010/11/15(月) 01:10:20 | URL | [ 編集]

Maruko

『かんなさんへ』

目の方は、甲状腺ホルモン値が関係しているのだと思うんですよね・・・。

以前、内分泌科の先生が、ホルモン値とバセドウ眼症の症状は関係無い、
と言ってたのですが、大体眼の症状が極端に悪くなるときは
ホルモン値が安定してないときが多かくて・・・。
先週血液検査をして、今週受診の予約が入ってるので、それまでちょっと我慢しています。

ボロニャンはまだお子様で、と~ってものんびりした子なんですよ。
夢は、一緒にお風呂に入ることなんですけど、難しいでしょうかねv-428

2010/11/15(月) 01:21:25 | URL | [ 編集]

Maruko

『youさんへ』

放射線治療&眼底注射、お疲れ様でした!

記念品のマスクは、せっかくなのでお部屋のオブジェにでも・・・(^▽^;)

注射の方は、週に1度通わなくてはならないのですか。
きっと、徐々にジワジワと効いてくるのでしょうね。
早く効き目が出て来て欲しいですね。
youさんも、1日も早く目が良い状態に成りますようにv-354

2010/11/15(月) 01:44:53 | URL | [ 編集]

Maruko

『みぃ子さんへ』

ボロニャンは、ボケ~ッとしてる子なので
お湯の中に浸けられても暫く反応が無かくて
あれ???と思ってしまいました。

タオルで体を拭かれてるときもされるがままで、
ヘンテコな格好に成ってましたe-251

それにしても、猫の尻尾ってかなり貧祖なんですね~
オポッサムの尻尾みたいでしたv-12

2010/11/15(月) 02:04:40 | URL | [ 編集]

Maruko

『さきちさんへ』

初・お風呂で、そこそこ大人しく半身浴が出来たので
行く行くは、一緒にお風呂に入れるように成るといんですけどね~v-398
ボロニャンは、お子様なのでまだ順応性があるのですが
たぬき猫は、性格も行動も出来上がっちゃてて、難しい子なんですよ。
同じ種類の猫でも、性格が全然違うもんですね~。

2010/11/15(月) 02:14:04 | URL | [ 編集]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://americalife.blog97.fc2.com/tb.php/275-caf6fc7d
 |  HOME  |