スポンサーサイト


--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ガクッと甲状腺ホルモン値が低下・・・

昨日は、内分泌科へ検診に行って来ました。

先週の血液検査の結果で、
急激に 機能低下症 に成っている事が解りました。


甲状腺全摘出したのが、去年の10月で
その後、3度受けた血液検査の結果がこちらで、TSHにご注目。↓
甲状腺機能低下症 4か月の数値 TSH T4 T3

11/12/2010 機能亢進症  
12/30/2010 ノーマル
02/17/2011 機能低下症  



甲状腺の手術後、
レボサイロキシン100mcgを飲んでいたら機能亢進したので
レボサイロキシン88mcgに切り替えたところノーマル値に成った(今思うと低下してる途中だったのかも?)
その後1ヶ月ちょっとでTSHの数値が大幅に変動し、低下症へ。


どうりで、ここ数週間、体が重くて頭が痛かった訳です。

で、薬の量を、また100mcgへ戻されました。


ドクターは、どうして1か月ちょっとでこんなに数値が変わって
低下症になったのか理由が解らないと言っていましたが、
暫く考えてから、
甲状腺の術後から飲んでいる薬、レボサイロキシンという薬は
数種類のメーカーが作っていて、
100mcgから、88mcgへ変更したときに、
薬局が薬のメーカーを変えてしまったのではないか?
と言う結論に至りました。


実はこの日、私が薬の容器を持って行かなかったので
ドクターは、製薬メーカーの確認が出来なかったのですが・・・


なんでも、同じ名前の薬で同じmcgでも製薬メーカーによって
成分の違いが20%位あるので、
必ず同じ製薬メーカーの薬を採らないとダメなのだそうです。

私が甲状腺全摘出後から飲んでるレボサイロキシンは、
ラネット(LANNETT)というジェネリックのメーカーのものなので、
量を変更しても、必ずラネットの薬じゃないといけない! 
と、いつに無く熱く語ったドクター。
語るだけでは飽き足らず?
私がメモをとっていたノートを取り上げ
書いて念を押してきたのでした。。

Lannett_thyroid_100_2023.jpg


そして、私が行ってる薬局(アメリカでポピュラーなWalgreens)を
信用できないと思ったのか? 
別の薬局へ行くようにと指示されてしまいました。


がしかし・・・

家へ帰ってから薬の容器をチェックしたら、ドクターの結論は外れていて
100mcgと、88mcgは同じメーカーのラネットのものでした。

という事は、
大幅に数値が変わって機能低下症に成ってしまった理由は
結局解らずじまい・・・

でも、、薬局は変更しなくて良さそうです。




2011/02/27(日) | 甲状腺全摘出手術後の治療&通院&バセドウ眼症の治療 | トラックバック(0) | コメント(6)

«  |  HOME  |  »

あと半分。

『これは大変・・』

TSH値が急激に変化してますね。
これは心配です。
何が起こったんだろう・・v-388

レボサイロキシンに関しては
メーカーの取り違いはなかったという事で良かったですね。
しかし複数メーカーが成分の違う薬を作ってるという
「裏事情」に気づくあたり・・さすがドクターです。
ドクターの熱い気持ちがメモから伝わって来ました。v-410

でも、メーカーの取り違いでないとなると・・
次の検査が必要になりそうですね。
なんとか原因が究明されますように。


☆イオニックの空気清浄機は新商品が出てるんですね!
 もう発注されたという話でビックリしました。早い!v-405
 空気清浄機のパワーで、猫アレルギーが治りますように♪

 ちなみに僕も空気清浄機、使ってはいるんですが
 古いタイプでファンがうるさくて、フィルターも交換式です。
 イオニックみたいな進化形に憧れながら
 ゴ~ゴ~とうるさい清浄機を使ってます。v-408

2011/02/27(日) 04:23:59 | URL | [ 編集]

かんな

『No title』

v-404低下も、かなりお辛い様ですね。
お大事にして下さいね。
お薬でのコントロール、難しいですよねぇ。
私も、良くなったり悪くなったりと
薬もなくなり病院に行かないといけないのですが
忙しいを言い訳にしてしまい・・・。
駄目ですよね。
調子が良くなりますように!!

2011/02/27(日) 05:39:42 | URL | [ 編集]

Nobuko

『No title』

こんにちは
アーミッシュ村の近くに住んでおられるのでしょうか?
私も始めて渡米した際にペンシルバニアのインデイアナというところに住んでいたんですがアーミッシュ村の近くでワゴンに乗った方々をよく見かけました。懐かしい!
ウチの旦那も甲状腺がほとんど機能しないらしくもう15年以上毎日薬を飲んでいます。体重に影響するのでお相撲さんみたいに太ってしまっていつも体重と戦っている感じ。太っていて怠け者みたいに見えるのでかわいそうです。体がだるかったり、ブログでよませていただいたような症状もあります。直るものでもないので現状コントロールしている状態。Marukoというのは私のOL時代のあだ名と同じです。これからもよろしくお願いします!

2011/02/28(月) 11:56:21 | URL | [ 編集]

Maruko

『あと半分。』

なんだか、具合悪い慣れしてしまっている所があるので、
体の不調をそんなに気にしないでいたのですが・・・
まさか、こんなに数値が変わっていたとは思いもよりませんでした。
色々と体の機関に影響を及ぼすので、
楽観視していると危ないな、、と思いましたv-12

空気清浄器は、よくよく考えると、
家主にはもはや麻痺してしまっている猫トイレの匂い等にも
効果があるので、ダスト以外にも優れものなのですよね。
日本に居たときに、私もゴーッといううるさいタイプのを使っていたのに、
すっかり空気清浄器の存在自体を忘れてしまっていました。
あと半分。さんに教えて頂けて、ほんとに良かったです。
今週末には届くようなので、楽しみにしています。

2011/03/01(火) 17:43:40 | URL | [ 編集]

Maruko

『かんなさんへ』

ホルモン値が安定していないときは辛いですね・・
バセドウ病のときよりも、
手術をした後のほうが薬でコントロールし易いと
ドクターから言われていたのですが、
安定させるにはもう暫くかかりそうです。v-356

えっ、かんなさん、薬を飲まないで大丈夫なんですか!?
早めに病院へ行かれた方が良いのでは・・・v-12
血液検査も定期的にしないと、体調管理がしにくいですし・・・


2011/03/02(水) 00:24:59 | URL | [ 編集]

Maruko

『Nobukoさんへ』

はじめまして!
こちらはオハイオで、アーミッシュ村のすぐ側に住んでおります。
うちの側のアーミッシュ達は、車を使っているのですが
少し離れたアーミッシュ村では、馬車に乗った人達を見ることが出来ます。

旦那様も甲状腺機能低下症(Hypothyroid)なのですか。
体重を気にするお気持ち、よ~く解ります。
薬で甲状腺ホルモンがコントロール出来ていれば、
体調も、体重増加も大丈夫なのですが
ホルモン値が下がると、体調不良に成り簡単に体重が増えてしまいます。。
太る=食べ過ぎとか、怠け者というイメージを持たれてしまうので
辛いところがあります・・・。

Marukoは、Nobukoさんと同じく
日本に居た時のあだ名なんですよ。笑
面倒臭そうな喋り方が、ちびまるこちゃんに似ているとかで、つけられました。

2011/03/02(水) 16:34:15 | URL | [ 編集]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://americalife.blog97.fc2.com/tb.php/311-156f0026
 |  HOME  | 
