スポンサーサイト


--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

都内に住む父

今日も、こちらのニュースは日本の大災害をトップに扱い
CNNも90%以上日本の震災を報道をしています。

原子力空母ロナルド・レーガンの東北沿岸海域到着、
アメリカの救助チーム約150人が青森・三沢基地に到着した事も報じられていました。
オバマ大統領が、原子力発電所建設を推進している事もあってか
福島第一原子力発電所の事故が大きく扱われています。


改めて今回の災害の大きさ、悲惨さを、実感しています。
そして今日も1日中、ニュースから目が離せないでいます。

昨日は、連絡がつかなかった都内(震度5強エリアのボロ家)に住む父と
連絡がつきました。

なんでも、着信表示に『通知不可能』と出るので、
怪しい電話かと思い、無視していたのだそうです。

まあ、確かに『非通知』ならともかく、『通知不可能』は
何だろう??と思われるかもしれませんが・・・
私の方でそういう設定してる訳では無く、国際電話だとそう表示されてしまうみたいです。

父によると、あまりにもしつこく『通知不可能』の着信があるので
「186を頭につけて番号を表示して下さい」
とかいうガイダンスを設定しているときに、私が電話を掛けたので、
出るつもりはなかったけども、通話ボタンを押してしまったのだそうな。

最初に、「お父さん大丈夫?」と聞いたら、

「なにが? だいじょぶに決まってるじゃん。なんか用?」

とシラ~ッと言われてしまいました。

「地震があったから心配して何回も電話してたんだけど、出ないから・・・」と言うと、

「はぁ? そんな事で電話してきたの? 生きてます。 じゃーねー、バイバイ」


とか言い、すぐに電話を切ろうとするので
忙しいのかと思ったら、家でテレビを観ているだけでした。

無事で何よりでしたが、1年振りに声を聴いたというのに・・・。




超微力ながら昨日アメリカのレスキューサイトと、
レディー・ガガのサイトから東日本災害の募金をさせて頂きました。

日本でも各方面で、募金が行われているようですが、
募金詐欺』なるものが登場しているという注意書きをYAHOO募金のページで見かけました。ご注意下さいませ。
⇒ 緊急災害募金

2011/03/14(月) | ひとりごとなど | トラックバック(0) | コメント(4)

«  |  HOME  |  »

あと半分。

『ご無事でよかった・・』

連絡が取れたんですね。
ご無事で何よりでした。v-410
お父様の反応にガクッと来たかもしれませんが・・
何事もなかった証拠ですね。本当に良かったです。

僕もネットでニュースを確認してますが
オバマ大統領の気持ちと決断・行動力には感動しました。
それに触発されてか、世界に支援の輪が広がってますね。

今日も茨城では数十回の余震が来ていて
時々は、かなり強かったりします。ぐらぐらぐら~っと・・v-388
二度目の大震災が起きない保証はないという感じです。
(今、書いてる最中にまた余震が来ました。)

東北では行方不明者が数万人に上るそうですね。
津波で海に持っていかれた人は確認が取れないので
「行方不明者」になるのだと思いますが・・・
あとは瓦礫と一緒にバラバラになってしまった人たちも
確認のしようがない・・おそらく最終的な犠牲者は
途方もない数に上ると思います。v-390

まだ地震は終わってないので
当分の間、僕も注意して生活するつもりです。

2011/03/14(月) 04:19:58 | URL | [ 編集]

さきち

『お父様ったら…^^;』

お父様、無事でよかったです!
離れてると心配ですものね…
うちも九州の実家から連日連絡があります^^;

アメリカの早い対応に感動しました。
現地に着いて数時間で700名を救助したそうです。
首都圏は節電と計画停電を実施しています。
電車の運行削減、商業施設の自粛で混乱もありますが、
東北の方々に比べればなんでも無い事です。
今は原発が気になるところですが
前線で命がけで頑張ってる人がいて
Marukoさんをはじめ
世界中の人達が祈りと支援を送ってくれている!
きっと早く立ち上がれるよ!
私もコツコツ節電と寄付、がんばります!

2011/03/15(火) 00:19:09 | URL | [ 編集]

Maruko

『あと半分。さんへ』

父は仕事であちこち行く人で、
家は木造の築40年以上のボロ家なので、
連絡がつかなくてとても心配だったのですが、
無用な心配だったようで、良かったです。
あまりの反応の薄さに、驚きましたが・・e-441

茨城はまだまだ余震が続いていますね・・・。
先程も、ニュースで震度5弱の地震を伝えていました。
ここ数日は、日本の事が心配で気がかりで
心だけ日本へ行ってます。

2011/03/16(水) 00:07:09 | URL | [ 編集]

Maruko

『さきちさんへ』

まだ余震もあるようですし、福島の原発の心配もあるので
ここ数日、日本の事が気がかりで、
家にいるときはCNNに釘付けで、
移動中は車のラジオで情報入手。
夜中に起きて、CNNをチェック。
心だけは日本に行ってる状態です。

こちらのメディアはあちこちで、日本へ激励を送っています。
ニュースと縁遠い音楽チャンネルラジオでも、
CMの切り替えのときの合間に、日本への激励を送り続けています。
また、大災害にも関わらず避難所の方々の団結心、助け合い、
混乱の起こらない日本人の秩序の良さも凄く驚かれています。
日本人だからこの大災害でもこういられるんだなと
しみじみ感じました。

Don't give up, Japan!

2011/03/16(水) 00:58:50 | URL | [ 編集]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://americalife.blog97.fc2.com/tb.php/317-ab322121
 |  HOME  | 
