

--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ボロニャン1周年


ボロニャンがうちの猫ちゃんに成ってから、そろそろ1周年に成ります。



1周年記念切手
ftyChZgFJ_ZgTO1WMu0F7g.jpg



1周年記念$100
N0NfgMGExspaMsaGTRyVog.jpg



先日、ルームメイト殿がボロニャンを1年検診に連れて行き、
狂犬病のワクチンと血液検査等をして貰いました。

この日、私は福島原発が気がかりで、家に残りニュースを見ていました。


去年9月、病院でおデブを指摘され、ダイエットに励んでいたボロニャンですが、
信じられないことに、・・・
ボロニャンの体重が更に増加していて、注意を受けたそうです。

病院の明細書を見たら、8.3Kg(18.30lb)と書いてありました。



ボロニャンの体重をまとめ↓


去年5月半ば、5.7Kg (12.5lb)

去年9月、7.5Kg (16.5lb)  ←おデブを指摘される。

今回、8.3Kg (18.3lb)  ←ルームメイト、ドクターに注意される。


猫の0.8㎏は大きいので・・・
多分、人間だと75kgだった人が83㎏に成った感じでしょうか??



去年、5月半ばから、室内猫ちゃん用のカリカリにし、
カリカリの量も図ってからあげ、
たぬき猫のご飯も横取り禁止にしていたのに、
体重増加していたので、驚きました。

もしや、毎日5,6粒あげていた、おやつ用のカリカリがいけなかったのか??・・・ と思い、
辞めることを前提に、2、3日置きに1粒だけあげる事にしました。


私なりに思ったのですが、
ボロニャンはFIV持ちなので
体の代謝機能が悪いとか何かが関係して、体重が増えやすのかも!?
断定はできませんけど・・・ 


ところで、大型猫・ボロニャンの適正体重は何キロなのでしょう。
7.5㎏のときにおデブを指摘されたので、6㎏位か!?
ネットで見るとメインクーンの雄は7,8キロある子もいると色々なサイトで書かれているのですが・・・
来月、またボロニャンを病院へ連れて行くので、ドクターに聞いてみようと思います。



2011/03/19(土) | ボロニャンの記録&写真 | トラックバック(0) | コメント(4)

«  |  HOME  |  »

あと半分。

『ボロニャンおめでとう!(^^)』

ボロニャン1周年おめでとう~v-314v-314v-424
早いもんですね~v-410
今や、かけがえのない家族ですね。

体重が増えてるのは幸せの証でしょうか?v-392
でも病気の心配も、ちょっとありますね・・
5.7kg~8.3kgですか。
その差は・・・2.6kg!
2リットルのペットボトルも結構重いですからね~
ボロニャンの体格の良さ、抱いた時の重さは
ズシリとこたえそうだな~v-411

でも1周年は本当にめでたいです。
ボロニャンに特別なご馳走をあげたりするんですか?
またちょっと太っちゃうかも知れないけど・・
ボロニャンが健康的にダイエット出来るといいですね。
Marukoさんちの家族として、ず~っと長生きして欲しいです。

「ボロニャン♪元気で長生きするんだよ~v-410

2011/03/19(土) 08:05:23 | URL | [ 編集]

かんな

『No title』

色付きの文字まるこさん♪
お元気ですか?
私は元気でいますが、毎日何度かある余震とTVやネットでは夥しい情報に目が回りそうです。
被災者の方を思うとこんな事どって事ないですがv-91
原発問題はかなりシビアな状況です。
私は東京住まいですが、ただちに健康を害する数値ではない。とこれもまた今は大丈夫だけど、将来はわからないわ。っと言った感じでしょうか・・・泣
そんな風に聞こえてしょうがないです。
何が正しくて、何が本当の情報なのかわからないでいます。冷汗

そんな中かわいいボロニャンの切手とドル札~!!可愛すぎです~v-22
家の猫も7キロ近くありますが、大型だけど別に太ってる訳じゃないとか言う獣医さんもいます
。明らかにデブなんですが・・・苦笑v-12


だいぶ前にキャットショーに行った時にメインクーンとかノルウェージャンとか大型キャットは10キロ超えもかなりいましたv-283
日本と基準が少し違うのかもしれませんね☆
ボロニャン1周年おめでとう~!!!パチパチパチ~♪♪

2011/03/20(日) 09:41:06 | URL | [ 編集]

Maruko

『あと半分。さんへ』

いや~っ、子供の成長は早いものですね。e-446
あっという間に1周年を迎えてしまいました。

健康で長生きして貰えるようにするのは飼い主の務めですよね。。
体重の方が気に成るので、今回はお祝いの猫缶はあげられませんが
来年は体重を気にせず、あげられるようにしてあげたいと思います。v-356

ボロニャンは抱っこされるのが好きなのですが、重くて・・・。e-441
2リッターのペットボトルは2キロなので
ボロニャンは、4本ちょっと分の重さに成るようですね。e-444

2011/03/23(水) 17:41:03 | URL | [ 編集]

Maruko

『かんなさんへ』

目の調子はいかがですか?
私は、2月にガクッとホルモン値が下がってから、
思いきり低下症の症状が出てしまっている状態です。e-443
来月、採血に行くので安定値に成ってくれてると良いのですが・・・。

日本は大変な状態に成ってしまいましたね。。
毎日気に成って、TVやネットのニュースをチェックしているのですが、
色々な記事を読めば読むほど、
放射線物質の危険性の状態がよく解らなくて、不安になってしまいます。
勿論、日本に居る方の方がもっと不安ですよね・・・
早く良い方向へ向かって頂きたいです。。

ボロニャンの適正体重が解らないのですが、
そんなに太ってるようには見えないんですよ。
大型猫なら、7、8キロはざらですよね・・・。
アメリカは、人間の肥満基準は寛容だけど、
猫の肥満基準は厳しいのかもしれません。←?!

2011/03/23(水) 18:23:54 | URL | [ 編集]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://americalife.blog97.fc2.com/tb.php/318-66c0b7f8
 |  HOME  | 
