

--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

小さな日本食材店の納豆事情

我が家から少し足を延ばすと、小さな日本食材店があります。

品揃えが良いとは言えない小さなお店なのですが、
納豆だけは、常に10種類~15種類位取り揃えており、
納豆だけは、頻繁に種類の入れ替えをしており、、
納豆だけは、日本で新発売されたものも早々に取り扱っているのです。

納豆は全部冷凍で売られているので
買い物に行ったときにはまとめ買いをしています。



水戸の納豆 昔ながらの納豆屋さん (オーサト in 茨城県取手市) 私のお気に入り
6_04_2011_05IMG_1691.jpg



下町の納豆屋さん  (大平納豆 in 東京都墨田区) 私のお気に入り
6_04_2011_07IMG_0481.jpg



おかめ納豆 (タカノフーズ in 茨城県小川町)
6_04_2011_08IMG_0487.jpg



麦とろ納豆  (大山納豆 in 神奈川県伊勢原市)
6_04_2011_09IMG_0500.jpg



有機納豆 水戸の味  (Shiraki 日本製とだけ明記されてて生産メーカーの住所は記載されておらず)
6_04_2011_06IMG_1692.jpg



おはよう納豆 だしたっぷりごはん(ヤマダフーズ in 秋田県仙北群)
6_04_2011_03IMG_1690.jpg


旨辛ラー油納豆 (豆紀 in 和歌山県)
6_04_2011_02IMG_1689.jpg



だしつゆ納豆  (豆紀 in 和歌山)
6_04_2011_10IMG_1718.jpg



納豆と言えば、青ネギ。 青ネギと言えば「再生
6_04_2011_11IMG_1716.jpg

こちらは昨日植えたばかり
6_12_2011_12IMG_1717.jpg

2011/06/07(火) | 買い物 | トラックバック(0) | コメント(6)

«  |  HOME  |  »

bino

『』

初めまして。

サンパウロに住んでおりますが、日本よりの輸入食材はどんどん姿を
消し、今、納豆は現地産のものしかありませんでした。

青ネギと言えば再生なのですか?知りませんでした。トライしてみます。

昨年末までアメリカに住んでおりました。懐かしいです。

2011/06/07(火) 18:52:06 | URL | [ 編集]

TAMAGO

『お見事ですね!』

お店のオーナーさんが納豆マニアなんでしょうか?(笑)
お値段もお手頃でいいですねー。

私がよく行く日本食材店では、
日本からの冷凍輸入もあることはありますが、
メーカーは1種しか見たことありません。
信じられない高税率のおかげでとてもお高いので、
私は、ブラジル産の納豆オンリーです。

日本の、繊細な納豆が恋しいです。

我が家でも庭にネギを植えていて、
切ったら伸びる、切ったら伸びる、
を、ある程度繰り返して元気がなくなったら抜いています。

がんばれ!再生ネギ!

では、また。

2011/06/07(火) 22:06:38 | URL | [ 編集]

Maruko

『binoさんへ』

はじめまして。 

コメント、どうもありがとうございます。
サンパウロに住んでいらっしゃるのですね。

日系移民100周年の年に、リベルダージとその周辺へ行きました。
東洋人街で食べたパンや日本食、お寿司等がとても美味しかったことを
今でも覚えています。
こちらでも現地産、カリフォルニアの納豆が少し前まで売っていたのですが
最近は見かけなくなってしまいました。
そちらでも現地産の納豆があるのですね。

再生青ネギは、育ちが早いので
冷奴やうどん等の薬味にも重宝しています。

2011/06/10(金) 20:48:39 | URL | [ 編集]

Maruko

『TAMAGOさんへ』

先日、またまた日本食材店へ行ってみたところ、
3種類も新しい納豆が入荷していました。
流石に買い溜めしたばかりなので買いませんでしたが、
オーナーが納豆にこだわりを持ってるのか・・・
納豆がこの店の人気商品なのか・・・ 
今度聞いてみようと思っています。e-257

ブラジル産の納豆があるんですね。
こちらも、カリフォルニア産の納豆が少し前まで売っていて
味も良かったのですが、最近見掛けなくなってしまいました。

再生青ネギは、納豆を始め、冷やしうどん、冷奴等々・・・
毎年夏場、大活躍しています。
青ネギは成長が早いのが嬉しいですね。

2011/06/10(金) 22:38:18 | URL | [ 編集]

あと半分。

『ジスイズジャパン!』

すごい!v-405
驚きと感動です!
この中で知ってるのは、おかめ納豆だけでした。
食材店のご主人に
日本の魂を感じましたね~v-496
(おおげさ?v-411
納豆の種類ならジャスコに勝ってますね!
写真見てたら、おかめ納豆以外の納豆を
試食したくなりましたよ~♪

ところで再生ネギの話ですけど
これって、買ってきたネギの根元を
植えておくって事ですか?・・
ウチの母は家庭菜園的なことを一切やらないので
子供の頃から何も学習できず・・
このネギの話にも驚いてます。v-410

2011/06/11(土) 06:59:06 | URL | [ 編集]

Maruko

『あと半分。さんへ』

お返事が遅くなってしまい、すいません!

海外の小さな日本食材店で、
こんなに納豆の種類が並んでいると感動しますよね~e-257
私も、納豆の種類があっても名前をきちんと憶えているのは、
おかめ納豆だけです・・・
歴史もあり、ナンバーワンブランドだからでしょうかね。
ちなみに、おかめ納豆に使われてる大豆は殆どがアメリカ産です。

青ネギの再生は、始めはうちの姉(シングルマザーで3人の子持ち)が
やっていたのを見て、貧乏くさいなぁ・・・なんて思ったのですが、
その後ネットでチェックしたところ、とてもポピュラーな家庭菜園でした。

スーパーで買った根つき青ネギを、根から3cm位残して土に植え付けるだけ。
成長が早いので、納豆、冷やっこ、チャーハン・・等々で
大活躍しています。 

2011/06/17(金) 18:33:19 | URL | [ 編集]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://americalife.blog97.fc2.com/tb.php/338-df6c6020
 |  HOME  | 
