スポンサーサイト


--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

アメリカの独立記念日 花火大会

7月4日は、アメリカの独立記念日(Independence Day)で
色々なところでイベントや花火大会が行われました。

普段は花火が禁止されていて、家庭で花火が出来るのが年に1度、
独立記念日の日と前後の日だけと決まっているそうです。(州によって違うかも?)

7_4_2011_SANY0065.jpg



普段からあちこちに国旗が飾られているので、街並みに変化はなし。

7_04_2011_SANY0051.jpg




日中は、色々なお店やネットショップで、独立記念日セールをやっていたので、
パソコンにへばり付き買い物をし、夜は花火を見に行ってきました。


花火と言っても、日本の花火大会で上げられるような大きなサイズではなく、
打ち上げ時間も25分程度。。
低くて、種類も色も少なく、大したことありません。 

と言いつつも動画を載せたりして。

[広告] VPS




最後は火山の噴火のよう

[広告] VPS





子供の頃は、毎年家の近所の高台からいたばし花火大会を見ていました。

板橋の花火大会は、戸田橋の花火大会と共同で開催していて
荒川を挟み、戸田市側と板橋区側の両方から交互に花火が打ち上げられます。
花火のひとつひとつが職人芸です。
・・・でも、大人になってから見たら、心なしか戸田側の花火の方がゴージャスな感じがして、
競艇などで潤っている戸田市の財力を見せつけられたように感じました。

私が生まれてから毎年続いていたそうなのですが、今年は東日本大震災発生の影響で開催中止なのだそうです。

2011/07/06(水) | アメリカ生活 | トラックバック(0) | コメント(2)

«  |  HOME  |  »

bino

『』

たまたまですが、今7月2日にNYで見た花火の写真をアップ
していました。

確かにアメリカはいつでも星条旗で溢れているイメージですよね。
Manhattanでもそう思いながら歩いていました。

僕は神奈川県の田舎の出身なのですが、日本の浜辺でみた花火が
懐かしいです。あの大きな音と潮の香りと... 

2011/07/06(水) 19:21:43 | URL | [ 編集]

Maruko

『takaさんへ』

NYのほうが、花火もゴージャスそうですね。
神奈川は、大磯花火大会に行った事があります。
でも今年は、大磯もですが、関東地区の花火大会は中止のところが多いようです。

最近知ったのですが、日本の打ち上げ花火は技術も大きさも世界一で
四尺玉がギネス認定されているそうです。

2011/07/08(金) 00:07:31 | URL | [ 編集]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://americalife.blog97.fc2.com/tb.php/343-c663a868
 |  HOME  | 
