スポンサーサイト


--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

甲状腺ホルモン剤 100mcgのまま


今月の採決の結果と、内分泌科の診察のまとめです。

甲状腺全摘出したのが、一昨年の10月で
その後、10回受けた血液検査の結果がこちら。

TSHT4ともにノーマル値でした↓

甲状腺機能低下症 手術後16か月の数値 TSH T4 T3_


去年の6月以来、両方ノーマル値に成ったことは無かったので
実に9か月ぶりのノーマル値!

とはいえ・・ この病気はノーマル値に入れば体調が良く成るのかと言えばそうでも無く、
ノーマル値の範囲内で、個人個人に合う数値の値があったり
丁度良い数値の状態が数か月続かないと体が楽に成らなかったりするので、
まだまだ様子を見ないといけません。

実際にまだ、瞼の腫れもまだ治まっておらず、手足の浮腫みもあり
全体的に疲れやすいのです。。

とりあえず、今月はノーマル値だったので
甲状腺ホルモンの薬TROSINTは、100mcgのまま変更なしです。


今回TSHの数値が2.46だったのですが、
ドクター曰く、もし妊娠したら2.5以下に保っておかなくてはならないそうです。
それと、胎児の分の甲状腺ホルモン剤も必要になるので、(甲状腺無いので)
薬の量を増やす必要があるのだとか。
そんなわけで、もし妊娠したら4週間ごとに血液検査が必要になり(現在は2か月に1回)
薬の量も変更しないとならないので、妊娠が分かったらすぐに連絡するように!
などと言われました。


~~現在飲んでる薬~~

TIROSINT 100mcg (甲状腺ホルモン剤)

PREDNISON 5mg  (ステロイド錠剤)




2012/03/26(月) | 甲状腺全摘出手術後の治療&通院&バセドウ眼症の治療 | トラックバック(0) | コメント(0)

«  |  HOME  |  »

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://americalife.blog97.fc2.com/tb.php/398-93da84e5
 |  HOME  | 
