スポンサーサイト


--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

字が汚いんです

せっかく日本に戻って来たので、
通信で習える6か月コースのボールペン字を始めました。 


ジャジャ~ン  



写真には写ってませんが、他にもテキストや練習帳等がごそっとセットに成っており
月に1度、書いた文字の提出をする必要があります。


今回、期間限定で桜模様のペンセットが付いて来ました。




ローマ字だと文字の汚さがばれないのでアメリカでは良かったのですが
私、本当に字が汚いのです


自分で勝手に字が汚いと思い込んでいる訳では無く、人から指摘されるレベルで
今まで言われた言葉は、『子供みたいな字』 『シュールな字』 『字が下手』etc...


昔、アルバイト先で領収書を頼まれて書いた際に
子供みたいな字で書かないできちんと書け!」と、客のオジサンに叱られた事もあり。。
あのときは確か3回程書き直したのですが、真面目に書いてどれも同じ文字だったので
結局諦めたようで 「君じゃなくて他の人に書いて貰う」と言われてしまったのでした。


おやじ~、末代まで崇ってやると誓いました。 ←うそうそ


まぁ、この先の人生5、60年? 生き恥を晒さない為にも人並みの文字が書けるように成りたい!!
ちなみに、漢字は人並みに(?)書けます。


今、思い出したのですが、
昔、20歳位だった西田ひかるさんの直筆のメッセージが雑誌に載っていたことがあって、
そのあまりの酷さには絶句しました。
帰国子女というのは知っていたのですが・・・
やっぱり、社会人のいい年した大人がミミズが這った様な、統一感の無いひらがなだらけの文章を書いてるのが、子供ながらにショックでした。
今は分かりませんが、20歳のときにあんな感じだと、
今でも漢字は人並みに書けなくて、本もふりがなが無いと読めないんじゃないかしら??



自宅学習は空いた時間に出来る手軽さはあるのですが、
日々の生活に流されさぼってしまいそうなので
寝る前に練習する事に決めました。 

まだスタートして三日程しか経ってないんですけど、
簡単な(ハズの)ひらがなでも、きちんとテキスト通りに書こうとすると
凄く神経使って根気が入ります。苦

2013/01/21(月) | ひとりごとなど | トラックバック(-) | コメント(4)

«  |  HOME  |  »

あと半分。

『チャレンジですね。』

今までアメリカにいたMarukoさんですから
綺麗なひらがなカタカナとか必要なかったんですよね。
僕もたまに自分が書くアルファベットを見て思うんですが
もし欧米人がこれを見たらへんな字に見えるんだろうな~なんて。

領収書の字のことでキレたオヤジはひどいな~
もっとオブラートに包んだ言い方はないの~?みたいな~(^д^)

西田ひかるってそんな字を書くんですか~
あの爽やかな笑顔でミミズののたくった字を~?どひゃー!(^о^)

これから6ヵ月後、Marukoさんの書く字がお手本のように美しくなってたりして~v-352
ワクワクですね♪

プロフィール画像変わりましたね。
日に焼けた健康的な女性の後姿はMarukoさんですか?(゜ー゜)

2013/01/22(火) 01:40:37 | URL | [ 編集]

Maruko

『あと半分。さんへ』

六ヶ月後に劇的に上達していると良いんですけどね〜(^.^)
劇的とは行かないまでもマシにはなると思って精進してます。笑

プロフィールの後ろ姿美人?は私ではなく
例の合成画像サイトで作った写真なんです。
よくよくみると紛らわしい写真ですね~_~;
美女かもしれない人が持っている雑誌に
ブラジルのサンバダンサーを撮った写真を合成したのですが
小さすぎて全然分かりませんよね(・_・;







2013/01/26(土) 09:11:37 | URL | [ 編集]

かんな

『』

私も字が汚いです。日本人ですが・・・笑

この便利なパソコンやITが進化すると共に私の脳は退化を辿っています。
だって漢字がかけません。
思い出せません・・・。
「えぇ~と」って携帯で調べてしまいます・・・。
それが駄目なんですよね。

2013/02/02(土) 07:01:01 | URL | [ 編集]

Maruko

『かんなさんへ』

いやぁ~  確かに。
漢字って、パソコンで打つ分には不自由しないんですけど
読める字でも書けなかったりしますよね・・・

特に急いでメモを取るときとか、漢字が出て来なくてひらがなだらけに成って
たまにそのメモを覗きこまれたりすると、
字が汚いわ、ひらがなだらけだわで気恥ずかしくなります。苦笑
あれっ、、私、西田ひかるさんの字をどうこう言えませんね。


2013/02/03(日) 02:23:03 | URL | [ 編集]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
 |  HOME  | 
