スポンサーサイト


--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

病院DAY

今週は、火曜日に 目の奥の眼科

今日は、眼科 と、内分泌科へ行ってきました。

『目の奥の眼科』の先生に、1月に入ってから体調と目の調子が悪くなった事を告げた所、

もう、これ以上ステロイド剤を飲み続けるのは危ないので、

違う薬に変更しようと思うから、内分泌科の先生とファミリードクターに

相談してみると言ってました。 (その薬に変更しても、大丈夫かどうか確認を取る訳ですねっ)

約5ヶ月ステロイド剤服用してるので、

すっかり副作用で顔がムーンフェイスに成って(●’3’●)

お腹はポンポン、ウェスト周りにお肉付きまくってます。。。

この日、眼球突出率を量った所左右共18mmでした。



そして今日、眼科でいつも通りの視力検査などをした結果、

先生に 「眼球自体には異常無し」

「甲状腺ホルモンの状態が落ち着かない限りは、目の調子は良くならない」

と、これもいつも通りの事を言われました。

最後に、「目の奥の問題は、目の奥の眼科の先生に任せてて、

体調は、内分泌科の先生に任せてるので、

現時点で私に出来る事は無いんだよね・・・」 と一事。。。  

眼鏡作っても、物がぼやけて見えるのは改善されず、

コンタクトも改善されなかったので、

眼科の先生が出来る事は今の所無い訳ですよねっ。。。

でも、数ヶ月に1度は目のチェックが必要との事で、

3ヵ月後の予約を取って帰りました。

 

そして、内分泌科では・・・

去年の11月に、手術か放射線治療か考えてみて。 と言われていた

返事をしてきました。

放射線治療だと、目の症状が悪化する確率が高いそうなので

手術を選びました。

と言っても、手術後に甲状腺の状態が安定したとしても、

目のほうは、眼障害として一人歩きする場合があると言われたので、

手術したら、目も安心と言うわけでは無いようです。

(私は甲状腺の眼障害が酷いので・・・)


今日、首のウルトラサウンドを撮った結果、

やっぱり、甲状腺の付け根(首の付け根)が肥大してきてる事が解りました

病気柄、骨粗しょう症になりやすいらしくて、

おまけにステロイド剤の長期服用もしてるので

来週、骨密度を計るために、別の病院に行く事になりました。


あとは来週の火曜日に、手術の話を聞きに甲状腺のスペシャリストの元へ行きます。

手術は、甲状腺のホルモン状態が薬で安定してからじゃないと出来ないそうなので、

まだ、当分は手術は出来ません・・・・・。


そして、先週の血液検査の結果、

甲状腺機能がさらに亢進してる事が解ったので

甲状腺の薬を増やされ、 久々にまた 心臓バクバクを抑える薬を飲む事にっ。

病気で、ビタミンDが不足してるので、サプリメントをスーパーで買って飲んでねっ。

と先生に言われたので、 早速帰りにDを購入。。。

いやはや・・・ 心も体もくたびれた一日でした。

2008/01/11(金) | バセドウ病治療&通院 | トラックバック(0) | コメント(6)

«  |  HOME  |  »

えすわい

『』

そうですかー・・・今日は一日大変でしたね。
手術を決心されたそうですが
まずは体調を整えることからのようですので
ひとつひとつ、できることから頑張ってくださいね!
年始に妹と電話で話した時、「体調はどう?」って聞いたら
ずいぶん調子はよさそうでした。
Marukoさんも手術で少しでも体が楽になったらいいな、と思います。

2008/01/11(金) 02:57:41 | URL | [ 編集]

Maruko

『>えすわいさんへ』

温かいお言葉、どうもありがとうございます(*´・ω・。)

私にしては珍しく、色々と考えて、
焦らずに、ひとつひとつ出来る事からやっていこうと思いました。
妹さん、体調が良さそうで良かったですね。
手術をして、体調が良くなった話を聞くとホッとします。


2008/01/11(金) 23:29:34 | URL | [ 編集]

さきち

『病院巡りですな…』

とにかく今日はお疲れさま~
なんていうか、会議室みたいなところで
全部の先生集めて、一回で終わらせたいですね。
大統領にでもならない限り無理でしょうけどね(^ω^)
ちょっとづつ、進んでいますね♪
不安もあるでしょうけど、のんびりやることやってれば
きっと良い結果になりますよ!応援してますゾ(≧ω≦)b

2008/01/11(金) 23:30:39 | URL | [ 編集]

ちぃ

『』

お疲れさまでした。
ステロイド剤って本当に体がパンパンになりますよね。。
私は血管浮腫もあるので、よりパンパンでした。
体もですが気持ちの方も大丈夫ですか?
良いお医者さんと出会えること、
少しでも良くなることをを願っています!!


2008/01/13(日) 11:09:23 | URL | [ 編集]

Maruko

『>さきちさんへ』

応援ありがとうございます(。´・ω・。)

ちょっとずつですが、前進してるような気がします。
ホント、全部の科の先生達を集めて話が出来たら
楽なんですけどね・・・。
あっちの病院、こっち病院と、うろうろ状態です。。。(*’^^*)

2008/01/14(月) 00:51:56 | URL | [ 編集]

Maruko

『>ちぃさんへ』

温かいお言葉、ありがとございます。(。´・ω・。)。

最近、体重は少しずつ減ってきてるのに、
反対に、顔とお腹周りは、どんどん太っていくので
不思議な体系になってしまってます・・・(*・ω・*;)
あと、ステロイド剤の副作用だと思うのですが、
時々ナチュラルハイに成ってるようなぁっ・・・e-263

自分の、『病気を治すぞ』って、気持ちも大事ですが、
良いお医者さんに出会って、治療出来る事も大事ですよねっ。

2008/01/14(月) 01:09:19 | URL | [ 編集]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://americalife.blog97.fc2.com/tb.php/77-5a60e566
 |  HOME  | 
