スポンサーサイト


--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

サンパウロへ

リオで2泊した後、サンパウロへと向かいました。(飛行機で1時間半程)
サンパウロは、南米最大の近代都市と言われています。


サンパウロでの宿泊先は、日本人街にある日系ホテル。
周辺には、日本食屋さんが沢山あります。 これが目当て・・・(^.^*)
ちなみに、海外で日本人街はとして機能してるのは
L.Aのリトル・トーキョーと、このサンパウロのリベルダ-ジノの2ヵ所のみなんだそうです。


通りの街灯のデザインが、ちょうちんです。


sao pauro7




滞在中、日本人街の日本食屋さんに数件行ったのですが、
どこもちゃんと日本の味を守っていて、とても美味しかったです!


由来は解りませんが【大阪橋】と言う名前の橋があり、下に高速が走ってます。

sao pauro3






壁の落書きやペイントが、やたらと多くて、中には芸術的なものもあったりします・・・

これは、何ともいえませんが・・・

102_5879.jpg





日本人街を抜けると、ダウンタウンです。  
歴史のある建物が沢山ありました。 

こちらは54年前に完成した大聖堂。


sao pauro1



昼間のダウンタウンのショッピング街周辺では、
沢山の路上生活者の人達を見かけました。


公園の噴水の汚い水で、子供の髪を洗ってるお母さん。
小さい男の子(6歳くらい?)が、信号待ちの車の前に出て行き
ボール投げのパフォーマンスをしてお金を貰ってる姿。
昼間から売春婦が立ってたりもしました・・・。。。

一家で路上生活をしてる人達。 
赤ちゃんを抱えた女性浮浪者。
妊婦の路上生活者も、1人や、2人じゃない人数を見てしまいました。。。
昼間のショッピング街なのにっ・・・
見聞きした以上の酷い光景に、ショックを受けました。
リオでも路上生活者の方達をちょくちょく目にしました。。


何と言うか・・・ 国が悪い としか言いようがないような気がぁ・・・・・


こちらは、コーヒー?(多分マテ茶かも)を売ってる少女達です。

sao pauro2





1822年に、ブラジルがポルトガルから独立した記念碑。

80年ちょっと前に作られた記念碑です。

sao pauro5





今日はこの辺で・・・・ (。・ω・。)ノ 

次回は、ブラジル食べ物編。 
もう少しブラジルネタで引っ張ります(笑)




2008/02/16(土) | お出かけ | トラックバック(0) | コメント(6)

«  |  HOME  |  »

ちぃ

『』

日本の味を守って・・・なんてなんだか嬉しいですね。
旅先ではやっぱり美味しい料理に出会いたいですよね!

ちょっと国は違うのですが、昨年イタリアに行った時に
ジプシーの多さにかなり驚いてしまいました。
街中でジプシーが這いつくばって慈悲を乞うたり、
泣きながら追いかけてくるようなことも何度もありました。
ユーロ高のせいらしいのですが、胸が痛くなるような場面も
たくさんありました。
それを考えると、日本はまだいい方なのかもしれません・・・。

2008/02/17(日) 07:06:19 | URL | [ 編集]

さきち

『街灯がちょうちん!』

日本食がおいしくいただけるなんて
米、味噌、だし。味覚と食材は空を飛んでいるのですね。
地球の裏側なのにスゴい…!
なのに日本の建築=中国様式は世界のお約束♪
大聖堂はさすがサンパウロ!素晴らしいです。
でも観光地の表と裏を目の当たりにすると、心苦しくなりますね。。。

2008/02/17(日) 11:12:42 | URL | [ 編集]

Maruko

『>ちぃさんへ』

うちの周辺にある日本食屋さんは何処も、アメリカ人好みの味付けにしていたり、
適当な感じに作ったもの(衣がはがれかけて、油がギトギトの天ぷらとか・・・)
を平気でお客に出してるのに、
日本の裏側にあるサンパウロで、日本の味をちゃんと守って、
料理を出してるお店が何軒もあったので
感激してしまいました(*・ω・*)

イタリアでも、ジプシーが多かったんですか・・・
テレビに出てくるイタリヤは、綺麗な所しか映らないので
知らなかったです・・・。
目の当たりにして見てしまうと、胸が痛みますねっ。。。

2008/02/18(月) 00:04:59 | URL | [ 編集]

Maruko

『>さきちさんへ』

サンパウロの日本食材店に潜入した所
豊富に、日本の食材や調味料がおいてありました。(*´・ω・`)
かりんとう、サラダせんべい、キャラメルコーンとか、ほんだしとか・・・。
うちの方には、あまり日本食材が売ってないので羨ましかったです。

百聞は一見にしかずで、実際に行って街を歩いて色々見ると、
想像してた以上のものなどがあって、心苦しくなってしまいました・・・。

2008/02/18(月) 00:18:30 | URL | [ 編集]

えすわい

『』

サンパウロの日本人街が大きいとは知りませんでした!
日本食のお食事も美味しかったみたいでよかったですね。
路上生活の人が多いみたいですが、やはり国や市の政策が必要ですよね。
バンクーバーにもたくさんいて、社会問題になっていますが
ウェルフェアを配給するだけでなく、衣食住の保障とか
教育、社会復帰に向けての訓練など
そういうところを充実させて欲しいな~と思ってしまいます。

2008/02/19(火) 03:48:06 | URL | [ 編集]

Maruko

『>えすわいさんへ』

久々に、美味しい日本食を食べる事できて良かったです(*・ω・)
しかも異国のブラジルで。

バンクーバーでも、路上生活の方が沢山居るんですか・・・。
日本の路上生活者の人達とは、状況やレベルが全然違ったので、
結構ショックな光景でした。
こういうのは国の対策が必要ですよね。。

2008/02/20(水) 00:53:04 | URL | [ 編集]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://americalife.blog97.fc2.com/tb.php/86-3423954e
 |  HOME  | 
