スポンサーサイト


--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ブラジル料理&コーヒー&移民

引き続き、ブラジルレポートですっ。。。〆(・ω・`*)


ブラジル料理は、移民と共に渡ってきた世界各地の食文化が、
その地方の気候や風習などと混ざり合って
ブラジル各地で独特な料理が生まれたものなのだそうなっ。

サンパウロの日本人街で食べた日本食も美味しかったのですが、
本場ブラジル料理も、と~ても美味しかったです(○'ω'○) ♪


晩御飯に行ったレストランで、有名なブラジル料理のひとつ。
ムケッカ という、ココナッツ風味の魚介類が入ったシチューのようなのを食べました。
激ウマ!


sao pauro8





↓翌日のランチに行ったお店で食べた料理です。  (料理名忘れました~)
一見、ぐちゃ~っとしていますが、これも美味しかった~♪


102_5914.jpg



旅行中に食べたブラジル料理は、
魚介類でダシをとったり、素材の味を生かして料理してあったりで、
料理は全然違うけども、日本料理と結構似てる感じがしました。
同じ移民の国なのに、アメリカの料理とは全然違うのは何故でしょう( ̄ω ̄)

このランチを食べたお店は、オーナーがヨーロッパ系ブラジル人で
現地の人しか行かないような場所にある
とてもおしゃれなお店だったのですが、
なぜか、店内に昔の日本のアサヒビールのポスターや広告が、
沢山飾ってありました。

sao pauro10




日本の、缶ビールの空き缶も沢山コレクション。
ジャイアンツの優勝記念のビールや、
20年以上前のサッポロビールのペンギンなど・・・

102_591811.jpg



街で、日本語Tシャツを着てる人や、日本語のタトゥーをしてたり、
『愛』 という形のペンダントをしていたりしてる人も見かけたので、
ブラジル人って、日本フリークが多いいのかなぁ??

私は、ブラジル人の父と日本人の母のハーフで、
父の父親(祖父)が日系1世で、母親(祖母)がポルトガル系です。 
なので、今年のリオのカーニバルで
日系移民に敬意を表す為に
『日系移民100周年』をテーマにして、
日系人、白人、黒人、混血の人達が一緒に踊ってる姿に
とても感動しました。 アメリカじゃ、ありえないだろうし・・・
異国で、日本の文化を目にしたり、日本フリークの外人に出会うと
嬉しいものです。。
しかし・・・ブラジルは、アメリカ以上に人種が混ざり合っておりました。


こちらが、『日系移民100周年』のチーム【ポルトダペドラ】の
パレード動画です。 長いので飛ばしながら見たほうが良いかも・・・。
様子のおかしい日本文化(?)が見れます(笑)







ブラジル!日系移民100周年を迎えるニッポンへ向い扇子を開こう!

という出だしから曲が始まります。





ところで ブラジルの物価はというと、
日本と比べると総合的に安いのかもしれませんが、
アメリカと比べると同じくらいか、それ以上の高さでした。


最後に・・・ ブラジルと言えばコーヒー♪
本場ブラジルのコーヒーは、濃くてドロドロした感じでしたが、
こくがあって、後味が良くてとても美味しかったです!
毎日飲んでしまいました。

日本に居た時、色々な喫茶店に行く度に
ブラジル豆100%のコーヒーを注文して居たのですが、
本場は全然味違うんですよ・・・。 どういうわけなんでしょうね?

sao pauro11




今、かなり気に成ってる一品。

それは、UCCから期間限定で発売されてる
『 珈琲探究ブラジル100%(シモサカ農園)移民100周年記念缶』
です。
ちなみに、無添加:香料・着色料・保存料などの添加物は不使用だそうです(笑)


Brasil_cafe.jpg


飲んだ方おりましたら、是非感想をお聞かせください(*・ω・*)


2008/02/18(月) | お出かけ | トラックバック(0) | コメント(8)

«  |  HOME  |  »

みぃ子

『』

みぃ子もコーヒー大好きっ子v-273v-352 なんですが、
7年ぐらい前、どこだったかのブラジルレストランで飲んだコーヒーが、
みぃ子の生涯で最も美味しいコーヒーであったと、
今でも覚えていますv-353 が、味は忘れましたv-356

2008/02/20(水) 02:17:05 | URL | [ 編集]

えすわい

『』

こってりしてそうなお料理が、どれもおいしそうですねぇ♪
それに、レトロなポスターや空き缶コレクションがいい!!
こういうの大好きだなぁ~♪
コーヒーも美味しそう! 
私もコーヒー好きなので、是非試してみたいですねぇ。
ブラジルはMarukoさんご自身の歴史でもあったんですね。
なおさら感慨深い旅行でしたね。
しかし・・・このたらいの中のでっかいベイビー、不気味です(笑)
これが日本のイメージなのかしら??

2008/02/20(水) 03:13:22 | URL | [ 編集]

ちぃ

『』

ハズレがないお食事なんて素敵☆
なんだかそれだけで来たかいあったなぁ♪って感じですね。

コーヒーっていつからこんなに飲むようになったのかな?
ってくらい大人になるにつれてすごく欲するようになりましたw
紹介されているブラジルのコーヒー、今度探してみますね(*^_^*)

2008/02/20(水) 07:55:17 | URL | [ 編集]

Maruko

『> みぃ子さんへ』

みぃ子さんも、jコーヒー大好きっ子ですか~i-51
昔、移民した祖父がコーヒー農園で働いていたので、
コーヒーといえば、ブラジル豆!と思って
日本に居た時からしょっちゅう飲んで居たのですが、
本場で飲んだコーヒーは全然味が違くて、とても美味しかったので、
今まで飲んでたのは何だったんだ?(* >ω<)?って
思ってしまいました。

2008/02/20(水) 22:11:12 | URL | [ 編集]

Maruko

『> えすわいさんへ』

見た目はこってりしてる料理なんですが、
不思議と味は、そうでもなかったんですょ~。
アメリカだと見た目通りのこってり味か、それ以上の味だったり
するんですけどね(* ’ ω ’;)

ブラジルは、祖父がコーヒー農園労働者として移民した所なので、
今回は、移民資料館などに行って移民の歴史を辿って来ました。
うぅっ・・・しかし、たらいのベイビーだけは、
何度見ても解りませんね(笑)

2008/02/20(水) 22:35:41 | URL | [ 編集]

Maruko

『> ちぃさんへ』

旅行に行った先で美味しい物が食べれると
大満足な気分になりますねっ~((o・ω・)♪

確かに・・コーヒーっていつ頃から普通に飲めるように成ったのでしょう。。
子供のときは、飲まない飲み物ですし・・・。
無性に飲みたくなったりする飲み物って、
コーヒーくらいなもんです。

2008/02/20(水) 22:47:23 | URL | [ 編集]

さきち

『ビールのコレクション』

スゴいですね!あれ…中身はいってるのでしょうか?
懐かしいパッケージもありますね~
さすがに賞味期限切れかしら…(^ω^)
ちゃっかりカラだったりして♪
コーヒー美味しそうですね~煎れ方が違うんでしょうか?
UCCってよく見かけそうですが、記念缶って初めて見ました。
見かけたらぜひ飲んでみたいです!!

2008/02/24(日) 11:43:47 | URL | [ 編集]

Maruko

『> さきちさんへ』

サッポロのペンギンの絵の缶ビールが出たのって、
松田聖子のCMソングで、20年以上も前ですよね。。
思わず、「おお~!」と声を上げてしまいました。
あっ、ちなみに中身は入って無いそうです。(笑)
コーヒーは、入れ方が違うのでしょうかね・・・?(*・ω・`*) 謎
今まで飲んできたブラジルコーヒーとは味があまりにも違ったので
結構ショッキングでした。
UCC記念コーヒー、もし飲んだら感想を聞かせてください♪

2008/02/26(火) 01:37:51 | URL | [ 編集]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://americalife.blog97.fc2.com/tb.php/87-1b9806ec
 |  HOME  | 
