生葉のキャットニップに大喜び

今日は、最高気温が37℃の猛暑です。

昨日の最高気温は30℃だったので、一気に7℃もあがり
Fire Weather Warningなんていう注意報が出ました。

うちの方は湿気があるため、ジメジメとどんよりとした重苦し~い暑さです。



たぬき猫  あーあぁ、暑くてやってられないわ!
6_28_2012_IMG_4369.jpg

家の中でゴロゴロしてるので関係ないと思いますけどね




一昨日、始めてキャットニップの苗を買ってみました。
いつも乾燥したキャットニップをおもちゃに入れたり
使い古しの靴下に入れたりしてあげているのですが、生葉は初めてです。

苗ごと置いたときには興味を示しませんでしたが
脇芽を増やすために間引きした部分を床へ置いたら、2匹とも興味津々に。
6_28_2012_IMG_4359.jpg



たぬき猫が葉をかじり始めると・・・
6_28_2012_IMG_4357.jpg


ボロニャンも負けじと?ペロペロ舐め始めました
6_28_2012_IMG_4363.jpg


2匹とも、葉を嚙んだり舐めたりするものの完全に食べることはしないのですが、
他の猫ちゃんだとどうなんだろう・・・?


2012/06/28(木) | たぬき猫の記録&写真 | トラックバック(-) | コメント(0)

たぬき猫が手術しました

先日、たぬき猫が尻尾の手術を受け、
直径5㎜位の盛り上がった悪性の腫瘍を取り除きました。


朝7時半に動物病院へ連れて行き、午後5時半頃に引き取りに行ったら
ゴージャスな? エリザベスカーラーがくっついてました。。


わたしって何付けても似合うのよね・・・
3_07_2012_000.jpg

るるる~♪
3_07_2012_01.jpg

3_07_2012_02.jpg


あれっ? 食べれそうで食べれないわ
3_07_2012_03.jpg


あ~ん 階段が上れない
3_07_2012_04.jpg


エリザベスカーラーが邪魔で飲み食いが出来ず、
階段の段差やソファーの足等にぶつかってうまく歩けないたぬき猫・・・

見ていたら、傷口の位置が毛づくろいの届く場所では無く、
エリザベスカーラーは必要ない様子だったので外してあげました。



今回の手術費、$1,003,58 (10万円位)也!
soft tissue surgery 2012


内訳をみると、Soft tissue surgery(軟部組織の手術)$300,00
Biopsy(組織の検査)$150,00 が高かったようです。
エリザベスカーラーが、$13,00てのも高いけど・・・ ボソッ

当分の間、お金をセーブしなくては・・・。


たぬき猫の傷口は順調に回復している様子なので、あとは再発などしない事を祈るのみです。

2012/03/14(水) | たぬき猫の記録&写真 | トラックバック(0) | コメント(2)

たぬき猫が脱臼 & 悪性のガン

先日、たぬき猫が左後ろ足を浮かせながら歩いていたので
急いでその日のうちに病院へ連れて行きました。






診察のとき、ドクターが、「歩いて!」と言っても、うずくまってるだけのたぬき猫。
でもそこはプロ、たぬき猫の足をグリグリ動かしただけで異常を見つけてくれました。

膝のお皿の部分が脱臼していたそうで、またまたグリグリと動かしてはめてくれました。
翌日から普通に歩けるように成ったのですが、これで一安心とは言えないそうです。
靭帯の損傷等の可能性もあるので、暫く様子を見るようにと言われました。
あと、一度脱臼をした部分は再び脱臼しやすいそうです・・・。

2_14_2012_IMG_3786.jpg



それにしても、何が原因で脱臼したのか??? さっぱり分からないんです。
普通は、木等の高い所からの落下や、交通事故が原因らしいのですが
たぬき猫は、地べた専門なので、高い所など上りません。
というより、上れないと言うべきかな・・・。

恐らく、家の中でボロニャンと追っかけっこをしていたとにき脱臼したのかも??


ドクターは、少し減量すると膝への負担が掛からなくなって良いと言っていたので
減量して貰おうと思っています。。 最近ちょいデブなので

2_14_2012_IMG_3736.jpg



膝の事も心配なのですが・・・
先日、たぬき猫の尻尾に出来ていた黒いオデキが、
なんだかだんだん大きく成って行ってる気がしたので、病院で細胞検査をして貰ったところ
悪性のガン細胞ということが判明しました。

来月に手術をして、取り除く事になったのですが、
実は、このオデキを始めて見つけたのはかれこれ2年位前だったので、
もっと早く、病院へ連れて行ったときにドクターに聞いてみるべきだったと
後悔の嵐です。。

2_14_2012_IMG_3741.jpg



始めはオデキが小さかったので、ホクロかなー?と思ってしまったのですが・・・

小さなことでも、気が付いた事はすぐに聞いてみるべきでした。。 

2012/02/17(金) | たぬき猫の記録&写真 | トラックバック(0) | コメント(0)

たぬき猫

たぬき猫と出会ってから、来月で丁度4年に成ります。
その中の1年半は、野良猫としてのお付き合いでしたが・・・





 

推定年齢、7,8歳


 まだまだ ヤング ですのよ! 
9_26_2011_IMG_2232.jpg




こうして改めてたぬき猫を見ると・・・

9_26_2011_IMG_2233.jpg




ホントに可愛いなぁ~と、しみじみ思うのです。←単なる親馬鹿?

9_26_2011_IMG_2234.jpg


 


そして、こんなに可愛い子が何で捨て猫だったのだろう??と。
大人しくて、超甘えん坊で、綺麗好きで、凄く賢い子なのに。



 何言ってんですか? わたし家出したんですけど・・・  
9_26_2011_IMG_2235.jpg





ペットは、飼い主によって人生が決まってしまいますよね。



 うんうんっ、それは当たってます
9_26_2011_IMG_2236.jpg






え~っと・・・
こちらの首輪は、外に出してあげるときだけ付けてあげているもので
普段は外しています。

9_26_2011_IMG_2238.jpg



ペンダント部分には、
迷子に成っています。マイクロチップが入っているのでこちらに連絡してください!
というような内容が書いてあります。

たぬき猫はお外に出ても庭に座ってる事が多く、
万が一迷い猫に成っても、もの凄くビビリで警戒心が強いので
人にペンダントの文字を読んで貰う事はきっと無いと思いますが・・・。

9_26_2011_IMG_2239.jpg



2011/09/27(火) | たぬき猫の記録&写真 | トラックバック(0) | コメント(4)

デート中のたぬき猫



鳥の餌入れによじ登って餌を食べてるリスさん
8_8_2011_IMG_1992.jpg




落ちた餌を拾い食いしているシマリス君
8_8_2011_IMG_1989.jpg




同じく、落ちた餌を啄んでいるカーディナルの親子
8_8_2011_IMG_1906.jpg




子供のほうは、まだ所々薄毛で毛の色があまり綺麗ではありません。
8_8_2011_IMG_1904.jpg





デート中のたぬき猫とデブ猫くん。

ディズニーランドには大きなネズミがいるんだってよ
そなの? 素敵なところね~
8_8_2011_IMG_1949.jpg



・・てな感じの会話でもしてるのでしょうかね。



ぜんぜんちがうよね
 ちがうよね~
8_8_2011_IMG_1965.jpg



あっそうですか。。



ちなみに、たぬき猫はお腹に花びらをくっつけてお洒落してるつもりらしいです。 ←?
8_8_2011_IMG_1700.jpg



2011/08/09(火) | たぬき猫の記録&写真 | トラックバック(0) | コメント(6)

たぬき猫 2周年



たぬき猫がうちの家族に成ってから、2年が経ちました。

7_14_2011_SANY0369.jpg



本当は、5月30日で丸2年だったのですが、
今月、年に1度の健康診断に連れて行きました。

予防接種や血液検査をして貰い、合計$214.83

SANY0385.jpg




2007年10月21日、たぬき猫が庭に初登場したときの写真。↓
正直、可愛いとも何とも思わず、何これ??と思ったものです。。

たぬき猫2周年




猫はあまり好きではありませんでしたが・・・

初めての出会いから1年半後、たぬき猫を我が家の猫として登録し、
生まれて初めて猫のオーナーに成りました。

7_15_2011_SANY0392.jpg





その数か月後に、ボロニャンまで飼う事に成るとは思いませんでしたが、
今では可愛い我が子達です。

7152011_SANY0394.jpg




2011/07/16(土) | たぬき猫の記録&写真 | トラックバック(0) | コメント(2)

新しいデジカメで たぬき猫の動画を・・・

先月、3年半位愛用していたデジカメ(KodakのV705)の
ズームレンズが故障してしまったので、新しいデジカメを買いました。
どうやらV705は、去年あたりからズームレンズの故障が多発していたようです。


新しいデジカメを買う迄の1か月間、
10年近く前に買ったSANYOのデジカメXactiを使っていました。

そんな事もあって今回、去年発売されたSANYOのXactiを買う事にしました。

7_08_2011_IMG_1915.jpg




AMAZON.COMで$100.00 で買えたのですが(8千円ちょっと位でしょうか)
正直、実物を見てあまりの安っぽさに、驚きました。(実際安かったですけど)
質感もボタンもオモチャのようで、
機能の無さ シンプルさは、らくらくフォンのようです。

7_08_2011_02IMG_1914.jpg




↓ここからは、安っぽい 新しいデジカメで撮ったムービーと写真です。


[広告 ] VPS




後姿
7_8_2011_01SANY0218.jpg



正面
7_08_2011_03_SANY0226.jpg




7分咲きのロシアンセージ

7_08_2011_02_SANY0224.jpg

2011/07/08(金) | たぬき猫の記録&写真 | トラックバック(0) | コメント(4)

«  |  HOME  |  »