

--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

雪の上の猫の足跡は増えない

中途半端に雪が降り続いて積もったせいで
デブ猫が全然姿を見せなかったのですが、
4日ぶりにようやく顔を見せてくれました。

恐らく、4日間餌を食べていなかったのだと思います。

凄い食欲でした。


いつものカリカリと、栄養を付けてもらうため
先日、デブ猫用に買ったオーガニックの猫缶を半分あげました。

オーガニックといっても一缶 $1.29なので、高くは無いんですよ。
そして、もう半分は冷蔵庫で保管して、翌日あげました。

DEBUNEKO_SNOW_01_22_04.jpg



やっぱり猫は猫缶に弱いのですね~
凄い食いつきっぷりでした!

DEBUNEKO_SNOW_01_22_05.jpg





満腹に成ったようで、いつものようにウトウトと・・・

DEBUNEKO_SNOW_01_22.jpg





雪の上には、くっきりと足跡が。

不思議なことに、立ち去るときも来た時の足跡を寸分も違わず踏んで行きます。

で、翌日来るときも、まったく同じ足跡を踏んでくるので
行ったり来たり往復しているというのに、雪の上の足跡が増えません。

前足は分かるとしても・・・
後ろ足を、確認しないで同じ足跡をたどれるなんて凄い!と思いました。

DEBUNEKO_SNOW_01_22_00.jpg




しかしこの子は・・・ 

上から見ても

DEBUNEKO_SNOW_01_22_03.jpg




正面から見ても

DEBUNEKO_SNOW_01_22_01.jpg



顔が丸いんですよ

2011/01/24(月) | デブ猫の写真&野良猫 | トラックバック(0) | コメント(3)

仮・デブ猫仮設小屋

いつものようにお庭にやってきて、ご飯を食べてお水を飲み
お気に入りのフリースの上でくつろぎ始めたデブ猫







眠りについたと思ったら、チラホラと雪が降り始めました。

DEBUNEKO_12_24_2010_03.jpg





そして、、熟睡中のデブ猫の背中に、雪が積もり始めたのでした。

DEBUNEKO_12_24_2010_IMG_0457.jpg





1時間くらいしてからでしょうか。。
一応目を覚ましたものの、まだウトウトしていて動く気配なし。

背中の冷たさより、お腹の温かさを選んだのでしょうか?

だんだん、私が家から閉め出したような錯覚に陥ってきました。 

12_24_2010_IMG_0465_20110119125036.jpg






「 マッチはいりませんか~? 」 ← ??
12_24_2010_IMG_0480.jpg




なんだか、途中からデブ猫が、
マッチ売りの少女 に見えてしまって・・・ えっ、見えない?

Den lille Pige med Svovlstikkerne





普段デブ猫に無関心なルームメイト殿なのですが、
さすがに、マッチ売りのデブ猫 を不憫に思ったようで、
数日後に自ら進んで、デブ猫の仮設小屋 を作ったのでした。

といっても、こんな感じの簡単なものなのですが。。↓

1_18_2011_02.jpg





保温と、地面の湿気を吸わないように
フリースの下に、平らの発泡シチロールを敷きました。

1_18_2011_01.jpg





ルームメイト殿いわく、そこそこ未透視が良く、
3方向の逃げ道があるほうが、野生児のデブ猫は安心するのだとか。 

1_18_2011_03.jpg




う~ん、、
寒さしのぎにはなっていないようなぁ・・・

2011/01/19(水) | デブ猫の写真&野良猫 | トラックバック(0) | コメント(12)

おかめ猫

最近、 おかめ猫
毎日のように庭に現れるようになってしまいました。

餌は上げてないのですけど・・・
やはり猫が猫を呼び寄せてしまうようですね。





一昨日、ちょうど たぬき猫 を庭に出してあげていたときに
おかめ猫がやってきて、
たぬき猫おかめに飛び掛って行ったので急いで止めに入りました。

お互いに怪我されるのは嫌ですし、
たぬき猫に、何か病気でも写されたら大変なので。


(可哀想ですが、見つけたら追い払うようにしています。)
OKAMENEKO_12_23_2010_IMG_0380.jpg



昨夜は、とうとうデブ猫と鉢合わせしてしまいました。

昨夜、餌を食べ終えたデブ猫が、
急に目を剥いて、緊張した動きになったので
もしかしたら・・・・ と思ったら、
デブ猫 の背後におかめ猫 が近づいてきていたのでした。

おかめ との距離が2mくらいに成ったとき、
お互いに、飛び掛る直前の声を発したので(オス同士なので激しかった)
庭に出て行き辞めさせました。

だって・・・ デブ猫って、弱いんですもん
縄張り争いに負けたら、デブ猫 が負けて
来なくなったら大変ですからね・・・。



話は変わって、今日(24日)から、冬のホリデーが始まりました。
と言っても、どこにも出かける予定ナシです。

キリスト教ではないので、クリスマスは祝いませんが
デブ猫画像で、こんなのを作ってみました。↓

uF8ume4P5o0Q-tQfdRb3UQ.jpg


2010/12/25(土) | デブ猫の写真&野良猫 | トラックバック(0) | コメント(8)

デブ猫にフリースを・・・

今日の最高気温は、マイナス3℃
最低気温が、マイナス8℃でした。


今日のお昼頃、雪が降りました。

デブ猫が来たときに、
凍った場所に座るのは冷たかろうに・・・と思ったので、
フリースを敷いてあげようとして、腕を伸ばしたら
容赦の無い、連続 シャーーッ! 
攻撃を浴びてしまいました


傷つくわぁ・・・ 

DEBU_NEKO_12_15IMG_0306.jpg




まぁ、まんまと座ってくれましたけど
DEBU_NEKO_12_15_IMG_0301.jpg




気に入ってくれたようで、寛ぎ始めました・・・
DEBU_NEKO__12_15_IMG_0309.jpg





あれから毎日、手からカリカリを食べてくれてます。
DEBU_NEKO_12_15_IMG_0311.jpg






20分経過・・・




僕ちょっと眠いかも・・・
DEBU_NEKO_12_15_IMG_0317.jpg






40分経過・・・





zzzZZZ
DEBU_NEKO_12_15_IMG_0318.jpg






1時間半経過・・・




お疲れかしら・・・  だねー  
DEBU_NEKO_12_15_IMG_011.jpg







2時間半経過・・・




わっ、、まだ居ますよ
DEBU_NEKO_12_15_IMG_0322.jpg




フリース1枚で、こんなに長居してくれるなんて

嬉しさ半分。 不憫にも成ります。


早く家猫にしたいのですけど・・・

3年間、デブ猫が全然懐いてくれないというのも問題ではありますが
やっぱり・・・・
ボロニャンのデブ猫に対する殺す気満々のしつこい攻撃の方が、
一番の問題のような気がしています。

どうしたら問題なく、一緒に飼う事が出来るのでしょう???
1度失敗してますし、、
あれこれ考えても、一向に良い案が浮かびません

アイデア募集中です

2010/12/17(金) | デブ猫の写真&野良猫 | トラックバック(0) | コメント(8)

今日は、今シーズン初、除雪車が出動する程、雪が積もりました

最高気温、マイナス2℃
最低気温、マイナス11℃

YUKI_12_13_2010.jpg




今日は、デブ猫は来ないかもなぁ・・・と思いながらも
ご飯置き場の辺りを雪掻きしておいたところ、やって来ました

DEBU_NEKO_12_13_2010.jpg



明日はもっと気温が下がるそうです・・・

2010/12/13(月) | デブ猫の写真&野良猫 | トラックバック(0) | コメント(4)

ずるい猫

一昨日の晩。


ホレッ



 その手に乗せてるモノを下に置きなさい




・・・・・・



置かないならいいです。 プイッ  モグモグモグ 
DEBU_NEKO_12_01_1.jpg




やっぱり手からは食べてくれないのね~~







  モグモグッ
DEBU_NEKO_12_01_2.jpg



ええええーー デブ猫!?


じ~~~~ん  


苦節三年、初めて手から食べてくれました! ←長いっ!



デブ猫は、手を近づけられるのがNGなので、
今まで何度も、手から餌をあげよう試みたものの
シャー とやられてしまうだけでした。

まっ、まぁ・・・ 
気まぐれに、たまたま食べたのかも


でも・・・

昨夜もう一度、淡い期待を抱きながら試してみましたよ。



たたたた、、



食べてくれました~
DEBU_NEKO_12_01_3.jpg




恐る恐る・・・頭をナデナデ 雨に濡れてゴワゴワしてました。
DEBU_NEKO_12_01_4.jpg




せっかくなので・・・


ノミ、ダニ、回虫駆除&予防をする薬を首筋につけました。 ←またもやお節介
DEBU_NEKO_12_01_5.jpg



ちなみにこの薬、たぬき猫とボロニャンに1月1本使っていて
1本、$15位もします



それにしても・・・ 

デブ猫は、野生が強く全然懐いてくれないので
家猫にするのを諦めると、
気を持たせるような事をしてくるのです。。 

ずるい猫なのです。

・・・というより、私が諦めが悪い??


2010/12/03(金) | デブ猫の写真&野良猫 | トラックバック(0) | コメント(4)

マイナス6℃

ここ最近、最低気温が零下の日が増え、
昨夜は、今シーズン初マイナス6℃まで下がりました。


ここ最近、 デブ猫 の出没回数が増えました。
せっせとご飯を食べて、冬に備えてるのでしょうね・・・

DEBU_NEKO_11_27_03.jpg




ご飯を食べ終え、いつもの方向へと去っていくデブ猫

DEBU_NEKO_11_27_04.jpg




道路を斜めに、 のろのろ 横断中↓  サッサと渡るのよ~~!!

DEBU_NEKO_11_27_01.jpg




ボロニャンが家に来る前まで、
たぬき猫の為に窓に取り付けていた猫ドアからデブ猫は勝手に進入して、
地下室やリビングで寝てる事がしばしばありました・・・。
しかし、動きが鈍くてFIVキャリア持ちのボロニャン をお外NGにしてから、
猫ドアの使用は辞めてしまいました。

BORO_NEKO_11_27_01.jpg




普段は、ボ~ッとしているボロニャンですが、
今年の春、【デブ猫家猫計画】(失敗)を実行したときには、
血に飢えたケモノのような戦闘力で、
デブ猫を一方的に攻撃し続けたのでした。

デブ猫が望むなら、お家の中へ入れてあげたいと思うのですが・・・
デブ猫も、ボロニャンからむごい仕打ちを受けた事を覚えているようで
ボロニャンを見ると、サッサと逃げてしまいます



今日はボク、悪口言われてるのかなぁ・・・
BORO_NEKO_11_27_00.jpg



今更ですが、、【デブ猫家猫計画】のときに、
もっとボロニャンが、デブ猫と仲良くしていてくれていたら、
デブ猫もストレスを溜める事無く、
ずっと家の中で過ごせたんじゃないかな?? なんて思う事しばし・・・です。


2010/11/28(日) | デブ猫の写真&野良猫 | トラックバック(0) | コメント(8)

«  |  HOME  |  »
