

--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

名探偵コナン in The U.S.

9月に入り、何処のスーパーもハロウィンの飾り付けに成りました。






9_18_2011_SANY0037.jpg





こちらは昨日、図書館で借りた映画『名探偵コナン』のDVD

アメリカでは、Case closed という題名です。(事件が解決したという意味)
ちなみに、コナンの英語版コミック本も発売されております。。

9_18_2011)SANY0578.jpg



音声は、日本語と英語が選べるので、
最初は日本語で観て、2度目は英語、
そんでもってもいちど日本語で観ました。 ←しつこい奴?

9_18_2011_SANY0586.jpg




英語吹き替えの毛利小五郎は、なんだか個性の無い普通のオジサンでした。

キャラクターの声って大事ですね・・・。


キャラクターの名前は英名に変更されていて
江戸川コナンと、阿賀佐博士はそのままの名前だったのですが、他は

工藤 新一 → ジミー・クドウ
毛利 蘭 → レイチェル・ムーア
毛利小五郎 → リチャード・ムーア
歩ちゃん → エミー
光彦くん → ミチ
ゲンタくん → ジョージ

になっていました。 

9_18_2011_SANY0575.jpg




こちらの本屋さんには、日本の漫画本(英語版)が売っていて
図書館にも英語版の日本のアニメDVDや、漫画本が置いてあります。

ここ3、4年位の間では、デス・ノートとナルト(再放送かも?)が放送されていて、
図書館にもデス・ノートのDVDがズラリと並んでいた時期がありました。
勿論、全巻借りてラストまで観ました~

でも、去年あたりのニュースによると、
日本のアニメ業界も世界不況と円高の影響を受けていて
近年、市場環境が厳しいそうです。
あと、日本で放送されたアニメが翌日には現地語の字幕がつけられ
動画共有サイトに違法にアップされてしまうため、
海外で放送する頃にはファンはすでに観てしまっているので、
視聴率が取れなく成ったのだとか・・・。

Youtubeも、それなりに取り締まりはしているようですけど
殆ど無法地帯ですものね。。

2011/09/20(火) | アメリカ生活 | トラックバック(0) | コメント(2)

アメリカの独立記念日 花火大会

7月4日は、アメリカの独立記念日(Independence Day)で
色々なところでイベントや花火大会が行われました。

普段は花火が禁止されていて、家庭で花火が出来るのが年に1度、
独立記念日の日と前後の日だけと決まっているそうです。(州によって違うかも?)

7_4_2011_SANY0065.jpg



普段からあちこちに国旗が飾られているので、街並みに変化はなし。

7_04_2011_SANY0051.jpg




日中は、色々なお店やネットショップで、独立記念日セールをやっていたので、
パソコンにへばり付き買い物をし、夜は花火を見に行ってきました。


花火と言っても、日本の花火大会で上げられるような大きなサイズではなく、
打ち上げ時間も25分程度。。
低くて、種類も色も少なく、大したことありません。 

と言いつつも動画を載せたりして。

[広告] VPS




最後は火山の噴火のよう

[広告] VPS





子供の頃は、毎年家の近所の高台からいたばし花火大会を見ていました。

板橋の花火大会は、戸田橋の花火大会と共同で開催していて
荒川を挟み、戸田市側と板橋区側の両方から交互に花火が打ち上げられます。
花火のひとつひとつが職人芸です。
・・・でも、大人になってから見たら、心なしか戸田側の花火の方がゴージャスな感じがして、
競艇などで潤っている戸田市の財力を見せつけられたように感じました。

私が生まれてから毎年続いていたそうなのですが、今年は東日本大震災発生の影響で開催中止なのだそうです。

2011/07/06(水) | アメリカ生活 | トラックバック(0) | コメント(2)

どういうことだ・・・・ 中国食材店パート2

1年半ぶりに、中国食材店へ行ってきました。

前回の記事はこちら どういうことだ・・・・ 中国食材店


6_21_2011_0SANY0034.jpg




そしてそして、 へんてこ日本語表示食品 を見つけてきました。




エントリーナンバー1番 

商品説明 「盛り合わせの味 好みの香りは脆いです」

6_21_2011_SANY0026.jpg




エントリーナンバー2番 

商品名 『和風もち 紫芋大福』
商品説明 「自然のサトイモ・・・」

6_21_2011_SANY0025.jpg




エントリーナンバー3番
 

・・・・?

6_21_2011_SANY0027.jpg



会社名がこちらのようで・・・ 裏面にもきちんと(?)この会社名が記載されていました。

6_21_2011_SANY0028.jpg




エントリーナンバー4番

商品名 『皇家バター味』

6_21_2011_SANY0029.jpg




エントリーナンバー5番

商品説明 「お酒とお茶の おいーいのつまみ物」

6_21_2011_SANY0031.jpg





エントリーナンバー6番


商品説明 「海苔付けの葱ビスケート」

6_21_2011_SANY0033.jpg




エントリーナンバー7番

商品説明 「あじがこい」 

6_21_2011_SANY0035.jpg




エントリーナンバー8番

商品名 『ちぃさぃ きんくま』

6_21_2011_SANY0039.jpg



・・・コアラのマーチのパクリですよね。。

絵はコアラだけど、お菓子にプリントされてる絵はに見えます。





特に買うようなものはなかったのですが、
野菜が新鮮で、中国産では無かったこともあり、数種類買って帰りました。

6_21_2011_SANY0017.jpg


2011/06/22(水) | アメリカ生活 | トラックバック(0) | コメント(10)

2011年


遅ればせながら・・・


  


     
新年おめでとうございます!


     今年もよろしくお願いいたします。



By Maruko, たぬき猫, ボロニャン, デブ猫


2011/01/06(木) | アメリカ生活 | トラックバック(0) | コメント(8)

2010年も・・・

2010年も、そろそろ終わりが近づいてきました。


今年は(も?)
右目の眼窩減圧術の手術や、甲状腺全摘出手術を受けたり
色々な出来事がありました。


なかでも1番大きな出来事だったのが、
日本に帰国したときに、21年振りに父に会った事でした。

子供のときに親が離婚し、私は母のほうへ着いていったので
父とはそれっきりになっていたのです。

たった4駅、離れただけだったので、
いつでも会いにいけたハズなのに、
当時は、子供ながらに、母にくっついて行った事に
多少後ろめたさがあったのかもしれません・・・。

父とは連絡を取らず、会いにも行かずに月日が流れて、
どんどん会いに行きづらくなり、
21年の月日が流れてしまったのでした。


父は、約60歳に成るのですが、
少し年が離れ気味のうちの姉が、早々に出来ちゃった婚をしたので、
(ちなみに今は、3人の子持ちのシングルマザー)
知らぬ間に40歳早々に、おじいちゃんに成っていた事になります。

そんな話をしたら、「おじいちゃんに成った自覚はないけど」
と微妙な顔をしていました。
ま、まぁ、そりゃそうですよね。

また帰国したときに会う約束をして、アメリカへ戻りました。



そして、忘れちゃならない!?

 
ボロニャンとの出会いもありました。
bxig1LcYQKPPOrtoHYAY5g.jpg





たぬき猫は・・・ 相変わらずこんな感じの1年でした。
LV0XsEx9BolH3cQ0-7zusA.jpg





野良猫・デブ猫は、
苦節3年! 始めて手から餌を食べてくれるようになりましたね~。
1PRCupidCcqRkypQ9eryIg.jpg




2010年もブログを通して、皆様にはたくさんお世話になりました。
どうもありがとうございました☆


ではでは、、良いお年をお迎えくださいませ


2010/12/29(水) | アメリカ生活 | トラックバック(0) | コメント(4)

寄付の洋服・・・・

今日は、要らなくなった洋服( 正しくはサイズ的に着れなくなった服 )
を寄付に出しに行きました。


昨日、寄付する洋服を探すために
クレーゼットの奥底を引っ掻き回していたら
こ、こ、こ、こ、、、コレはナンじゃ???
という、細いジーンズや、小さいTシャツが沢山出てきました


よせばいいのに、その細いジーンズがどの辺まで履けるかトライしてみたりして・・・
まあ、太ももで引っかかりましたけどねフン!  ←逆ギレ



それはそうと・・・・

自分的には懐かしい、こんなに可愛らしい(?)Tシャツ達も出て来ました。


あんな会社辞めたるわ!
あんな会社辞めたるわ!!

猫好き、キティーちゃん好きにはたまらない1枚ですね。




全裸警官逮捕 白昼堂々裸にベルトのみ

全裸警官逮捕

東京の警察にお世話になった人には懐かしのピーポ君。←?




オウンゴール
オウンゴール

サッカー好きにはたまらぬ1枚。




不法入国者
不法入国者

2ヶ国語で自己主張。




ブースカ 表
ブースカT



 裏
今井アレクサンドルのブースカ日本紀行

今井アレクサンドル?

三都主 アレサンドロなら知ってますけど。





あ~あ、脱線しちゃって・・・
元野良メインクーン12_08_2010




あ・・・

なんだか、大掃除の最中に出てきたアルバムを見始めて
作業が中断したみたいに成ってしまいました


とりあえず、段ボール2箱分の洋服が集まりました。
寄付


まだまだ寄付に出せそうな洋服があるので、
来月また、洋服を整理して出そうと思います。。


2010/12/09(木) | アメリカ生活 | トラックバック(0) | コメント(8)

腹が立って腹が立って・・・

渡米してから、朝晩ほぼ毎日
ネットで日本のニュースをチェックし、
アメリカのニュースをテレビでチェックするのを日課にしてます。
なので、AKB48だって知っています。    ・・・名前だけ


一昨日の朝、尖閣諸島沖での中国漁船衝突事件の船長釈放のニュースを観て
もの凄く腹が立って、暫く怒りが治まらなかったんです。
 
その日の昼間に、同時通訳の仕事をしている在米25年以上の日本人の方とお会いする機会があり、
色々と話してるうちに、怒りのモヤモヤも治まっていったのですが、
 フッと話が途切れたときに、その方が

「今朝のニュース観ました? 私、もう腹が立って腹が立って!」

と、イライラした口調で言って言葉を切ったんです。

 船長釈放の事が頭をよぎったものの、一応・・・

「何が?」 と尋ねると


「 中国人船長釈放の事ですよ。 何で釈放するんだろう。
 もう、朝ニュースを観てから、腹が立って腹が立ってしょうがなくて」
と。



なんか凄く驚いてしまいました。
この方、国際結婚をしてから25年以上もメリカに住んでいるので、
日本の事にはそんなに関心は無く、日本の事で腹を立てるわけないと勝手に思っていたので、
私と同じ事で、同じように、朝から腹を立てていたとは・・・。


こちらに、テレビ・ジャパンという、
日本の番組が見れる有料チャンネルがあり、
9割方NHKと教育テレビの放送しかやってないようなので、私は加入していないのですが
この方はそこの NHKニュースで、中国人船長釈放のニュースを観たのだそうです。
ニュース上で、くだらない話題を長々とやってから、釈放のニュースをほんの少ししか流さなかったそうで、その事でも腹を立てていました。



う~む
TANU1_20100927151040.jpg



アメリカに来てから気がついた事なのですが、
アメリカのニュースで流された日本にとって大事な話題を、日本のニュースでまったく取り上げてない事を発見するときがあるんです。
主に中国・韓国に関する日本の話題なんですけど・・・

最近では先々週、
ワシントン・タイムズで、1969年に中国政府が作成した地図を入手し、
日本名で「尖閣群島」と表記してる事と、
尖閣諸島が日本の領土であることを示す境界線が引かれている事を掲載し、
中国の主張の矛盾を指摘していたんですけど、
日本のニュース集約サイトを見た所、
世界日報と、しんぶん赤旗で少し取り上げられていただけでした。
随分大事な記事を、マイナーどころしか取り上げてないなんて・・・。


う~ん、、何か裏がありそうですね・・・
TANU2_20100927151656.jpg




あと、尖閣諸島の事件以来、
何かあったのか? 拒否されてるのか?
連絡が取れなくなってしまった中国人の方が居て、
今とても気に成っています。


2010/09/27(月) | アメリカ生活 | トラックバック(0) | コメント(8)

«  |  HOME  |  »
