

--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

機能亢進に・・・・

かれこれ10日以上前の話になりますが・・・ (^^;

内分泌科へ行ったところ採血の結果、機能亢進に成ってしまってました。



採血の結果
11110000IMG_1600.jpg

どの数値も基準値からはみだしてます


チラージンを125から150に変更してから
バセドウ眼症の症状が出ていたので、きっと亢進してるだろうな~と思い
採血の数日前から勝手にチラージンを137に減らしていたのですが、
(薬を減らしても効果が出るまで1ヶ月位掛かるので、検査結果は150を飲んでたときの結果です)
診察の時にドクターから、137にしてみましょうと言って来ました。


正確には、チラージン137.5になり、
朝食後に、チラージン50を2錠、チラージン25を1錠半を飲みます。


このチラージンという薬は、50ug と 25ug の錠剤しか無いそうで
137.5ug にする為、薬局の方で25ugを半分に割ってくれました。


こちらが1日の量
1100001111IMG_1347.jpg


そういえば、東日本大震災のときに、このチラージンを製造している会社のラインが止まり
日本でチラージンを製造しているのがここ1社だった為、流通が止まってしまったという
ニュースをネットで見たのですが、まだ製造しているのはこの1社だけなのかしら・・・?

この薬って、次の診察までの日数分しか処方されないので、
また大地震が来てラインが止まったらどうなるのだろう?

・・・・?


2013/03/19(火) | 甲状腺全摘出手術後の治療&通院&バセドウ眼症の治療 | トラックバック(-) | コメント(4)

瞼にステロイド注射を打ちました

昨日、目の奥のMRIを撮ってきました。


今月の始めに、チラージンを125から150に増やしたところ
あのバセドウ眼症独特の目の奥が熱や、痛みが再発してしまったため
眼科で痛みを訴えたところ、目の奥の事はMRIを取らないと解らないということで
撮りに行って来ました。

MRIの結果、去年10月にMRIを撮ったときと目の奥の状況は変わってないという事だったのですが
目の奥、特に左瞼の奥が熱っぽくて痛みもありぼやけるような感じで調子が悪いので、左瞼にステロイド注射を打って貰いました。


MRIの結果を見たときにドクターは、
「目の奥の状態は何も変わってないけど、どうする??ステロイド注射って効きめあった~?」

と聞いてきたのですが、
凄く効いた感じはありませんでしたがマシには成ったし、このまま何もして貰わないで帰るよりは打って貰おうかな?と思った次第です。。


ステロイド注射は、今回で3回目。(日本で)
左瞼に1回、右瞼に1回、そして今回左瞼に1回。

効き目はジワジワと1週間以上かけて効いてくるので、まだ良く解りませんが、
心なしか?少しマシに成ったような気がぁ・・・!?



実は、4日前から勝手にチラージンを137に減らしてみました。
(50を2錠と4分の3錠) ←折るのが大変

125だと少しホルモン値が低下気味で、150だと目に症状が出るということは
その間が良いのかな?と思ったのですけど
直ぐに効果が出る薬ではないので、まだ137があっているのかどうかは分かりません。

今週、内分泌科へ採血へ行ってきて、来週採血の結果が出てドクターの診察を受けるので、
150でどのような結果に成ったか分かります。

その結果次第で勝手に137に変えてしまおうか?
一応、ドクターに137にしてはどうかと提案してみようか?ちょっと考えています。 





よく解らないけど、写真が普通にUP出来るように成りました(^^*

omoukoto_592.jpg

2013/02/28(木) | 甲状腺全摘出手術後の治療&通院&バセドウ眼症の治療 | トラックバック(-) | コメント(0)

目の調子が

ここ最近、またまた目の調子が少し悪くなってきました。
光が眩しい、まぶたの奥が熱っぽいなど・・ 間違いなくバセドウ眼症の症状です。

チラージンを、125から150に増やしたからだと思います。

来週、内分泌科で採血の予約が入っており、瞼の腫れは起っていないのでとりあえず様子を見ています。


・・・とここまで書いて、明日は眼科の予約が入ってる事を思い出しました(^^;


なんか、ブログに写真がUP出来ない状態が続いてるのですが、私だけかしら??

2013/02/17(日) | 甲状腺全摘出手術後の治療&通院&バセドウ眼症の治療 | トラックバック(-) | コメント(0)

内分泌科へ


日本に戻ってきて4度目の採血に行ってきました。

そしてそして・・・


日本に戻ってきて初めて全て基準値に入りました!


でも、甲状腺機能低下症は体調と数値は比例しないので
相変わらず、だるい、疲れやすい、浮腫み、などなどの症状があります


先週の採血の結果
0000IMG_1601.jpg


去年の10月から漢方薬を飲み始めたのですが
漢方は、効き目が出るのが遅いのかな?と思ったら
飲んだ翌日から酷い浮腫が軽減されて体が大分楽に成りました。

ここ5ヶ月(かな?) ずっと数値が低下症なので
流石に漢方はだけで好調にはなりませんが
体にあっているようなので補助的にに暫く飲んでいこうと思ってます。
高いですけどね・・(^^;

帰国後、チラージン100mcg →125mcg に増えて、先週から150mcgに成りました。


2013/02/07(木) | 甲状腺全摘出手術後の治療&通院&バセドウ眼症の治療 | トラックバック(-) | コメント(2)

またまたまぶたにステロイド注射打ちました

先週の話に成りますが、眼科 (3度目) に行って来ました。

一月ほど前の、右まぶたのステロイド注射が効いたのか
右まぶたの腫れとまぶたの奥の熱っぽさは引いたのですが
今度は、左まぶたの奥が熱っぽく成ってしまったので
左まぶたにステロイド注射を打ちました。

現在の目の症状がこちら
・左目奥が少し熱っぽい
・涙目 (特に右目が酷く涙が流れる)

ずっと続いている涙目、特に右目は涙が流れて来る症状が良く成らないので
右目の涙腺の検査も受けました。
注射器のようなもので涙腺に液体を流し、液体が口から出てくれば異常がないというもので
アメリカでも受けた事のある検査でした。
ちなみに口から出てきた液体は飲んでも大丈夫ということで飲みました(´・_・`)

結局、涙腺に異常が無いので、涙目がなぜ起こるのかは分からないとの事で、
様子を見る様に言われました。

アメリカでやったときも同じ事を言われたので、結局涙目の原因は分からず仕舞いです。。


2012/11/25(日) | 甲状腺全摘出手術後の治療&通院&バセドウ眼症の治療 | トラックバック(-) | コメント(2)

結局 表参道の病院?

住まいが決まってから、すぐに内分泌科をみつけて採血を採って貰い、
薬を出して貰いました。
現在、チラージン100を飲んでいます。

ドクターによるとコレステロールなどなど、、採血の数値はすべてとても良いそうなのですが
一つだけ、バセドウ病の症状が残ってる結果だったそうです。
日本語名での説明と、日本語の採血の結果をみても
その場ではどれがTSHで、どれがT4なのか等、、さっぱり分からず
帰ってからネットで調べました。

今日、パソコンを修理に出したので、後日採血の表を載せようと思います。


現在の体調は、だるい、眠い、体の浮腫み•••
と、完全に低下症の症状なのに
バセドウのときのように、やたらと汗が出ます(ーー;)
ややこしいです。。


バセドウ眼症のほうは、7月のまぶたの手術後にまた右側だけ腫れがおこったのか?
右瞼の切り取りがあまかったのか?
とにかく、右側が中途半端な感じで、腫れぼったいのです。

内分泌科のドクターに瞼の相談をしてみたら
表参道の、バセドウ眼症の治療と言えばこの病院 •••
の名前を出したので、ちょっと渋っていたところ
とりあえず、普通の眼科へ行って、
必要とあらば、そこから何処か病院を紹介して貰っては?
と言う事に成りました。

で、普通の眼科に行ってみたのですが、
バセドウ眼症の治療はした事がないので
表参道のところを紹介します、と言っわれてしまったので
他に無いか聞いてみたところ、
◯◯大学病院なら治療出来る医師がいるかも?
と言うことで、紹介状を書いて貰いました。
紹介状が無いと初診で3150円取られるそうです。
ちなみに、このときのドクターは
表参道のところで修行した事があると言ってました。
修行って研修の事でしょうかね。

そして先週、紹介して貰った◯◯大学病院へ行ってきたのですが
バセドウ眼症の患者は、表参道のところへ行ったときに診察した事はあるけど
治療をした事がないので、表参道のほうを紹介すると言われてしまったのでした。

結局、バセドウ眼症治療は表参道のところしか無いようです(。-_-。)

表参道のほうへ行くのは気乗りしないので、
ここのドクターにも別のところは無いのか聞いて見たのですが
あとは九州に一件••• なんて言われてしまいました。苦笑

結局、遠回りしてしまいましたが表参道のところへ行く事に成りそうです。。


ところで、、、
表参道のところは若手眼科医の研修場所なのかしら??謎


本日のボロニャンです

2012/10/02(火) | 甲状腺全摘出手術後の治療&通院&バセドウ眼症の治療 | トラックバック(-) | コメント(6)

明日は手術日

明日はいよいよ瞼の手術日です。

暫くブログをお休みしますzzz

7_10_2012_SANY0008.jpg








2012/07/11(水) | 甲状腺全摘出手術後の治療&通院&バセドウ眼症の治療 | トラックバック(-) | コメント(0)

«  |  HOME  |  »
