

--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

日本土産・・・

今日の、元デブ猫ちゃんです。

今日は、もう何処かでご飯を食べてきたらしく、

猫用・缶詰のチキンを半分だけ食べて、カリカリは食べずに立ち去っていきました・・・









先程、また雪が降ってきたなぁ~ と思って、外を見たら・・・・


  おやっ     ・・・カキ氷 (´・ω・`)? ?

101_6127.jpg







よく見たら狸ネコ !

雪積もらせて、ご飯を食べるネコって・・・・   この子です 

101_6076.jpg





今日は、日本に住んでる姉&姉の子供達3人へのお土産を

ちょこちょこと買いに行ってきました。

子供の内訳は

今年高校1年に成る女の子と 中学2年の男の子、小学校2年の女の子

・・・みんな大きくなったなぁ~。。。

という事は、私も確実に年を重ねて行ってるって事なんだねぇ(´・ω・`*)


ちなみに、姉と私は結構年が離れてて、

姉は、出来ちゃった婚で早々に子供を生んだために、

周りの誰よりもいち早く、『叔母さん』 に成ってしまいました。。。


101_6151.jpg



アメリカならではの物を探すのは難しかったです・・・

男の子には、ナイキのTシャツ数枚と同じくナイキの腕時計。

女の子には、ディズニーのTシャツ、文房具・・・お菓子などなど。




一番上の、今年高校一年になる子が英語が好きなので、

ケンブリッジで出してる、CD付きの英語学習ブックを買いました。

101_6144.jpg





レベル1~3まであったうちの、レベル1を買ったのですが

中を覗くと・・・

101_6146.jpg






これはぁ・・・ 内容は中学1年~高校生位のレベルだと思うのですが

全文英語で、説明文も英語・・・。

英語を英語で勉強するので難しいかも・・・、、、

あげた後の反応が楽しみのような、ちょっと怖いような・・(笑)

101_6150.jpg





2008/02/28(木) | お出かけ | トラックバック(0) | コメント(10)

ブラジル料理&コーヒー&移民

引き続き、ブラジルレポートですっ。。。〆(・ω・`*)


ブラジル料理は、移民と共に渡ってきた世界各地の食文化が、
その地方の気候や風習などと混ざり合って
ブラジル各地で独特な料理が生まれたものなのだそうなっ。

サンパウロの日本人街で食べた日本食も美味しかったのですが、
本場ブラジル料理も、と~ても美味しかったです(○'ω'○) ♪


晩御飯に行ったレストランで、有名なブラジル料理のひとつ。
ムケッカ という、ココナッツ風味の魚介類が入ったシチューのようなのを食べました。
激ウマ!


sao pauro8





↓翌日のランチに行ったお店で食べた料理です。  (料理名忘れました~)
一見、ぐちゃ~っとしていますが、これも美味しかった~♪


102_5914.jpg



旅行中に食べたブラジル料理は、
魚介類でダシをとったり、素材の味を生かして料理してあったりで、
料理は全然違うけども、日本料理と結構似てる感じがしました。
同じ移民の国なのに、アメリカの料理とは全然違うのは何故でしょう( ̄ω ̄)

このランチを食べたお店は、オーナーがヨーロッパ系ブラジル人で
現地の人しか行かないような場所にある
とてもおしゃれなお店だったのですが、
なぜか、店内に昔の日本のアサヒビールのポスターや広告が、
沢山飾ってありました。

sao pauro10




日本の、缶ビールの空き缶も沢山コレクション。
ジャイアンツの優勝記念のビールや、
20年以上前のサッポロビールのペンギンなど・・・

102_591811.jpg



街で、日本語Tシャツを着てる人や、日本語のタトゥーをしてたり、
『愛』 という形のペンダントをしていたりしてる人も見かけたので、
ブラジル人って、日本フリークが多いいのかなぁ??

私は、ブラジル人の父と日本人の母のハーフで、
父の父親(祖父)が日系1世で、母親(祖母)がポルトガル系です。 
なので、今年のリオのカーニバルで
日系移民に敬意を表す為に
『日系移民100周年』をテーマにして、
日系人、白人、黒人、混血の人達が一緒に踊ってる姿に
とても感動しました。 アメリカじゃ、ありえないだろうし・・・
異国で、日本の文化を目にしたり、日本フリークの外人に出会うと
嬉しいものです。。
しかし・・・ブラジルは、アメリカ以上に人種が混ざり合っておりました。


こちらが、『日系移民100周年』のチーム【ポルトダペドラ】の
パレード動画です。 長いので飛ばしながら見たほうが良いかも・・・。
様子のおかしい日本文化(?)が見れます(笑)







ブラジル!日系移民100周年を迎えるニッポンへ向い扇子を開こう!

という出だしから曲が始まります。





ところで ブラジルの物価はというと、
日本と比べると総合的に安いのかもしれませんが、
アメリカと比べると同じくらいか、それ以上の高さでした。


最後に・・・ ブラジルと言えばコーヒー♪
本場ブラジルのコーヒーは、濃くてドロドロした感じでしたが、
こくがあって、後味が良くてとても美味しかったです!
毎日飲んでしまいました。

日本に居た時、色々な喫茶店に行く度に
ブラジル豆100%のコーヒーを注文して居たのですが、
本場は全然味違うんですよ・・・。 どういうわけなんでしょうね?

sao pauro11




今、かなり気に成ってる一品。

それは、UCCから期間限定で発売されてる
『 珈琲探究ブラジル100%(シモサカ農園)移民100周年記念缶』
です。
ちなみに、無添加:香料・着色料・保存料などの添加物は不使用だそうです(笑)


Brasil_cafe.jpg


飲んだ方おりましたら、是非感想をお聞かせください(*・ω・*)


2008/02/18(月) | お出かけ | トラックバック(0) | コメント(8)

サンパウロへ

リオで2泊した後、サンパウロへと向かいました。(飛行機で1時間半程)
サンパウロは、南米最大の近代都市と言われています。


サンパウロでの宿泊先は、日本人街にある日系ホテル。
周辺には、日本食屋さんが沢山あります。 これが目当て・・・(^.^*)
ちなみに、海外で日本人街はとして機能してるのは
L.Aのリトル・トーキョーと、このサンパウロのリベルダ-ジノの2ヵ所のみなんだそうです。


通りの街灯のデザインが、ちょうちんです。


sao pauro7




滞在中、日本人街の日本食屋さんに数件行ったのですが、
どこもちゃんと日本の味を守っていて、とても美味しかったです!


由来は解りませんが【大阪橋】と言う名前の橋があり、下に高速が走ってます。

sao pauro3






壁の落書きやペイントが、やたらと多くて、中には芸術的なものもあったりします・・・

これは、何ともいえませんが・・・

102_5879.jpg





日本人街を抜けると、ダウンタウンです。  
歴史のある建物が沢山ありました。 

こちらは54年前に完成した大聖堂。


sao pauro1



昼間のダウンタウンのショッピング街周辺では、
沢山の路上生活者の人達を見かけました。


公園の噴水の汚い水で、子供の髪を洗ってるお母さん。
小さい男の子(6歳くらい?)が、信号待ちの車の前に出て行き
ボール投げのパフォーマンスをしてお金を貰ってる姿。
昼間から売春婦が立ってたりもしました・・・。。。

一家で路上生活をしてる人達。 
赤ちゃんを抱えた女性浮浪者。
妊婦の路上生活者も、1人や、2人じゃない人数を見てしまいました。。。
昼間のショッピング街なのにっ・・・
見聞きした以上の酷い光景に、ショックを受けました。
リオでも路上生活者の方達をちょくちょく目にしました。。


何と言うか・・・ 国が悪い としか言いようがないような気がぁ・・・・・


こちらは、コーヒー?(多分マテ茶かも)を売ってる少女達です。

sao pauro2





1822年に、ブラジルがポルトガルから独立した記念碑。

80年ちょっと前に作られた記念碑です。

sao pauro5





今日はこの辺で・・・・ (。・ω・。)ノ 

次回は、ブラジル食べ物編。 
もう少しブラジルネタで引っ張ります(笑)




2008/02/16(土) | お出かけ | トラックバック(0) | コメント(6)

リオデジャネイロへ

2/1~2/9まで、ブラジルのリオデジャネイロと、サンパウロに

旅行に行ってきました。

ブラジルはいま夏で、リオの気温は30度ちょっとありました。


私が住んでる所との気温差が30度以上もあったので、

空港の外に出た瞬間、暑さでクラクラしました(ノω=;)



リオと言えば、コパカパーナビーチ







コルコバードの丘のキリスト像 
       「やあ!みなさん」 と言ってるかどうかは解りません。
102_5377.jpg





そして・・・

リオのカーニバル

会場は、超満員でした。

102_5399.jpg




カーニバルは2日間開催されて、前の年に選ばれた上位12チームが

1日6チームづつパレードをして、順位を競います。

1チーム、メンバーが4000人以上いて、巨大な山車の数が8体あります。

1チームのパレードの制限時間は80分。 

それぞれのチームに、それぞれのテーマがあります。

102_5639.jpg






審査には細かい制限が色々とあるそうです。

トップレスはOKだけど、下半身裸はNGとか・・・(´-ω-`) その他もろもろ。

102_5698.jpg







カーニバルの壮大な迫力が、写真でお伝えしきれないのが残念です (-ω-;)ウーン

102_5724.jpg




今年は、日本人のブラジル移住100周年の記念の年です。

1908年・ 第1回の移民船、笠戸丸が神戸港から出航しました。


それを記念して、「ポルトダペドラ」という名門サンバチームが

日系移民に敬意を表し 「日本移民」 をテーマに選択しました。

世界的に有名なリオのカーニバルで、

日本と日系移民がテーマにされるなんて、かなり凄い事だと思います。


でもなんだか、日本と言うよりも中国に見えるのですが・・・・

102_5461.jpg






招き猫です(笑) 上の方に、猫ちゃんのコスチュームでクネクネと踊ってる

セクシーな美女が数人おります。。

102_5519.jpg




よ~く字を見ると、へんなんです。文に成ってない漢字が並んでます。

かと思うと、 「私は美しい」とかって、書いてあったりして・・・。

102_5503.jpg




上の方で、オケがぐるぐると回っていて

中に赤ん坊(?)らしきものが、入っていました・・・。

周りの外人たちは、指を指して大ウケしてました。。。(笑)

102_5505.jpg




農民が、手に麦を持ってる姿です。 

はっきりってヘンですが・・・ いいんです。いいんです。100周年ですからっヾ(。・ω・。)

102_5494.jpg



カーニバル1日目は、3日の夜9時~朝6時まで開催されました。



話は変わりますがぁ・・・

今日のバレンタインデーは、結婚記念日でした。σ(○'ω'○)

若さの勢いで結婚してしまったので

(年がバレルので、何歳でかは言えませんが・・・ エヘへッ

今日で10周年に成ります。。 10年かぁ~


2008/02/15(金) | お出かけ | トラックバック(0) | コメント(10)

北米脱出


先程からちょこちょこと、ブラジル行きの準備をし始めてます。。。

いよいよ、明日ブラジルに行きます♪


なにか忘れ物してるような気がするけど・・・

とりあえず、薬とパスポートとチケットさえ忘れなければOKなはず。(*’ω ’*)


ここからリオデジャネイロまでは、飛行機の乗り換えが1回あって、

14時間位掛かります。

時間的には日本に行くのと同じ位。。。

飛行機の乗り継ぎ待ち時間や、出国、入国 etc・・・ を入れると

1日掛りで移動する感じになります



とにかく時間が長いので、なんか、余計な物まで持って行きたくなるのですが・・・

帰りは、色々買って荷物が増えると思うので、控えめにしなくっては。。





 (´-ω-`) ふっ ・・・・

100_5157.jpg






 
  (* ̄ω ̄) ふふっ・・・・

100_5174.jpg





 
  (* ̄ー ̄) うふふっ・・・

100_51731.jpg







p(* >ω<)q  うひょひょっー! こんな寒い所とは暫くオサラバさっ!! ・・・と言っても8日間 

100_5255.jpg







たぬき猫 「 はいはい、いってらっしゃい」

100_5106.jpg





2008/01/31(木) | お出かけ | トラックバック(0) | コメント(12)

このフグちゃんはぁ・・・

先日、ルームメートと 最近新しく出来たスーパー・ウォルマート

(大型スーパー) を散策に行ったら、

お店の一角に、熱帯魚(?)コーナーがありました。


一直線に、お魚コーナーに近づくルームメート・・・ ←お魚好き。

「Blowfish!」 と言って、振り向きました。

なによ・・・ブローフィッシュって(・ω・` )ん?


あ~・・・ フグちゃんかぁ~~ (●´ω`●)可愛い~~

2cm位のフグちゃん達が、背びれをクルクル動かしながら泳いでました。。


いつもカメラを持ち歩いてて良かった~~♪

・・・でも、店内の物を写真に撮るのはマナー違反なので、

頑張って(?) 盗撮してきました(´・ω・`;)


100_5204.jpg



通りかかった店員さんに 「これって、どのくらい大きくなるんですか?」

と尋ねたら、「もう、大きくならないと思うけど・・・」

と言われました。


って、、、えっ・・・ これってまさか。。

100_5197.jpg



まさか・・・  アベー・・  間違ってたらハズカシイので最後まで言えません。

100_5196.jpg



まてよっ・・、、ウォルマートの店員だもんなぁ・・・

お店の商品に詳しいとは思えませんっ (。-`ω´-)ぅぃ

水槽に貼ってあるのは、「Blowfish」 と言う札のみで、

水槽の上の方には、「warm warter」 (温水) ってプレートが付いてましたが、

この列には他のお魚もいたので、温水って、どのお魚の事か良く解らないし・・・

適当なうえに、説明不足でした。


これはもう、ちょくちょくウォルマートに通って、

フグちゃん達の成長を見るしかないのかもしれません(笑)

 |壁|・ω・`)ジィー.... 




2008/01/27(日) | お出かけ | トラックバック(0) | コメント(10)

アリゾナ州 TUCSON 旅行


クリスマスホリデーに、

アリゾナ州の TUCSON (ツーソン)という町に行ってきました。

ここは、メキシコ国境が近く、1年のうち 350日が晴れ だそうです。 

冬だというのに、日中の気温は26度もありました。


tucson1.jpg






ハートのサボテン、見~つけた

tucson3.jpg



何処もかしこも見渡す限り、巨大なサボテンだらけです

空気も乾いていて、西部劇の舞台のようでした。
 

ピンクの物体は、わたしです・・・


tucson0.jpg







tucson6.jpg






シマリス発見しましたっ!(’▽’*)

夏にうちに来るシマリスと違って、色が薄くて耳が小さかったです。

きっと、ここでの保護色なのでしょうねっ。。。
  久々にシマリス君に会えて感激(;へ;)

tucson5.jpg






この木製の壁は、アメリカとメキシコの国境の壁で、

壁の向こうが、メキシコです。

警察の車が、不法侵入者の監視をしています。

tucson4.jpg




TUCSONは、アメリカと、メキシコの文化が混ざり合ってる町で、

そこらじゅうでスペイン語が飛び交っていて、

英語の苦手なメキシカンの方達も多いいようです。

そして、メキシカン料理のお店が沢山ありました

沢山ある = 競争率が激しい = 美味しいお店だけが残る

の法則(?)で、 何処のメキシカン料理屋さんも、とっ~ても料理が美味しかったです♪

今まで、アメリカで国内旅行をしても、あまり美味しいものにはあり付けなかったので

感激しました! 

本物のメキシカン料理は、日本料理のように素材の味を生かして薄味で料理しているので

日本人のくちには、合うと思います。。。    メキシコ旅行経験あり σ(○'ω'○)


tucson2.jpg





見た目がぐちゃ~っとしてる生牡蠣ですが、新鮮で美味しかったです(>。<*)!

ライムをかけて食べました。


tucson8.jpg



TOCSONは、冬でも草花が咲いていて、

温かみのある景色で、人柄も良い所でした。

ここに住めば病気も治るんじゃないかと思うくらい

とっても、穏やかな気分になれる町でした。(^.^*) 


私の住んでいるところは、冬の間の9割方が曇りで 枯れ木だらけなので

天と地の違いです。。。。(ー.ー)


朝起きてから、太陽がさんさんと出ているのを見るだけでも、

こんなに気分が違うんだぁ・・・と思いました。。。


tucson7.jpg




旅の間は、ステロイドの副作用も出ずに過ごすことが出来ました。

帰ってきてからは、旅疲れか?副作用か? ちょっとぐったりしてしまいましたが、

久々に楽しい旅行が出来て、とても幸せなひと時を過ごせました(^ー^*)



2007/12/31(月) | お出かけ | トラックバック(0) | コメント(8)

«  |  HOME  |  »
